人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

ダンジネスクラブ

ご存知ですか?
ボクは初めて聞いた時、スポーツクラブの名前かと思いました(爆)。

別名アメリカイチョウガニ(←この呼び名の方が多分マイナー)、そう、カニなんです。
しかもサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのシンボルになっているほどの名産。

ちょっと前になりますが、サンフランシスコで中華料理店に行った時に、初めて食べました。
ダンジネスクラブ_e0351841_09404250.jpg

Powel駅直結のビルに入っているこのお店、カニを食べるつもりで入ったのではなかったのですが、メニューを開いたら
ダンジネスクラブ_e0351841_09444600.jpg
わざわざ特別メニューがはさんであったので
ダンジネスクラブ_e0351841_09444768.jpg
思わず頼んでしまいました。
ダンジネスクラブ_e0351841_09460270.jpg
どどんとド迫力で来ました。

一番の難関は、この殻をバッキバキ割って食べなきゃいけないこと。
専用の割る器具も、身をほじるための器具もついてきましたが、2本食べたらもう疲れました(笑)。

身の部分は、おいしいけどまぁ大騒ぎするほどでもないかも、って感じだったのですが、
ダンジネスクラブ_e0351841_09460022.jpg
カニの下に敷いてあった春雨が、うまみた~っぷりの汁をぎゅっと吸って、めっちゃ美味しかった。
ついでに、胴体部分の殻に引っ付いていたカニ味噌もうまかった。

なので、もしかして名店と言われるようなところに行けば、もちょっと身に旨味を残すような、上手な調理をしているのかもしれません。

ただ、ここは立地がとてもよいのと、日本でお目にかかるような中華料理の味になっている、つまり、万人に受け入れられやすいようにマイルドにしてあるという点で、観光で来て食べ慣れた味が欲しい時にはおススメです。

この界隈の中華料理って、本場そのまま持ってきてるなーってのも多いのです、相方はそれが好きらしく日本の中華が物足らないようですが。
働いている人もお客さんも中国人が多くて、ボクはよく中国語で話しかけられるし。
このお店は中国人の方がむしろ少ないお店でした。
内装は中国って感じもありましたが。
ダンジネスクラブ_e0351841_09452514.jpg


ちなみに他に頼んだのは、マイルドで飲みやすいスープに
ダンジネスクラブ_e0351841_09595706.jpg
小籠包
ダンジネスクラブ_e0351841_09595890.jpg
これはホントに日本で食べる味しました、たれが親しみある味なんだよね。

おもしろかったのがこれ
ダンジネスクラブ_e0351841_09595574.jpg
カリフラワー丸ごと1個の上に、でーっかいシイタケがのってます。
たれが甘めなのですが、これが意外と美味しかった。
そしてアメリカで初めて銀杏を食べました、そう、こっちではホント見ない。

麻婆豆腐
ダンジネスクラブ_e0351841_09595605.jpg
これもマイルドでとろっとしていて、アメリカで受け入れられそうな味になってた気がします。
あとチャーハンも頼んだのですが、よく知ってる味付けでした。



その後しばらくして、近くのFish Market(関連記事:Fish Market フィッシュマーケット@サンマテオ)で、ダンジネスクラブ入りのこちらを食べる機会がありました。
ダンジネスクラブ_e0351841_10085995.jpg
これは既に身をほぐして中に入れてあるので、食べるのが楽でした。
まぁおいしかったけど、普通のカニだと言われれば、まあそうかなって感じ(笑)。
これもスープをパンにしませて食べると美味しかったので、エキスがスープに溶け出ているのだと思われます。

ってか、カニってそもそもそうやって楽しむものなの??
日本でもカニすきとかは、だし汁が絶品って聞くような。

この時は他に、以前も頼んだ生貝盛り合わせと、ツナのステーキを頼みました。
ダンジネスクラブ_e0351841_10101513.jpg
こっちの魚ってでっかくて、切り身を焼くとホントにステーキみたいなんだよね。
ダンジネスクラブよりこっちの方がインパクトあったかも。


ってことで、ここにいたら一度は食べなきゃ、と言われていたカニにようやくありつきました。
が、個人的にはぷりっぷりエビの方が好きかもな~

考えたら日本でも、ボクはカニってあんま食べることないかも(笑)。
「かに道楽」っていう、でっかな機械仕掛けのカニが入り口の上で動いている店に、名古屋で1~2回?行ったことあるかなぁ。
日本でも、カニすきバスツアーなんかに行っちゃうくらいカニ好きです!って方は、サンフランシスコ観光の折に一度お試しくださいませ😋

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

by koguren | 2017-05-29 10:30 | お出かけ・ショッピング・レストラン等