人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車

サンノゼのダウンタウンって、興味津々だったんだけど、まだ行ったことがなくて。
北カリフォルニアでは最も人口が多い、なんとサンフランシスコより多いらしい(広さの問題もあるのだろうが)、しかもサンノゼ空港には日本からの直行便もあるという。

ウチから公共交通機関で行くと、サムトランスって地元バスとカルトレインって電車を乗り継いで行くことになります。
今回はVTA(サンタクララバレー交通局)管轄のライトレイルなる路面電車の、グレートアメリカGreat America駅近くに行く用事を利用して、そこから行きました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17270713.jpg
この駅近くは、人が居住しているって感じはあまりなくて、カリフォルニアズ・グレート・アメリカっていう大規模遊園地と、リーバイスLevi'sスタジアムの最寄駅です。

リーバイススタジアムは、ホント目の前に見えました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17282064.jpg
ライトレイルはマウンテンビューのダウンタウンからサンノゼのさらに先までを、カルトレインとは違う独自ルートで結んでいます。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17290758.jpg
1回2ドル、クリッパーカードと呼ばれるスイカ、パスモ的カードを持っている場合には、専用の機械にタッチすればOKです。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17290631.jpg
現金、カード払い、あるいは8時間券、1日券等を購入の際は券売機から。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17290526.jpg
いずれもホームで済ませておく必要があります。
乗車後は運賃を払う手段がないので、万一チェックが来た場合には、即罰金になるそうな。

こんな電車で
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17394407.jpg
車内はこんな感じ
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17282232.jpg
サンディエゴの路面電車の時も思ったけど、車内もバスと電車のハイブリッドな感じだよね。

ガイドによると、降りる時にはPush for stop requestって書かれたテープを押せっていうんだけど
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17390610.jpg
あの白いテープ押すの?直感的になんか違くね?

で、周りの人を見ていたら、そのテープの上にある横線、あれを押すんでした。
見た目だと電車の窓枠かなんかの一部にしか見えないんだけど
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17361376.jpg
軽くプッシュすると、ちゃんと音が鳴りました。
押しボタンと同じで最初の1回のみ、2回目以降は鳴りません。

実際は扉が電車のように全部開くので、駅で乗る人がいれば、降車のお知らせをしていなくても降りられます。
ただ、車内放送によると、全部の駅に止まるわけじゃないから、降りるなら知らせてくれってことでした。

今回ボクはサンノゼダウンタウン内の、コンベンションセンターConvention Center駅でおりて、街を散策することにしました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17394304.jpg
目の前にこんな建物がありました、ちょうど前を走っているのがDASHという、ダウンタウンを巡回している無料バスです。
今回は乗る機会がありませんでした、ダウンタウンってコンパクトすぎて、歩いて行けちゃうんだもん。
カルトレインの駅に行くには便利だと思います。

ここから北の方向にある、中央広場というか公園のようなところに向かって歩いていくと、途中に
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17394092.jpg
テック博物館がありました。
コンピューター関係の体験型博物館らしい。
ここのIMAXのショーがすごいらしく、一度見てみたいと思っているのだが、今日のところは街を見たいのでパス。

この博物館の目の前が緑の広場です。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18050486.jpg
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17394179.jpg
紫の変わった花が満開でした。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17403710.jpg
噴水があって、子どもたちが大はしゃぎ
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17403699.jpg
なんだけど、ちょっとこの光景違和感ない?
なんか、妙に地続きというか
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17500188.jpg
そう、ここ、池じゃないんです。
普通のタイルの角から、水が出て、止まって、また出て、を繰り返すという。

この公園から北東の方に、ホテルに挟まれた小道があって
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17500008.jpg
歩いていたら、お馴染みのこれがありました
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17503701.jpg
そうそう、サンノゼにあるって聞いたことあった。
入ってみる?

当たり前だけど、日本と変わらないね。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_19002271.jpg
強いて言えば、天井が高いかな。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17503843.jpg
値段はどうなのかというと
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17503902.jpg
左の小さいフレームは1500円→15.5ドル。
右の大きいフレームは2000円→19.5ドル。
日本とほぼ同じ、円高か円安かの影響の方が大きいレベルですが、換算比率がモノによって違うという、不思議なことになってました。

もっと顕著なのがこちら
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17504048.jpg
ハガキもレターセットも1.5ドル、だけど日本円表示では、はがきは105円、レターセットは158円。
やっぱ不思議。

ただ、ボクは無印ってお菓子以外買わないんだけど、食料品の棚は?
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17504107.jpg
あったけど、ティーバックの類と茎わかめとか、だけ?
あ、レジの横に
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_17503635.jpg
スタンドがありましたが、ここも一部のクッキーと、チョコがけいちごのみ。
うーん、ボク的には使えない無印でした。


サンノゼのダウンタウンは、意外と交通量が少なくて、大通りでも
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18044327.jpg
こんな程度、裏通りに至っては
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18045014.jpg
時々しか車が通りません。

一方通行の細い道で、ライトレイルと道路が並走している場所があって
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18480302.jpg
左側が1車線の車道、1段歩道のように高くなって、その高さのまま右側のライトレイルの線路、そしてどちらも一方通行。
なんか、道を渡っていいんだかなんだか、よくわかりません。

ライトレイルは都電荒川線みたいに、信号も車と同じものを使っていて、赤になれば止まります。

ん?
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18173795.jpg
秋葉原?


広場の北西に少し歩くと、セントジョセフ大聖堂があります。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18094663.jpg
ここだけ建物の雰囲気が違う
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18191629.jpg
自由に中に入っていいらしい
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18203754.jpg
でっかいんだよね、おじゃまします
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18215537.jpg
新しめできれいって感じはありますが
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18244987.jpg
天井のデザインがステキでした
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18222820.jpg
祭壇
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18245048.jpg
ステンドグラス以外にも、壁にリアルな彫刻?があるのが珍しくて、迫力ありました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18234779.jpg
入り口の上にはパイプオルガンと思しきものもありました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18245804.jpg
教会を出ようとしたら、隣にギフトショップがありますって張り紙がしてあったのですが
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18293309.jpg
ホントにあるよ(笑)。
そもそも観光客っぽい人あんまいなかったけど、成り立ってんのかな。


この大聖堂と、道路一本挟んで隣にあるのが、サンノゼ美術館。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18324570.jpg
ガイドによると、石造りの部分とモダンな部分があって、ダウンタウン内でも目立つってあるんだけど…?
この建物の、写真でいうと右手側に回り込んでみると
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18331425.jpg
こういうことでした、露骨に増築しました、って感じだけど。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18330231.jpg
今回はミュージアムショップ部分だけ覗いてきました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18373654.jpg
わ、斬新
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18375724.jpg
モダンアートの美術館って、わかる気がする
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18375825.jpg
木の部分が黒い色鉛筆、話題になった黒い綿棒を思い出しました。
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18373528.jpg
調理器具もアート
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18373431.jpg
えっと、ここ、子ども向けのおもちゃ屋さん??
サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車_e0351841_18394210.jpg
パンダが微妙にかわいくなくて、ちょっと不満。
このショップとカフェ部分は無料で入れます、お手洗いもありました。

この後もちょっと街を歩くのですが、それはまた次回にて🙂

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

by koguren | 2017-06-03 19:07 | お出かけ・ショッピング・レストラン等