人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

スタバの紙コップ日米比較

前回の一時帰国の時に、成田空港のスタバでコーヒーを飲んだ時
スタバの紙コップ日米比較_e0351841_08382263.jpg
うーわ、コップちっちゃ!って思ったわけ。
あ、ちなみにその時は、抹茶のお菓子の試食をくれました、それがおいしかったんだけど(笑)。

そういえば、アメリカ来た当初は、スタバの紙コップおっき、って思って
スタバの紙コップ日米比較_e0351841_08382320.jpg
ペットボトルと並べて写真撮ってみたりしたっけ。

気になったので、ひっそり?コップを持ってきて、直接比べてみることに。
さらに、カレッジで買うと、なぜかコップがちびデブだったので、それも追加。

ってことで、スタバ紙コップ3兄弟。
スタバの紙コップ日米比較_e0351841_08424544.jpg
一番左:アメリカの一般的なスタバの紙コップ
真ん中:カレッジのちびデブ紙コップ
一番右:成田空港スタバの紙コップ
スタバの紙コップ日米比較_e0351841_08424647.jpg
持ち手代わりの帯を外してみると、基本デザインは同じですが、図の大きさがすこし違います。

帯部分だけ比べてみると
スタバの紙コップ日米比較_e0351841_08424719.jpg
ちゃんと紙コップのサイズに合わせて変えてあることがわかります。
さらに、一番右の日本スタバは、緑の色がちょびっと深い。

日本のが小さいのは明らかですが、アメリカの2つは容量的には同レベルにも見えます。
なので、口いっぱいまで水を注いで、実際何ml入るのか計量してみました。

結果
一般的なスタバ:約430ml
カレッジのスタバ:約440ml
成田空港スタバ:約300ml
でした。

10ml程度だと誤差かな、とも思いましたが、カレッジスタバコップの水を、一般的なスタバコップに移し替えてみたら少し残ったので、誤差ではなくカレッジスタバの方が容量が多いようです。

ただ、実際には満タンまでコーヒーを注ぐことはないと思うので、一般的なスタバとカレッジスタバのコップに入るコーヒーの容量は、ほぼ同じと考えてよさそう。

どうしてカレッジのコーヒーカップの形状が違うのかはすこぶる謎です。
外のスタバより少し安いんだけど、学生向けサービスのようなものだと思うのですが。

と、ここまで調べて、たまたま見つけたこの記事を読んで、あることに気付きました。


この記事自体は、日本スタバのカフェラテの味の違いについて書かれているのですが、この中に
「ショート、トール、グランデ、ベンティ」ってサイズの話が出てきます。

ん…?日本スタバのサイズって、4段階だっけ?

今まで気にしたことありませんでしたが、アメリカスタバでは一番小さいのがトール、すなわち3段階しかないのです。
ボクは日本でもアメリカでも、スモールって注文していて、それで一番小さいのが出てくるので、全く気付かなかったのです。
←ちなみに、グランデが欲しい時に、ミドルっていったら、ちゃんと出てきました(笑)。

スタバのサイズの呼び方は英語じゃないって話は、どっかで聞いて知ってましたが、日本はそこにショートを足していたのか…
ってことは、コップも日本オリジナル?

これはとんだミスでした、日本でもトールを注文しないと、比較にならないじゃん(笑)。

ってことで、もう比較はいいですが、それだけコーヒーの位置づけが違うんだなーってことを再認識しました。
アメリカでは、日本人がお茶を飲むような感じで飲むみたいなので、日本のショートなんて量を買う人はいないんだろうね。


余談ですが、アメリカのスタバで注文すると、特に混んでいる時とか、名前を聞かれることがあります。
それを紙コップに書いて識別しているらしく、出来上がると名前を呼ばれるのですが…
スタバの紙コップ日米比較_e0351841_09085425.jpg
ニコルってだれ~???
って、これ、ボクのコーヒーでした(爆)。
いくらボクの発音が悪いからと言って、ニコルと相手に聞き取らせるように言うのは至難の業のような。

〈アメリカでスタバにお寄りの際の教訓〉
1、多めに飲みたいなーと思っても、日本人なら多分トールで大丈夫、ってか、スモールで通じる
2、名前を聞かれたら、名前と綴りを言ってあげた方が、意味不明なことにならないかも

以上、スタバの紙コップ事情?でした😋

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

by koguren | 2017-05-30 09:40