人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~

サンフランシスコの有名な美術館のうちのひとつ、デ・ヤング美術館。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_14560951.jpg
右側に見えている塔の上に登ると、サンフランシスコが一望できるということでも有名。

元々は1894年の万国博の建物を利用して、翌年開館したそうですが、現在の建物は2005年にリニューアルオープンしたものだとか。

ここはアメリカ美術、ネイティブ・アメリカンの美術品を中心に、アフリカやオセアニアの美術品など、幅広く収蔵されているそうな。
アジアの美術品もかつてはあったらしく、そのアジア部分が独立してできたのが、シビックセンターにあるアジア美術館なんだって、知らなんだ。

入口
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_14571077.jpg
いきなり
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15015361.jpg
うーん、よくわからない美術な予感…

1階のアフリカン・アメリカンって書いてある部屋から回ります。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15035722.jpg
骨?
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15035832.jpg
なんというか
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15035584.jpg
個性的
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15040077.jpg
壁一面
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15035650.jpg

私を忘れないで、っていうタイトルだったんだけど
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15061732.jpg
うーん、何故?

ガラス彫刻みたいな部屋に来ました。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15061547.jpg
ボクはこういうわかりやすーくきれいなモノの方が好きかも。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15061468.jpg
おいしそ
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15061626.jpg
じゃらじゃらぽん
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15061954.jpg
この部屋の天井がおもしろくて
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15085494.jpg
影のコンビネーション
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15085372.jpg
これまた雰囲気が変わって
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15092394.jpg
中央アメリカ
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15105241.jpg
シャーマンのお部屋
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15262792.jpg
わかりやすいな
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15262654.jpg
ラジオ体操みたいで好きだ
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15262556.jpg
2階に上がります、ガラス張りの壁から見た入口空間
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15274443.jpg
ニューギニアのアート
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15281493.jpg
南国感満載
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15284307.jpg
スプーンなんだって
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15284479.jpg
シャーマンの続きのようだ
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15284432.jpg
いつの間にかアフリカ美術のようです、どっからアフリカだったんだろ
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15284263.jpg
明るい広めの廊下のような空間に来ました
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15300721.jpg
中野の哲学堂近くの水道タンクを思い出します、って誰もわかんないか
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15300703.jpg
カモメをモチーフにしたデザインのようです
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15324877.jpg
これ、あの奇妙な(と言っては失礼ですが)絵を描く、シュールレアリズムのダリの作品らしい
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15330753.jpg
結構きれいだなーと。
ただ、木が砂浜を歩いているみたいだし、砂浜に描かれている小さい人が
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15330754.jpg
なんか不気味っちゃ不気味。

なんか、アジアじゃない?
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15352579.jpg
と思って作者を見たら、Chiura Obataって書いてありました。
調べたら、日本人でアメリカに渡り、そのままアメリカで没した画家のようです。
と、一言でまとめたら失礼なほど波乱の生涯なので、ご興味のある方はリンクのウィキペディアをどうぞ。

この絵は彼の奥さんが妊娠した時の絵だそうで、題名が2転3転して、最終的にはMother Earthとなった作品です。
マタニティーフォトの原点のようなお話。

この廊下のような部分からところどころ小部屋につながっています
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15430756.jpg
どう見て回ったらいいか悩んでしまう配置なのだが
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15430667.jpg
カリフォルニアの州都、サクラメントの駅
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15431689.jpg
今でも趣ある場所らしいので、行ってみたいのですが。

これもアジアっぽかったけど、作者名がチャールズとかで明らかにアジアではなかった
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15453678.jpg
リンゴの花だそうな。

ボクの好きな、わかりやすい部屋に来ました。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15465533.jpg
これすごくない?
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15453538.jpg
グレープジュースとサンドイッチ、ってことですが、リアルすぎてサンドイッチが立体に見えるんだけど。
こういうのやっぱ好きらしい。

バンジョー
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15470661.jpg
ここまでリアルだと、リアルなモノを置けばいいんじゃないかという気がしてしまうが
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15470931.jpg
サーモン、迫力あるね
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15472624.jpg
オレンジとティッシュペーパー
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15495249.jpg
オレンジあんなにきれいに剥けるかな、ま、いっか。

風景画のお部屋
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15504561.jpg
ハドソン川
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15513853.jpg
虹が圧巻でした、ちょっとカーブがきつすぎる気もするけど
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15510550.jpg
輝きが、照明の加減かと思いきや
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16102659.jpg
ちゃんと色の彩度?で調整してました、さすが。

ティファニー
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16112366.jpg
ニューヨークのメトロポリタンミュージアムでも似た感じのを見ていたのですぐわかりました
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16121592.jpg
ナイアガラの滝
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16125782.jpg
2つに分けているところが憎いね。

ワシントンはやっぱり外せない人なんだなー
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16133017.jpg
と思いきや、風刺画のよーな
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16142196.jpg
こんなのも
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16160400.jpg
近づいてみると
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16151624.jpg
大量のお札でした。
あ、元ネタこれね
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_03450194.jpg

最後にもう一度かっこいいのをどうぞ。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16170546.jpg
カカオボックス⁇
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16123765.jpg
正直、順路がよくわかんないのです。
とりあえず部屋を見つけると入っちゃうしね、ボク。
ぐるぐる回っているうちに、端まで来たみたいで、下を見ると
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16105252.jpg
1階がカフェになっていて、そのテラス席が見えました。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16291344.jpg
降りて出て見ると、芝の上に彫刻が点在してます。

1階の入り口に戻って、展示室とは反対側に、展望台があります
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16292123.jpg
突き当りを左に曲がると
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16173653.jpg
こんなちょっとした展示があるエレベーターホールがあって、そこから一気に上まで行くと大パノラマ
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16330401.jpg
ゴールデンゲートブリッジ、見えるかな~?
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16332125.jpg
真ん中辺りの拡大
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16361712.jpg
サンフランシスコ名物の霧が出ちゃってたので、ちょっと厳しいかな

足元にはゴールデンゲートパークが広がってます。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16374760.jpg
目の前の広場
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16382588.jpg
右手の方に見える門みたいなのは、地上で見るとかなりでっかいものでした
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16383557.jpg
目の前はこれまた有名なカリフォルニア科学アカデミー
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16421497.jpg
こうやって見ると個性的な建物だよなー。

ホント、360度見渡せます。


ちなみに、地下があるのですが、ショップとエキシビジョンのホール?みたいなので、展示はとくにないみたい。
1階にもショップがあって
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16392379.jpg
大変失礼ながら、さえないスーパーマンだなーと思って見てた絵が、ポスターで売られててビビった。
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16391620.jpg
元の絵これです
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16444112.jpg
ボク見る目ないんだろうな。

では、帰りませう。
と思って、お手洗いに行ったら
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15124797.jpg
そう、なんと、お手洗いが男女別れていないのです、オールジェンダー。

これはびっくりしました、だって、入ろうとしたら異性が出て来るわけ、間違えたと思うじゃん。
で、戻ろうとしたら、ここでいいんだよって教えてくれたわけ。
よくよくドアのところを見たら
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_15150338.jpg
普通は、三角の中に、男性か女性のマークが書いてあるんだけど、確かに何も書いていない。

斬新だね、さすがサンフランシスコ。

今元気な関東の私大、法政大学のやり手女性学長が何かのインタビューで、これからはLGBTの時代だから、トイレも第三のトイレを作るべきだ、みたいなことを言っていて。
その発想自体はいいことだと思うけど、今の日本の状況で、第三のトイレに入るのって逆に勇気いるよね?って思って。

オールジェンダーはウルトラCだと思った、すごいよ、これ。
入ってみたらオール個室になってて、通常の女性用トイレ、ないしは男性用トイレの個室と変わらない。
これなら全然困らないよね。

但し、これを日本に持ってきたらどうだろうね。
通勤時間帯の電車に女性専用車両が必要なほど、日本って痴漢だの盗撮だのって問題がある国じゃん。
ってか、アメリカってその手の問題はないのかな?

さて、びっくりしたところで、今度こそ帰りませう。
こんなモニュメントあったっけ?
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16394663.jpg
来た時気付かなかったな。

ゴールデンゲートパーク内にある、美術館の裏の道路は、路駐し放題なのですが
サンフランシスコ ~デ・ヤング美術館~_e0351841_16394767.jpg
この日はがっつり混んでました。

無謀にもこの日、練習もかねて車で来てまして。
前回バスで来た時に、止められそうだなって思ってたのと、ゴールデンゲートパークなら、サンフランシスコのダウンタウンを通らなくて済むからって理由で挑戦。

が、ダウンタウンじゃなくても、サンフランシスコ怖かった…
ってか、道細いよね?とか言ったら、日本でとても運転できない気がするけど。


ちなみに、毎月第一火曜日は、常設展が無料です。
それで平日の昼間にしちゃ混んでたんだろうと。
企画展は無料では見られないので、気に入った企画展があれば、普通の日に来て両方見る方がいいかもしれません。


この手の美術館レポを書くと、ボクの美術に対する教養のなさが露呈して常々恥ずかしいと思っているのですが、せっかく行ったんでまとめてみました。
今回の一押しは、さえないスーパーマンかな~なんて言ったら怒られちゃうね😆


ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

by koguren | 2017-06-12 14:18 | サンフランシスコ