人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンフランシスコ ~グレース大聖堂~

サンフランシスコ観光の中心街、ユニオンスクエアから北に急坂を上ったノブヒルの頂上に、全米でも指折りの大きさを誇るというグレース大聖堂があります。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07335205.jpg
元々は1849年のゴールドラッシュの年に建てられたそうですが、1906年の大地震で破壊、現在の大聖堂は1964年に完成したものだそうな。

そう、初めて来たのはまだ住む前、旅行で来た時でしたが、内部の壁画が妙に新しいな~と思った記憶があります。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07333152.jpg
よく言えば、とてもきれい。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07334593.jpg
イギリスの田舎にポツンとあった、古ぼけてるけど味がある…みたいな感じは、残念ながらありません。

でも、大きくて立派な教会です。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07331957.jpg
ステンドグラスもきれいですが、全部高い位置にあるので、首が疲れます…
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07332058.jpg
内部は自由に見学できて、日本語のちょっとしたガイドも置いてありました。
特に入場料制ではありませんが、寄付のボックスが置いてあります。
午前中に行くとミサをやっていて人がたくさんいたりしますが、何もない時なら人もまばら。

奥の祭壇
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07332271.jpg
祭壇側から、入り口側を見たところ。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07333339.jpg
表から見えるメインの祭壇とは別に、さらに奥にも祭壇があって
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07333236.jpg
脇にも祭壇があります
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07333539.jpg
そして今回初めて知ったのですが、入り口のすぐ左側のこんなドアから下に階段で降りられるようになっていて
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07334453.jpg
お手洗いと売店がありました。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07334323.jpg
一番奥がおみやげ物の売店、手前がピーツコーヒーのスタンド、さながらオフィスでした。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07334271.jpg
おみやげ屋さんは結構いろいろあって、もちょっと宣伝?すればいいのにって感じでした。
セドナの教会に行った時も、地下がおみやげ屋さんになっていたので、教会ってそういうもんなの?!

で、この地下?相当のところから上に上がるのに、エレベーターもあるんだよね。
乗ったら、1階だけじゃなくて、2階以上も行けるっぽい。

なんかあるのかな?と思って2階に上がってみたら、ドアが開いたところで教会の関係者らしき人が乗ってきて、ここ入っちゃダメ、ってジェスチャーで教えてくれました。

その時に一言ぼそっとデス…って言った気がしたんだけど、気のせいかな??
魂のいる場所??

はっきり聞き取れなかったのでよくわかりませんが、静かに、みたいな雰囲気だったので、とりあえずマズイとこに行っちゃったっぽいです、ごめんなさい。
地下からは大人しく階段で1階に戻るのが無難でしょう。

教会の入り口を入って左側、地下に下りるドアと反対側のエリアに、キース・へリングという作家がエイズの撲滅を願って創った「キリストの生涯」という作品があります。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_03020664.jpg
ポップな作風の作家だった、というのがわかる作品です、教会の雰囲気と違って戸惑いました。


教会の中央の入り口ドアは、ロレンツォ・ギルベルティ(イタリア)による「天国の扉」のレプリカだとか。
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07335572.jpg
レプリカとはいえ、重厚な感じに仕上がってます。

急坂のてっぺん!ってとこがネックですが、朝の7時(土日は8時)から午後6時(日曜日は7時)まで中を見られます。
中心街からは治安も問題ないので、頑張って見に行く価値ありのビッグな教会です。

教会を背景にして写真を取りたい場合は、目の前の道を反対側に渡った歩道に立って撮ると、人物のアップと教会の全景が入ります。
人&車の切れたすきを見計らって、カメラマンさんは腰を落として、見上げるようにして、はいチーズ🙂


【公共交通機関での行き方】

教会の真ん前まで行くのは、ケーブルカーのカリフォルニア線。
東西に走る路線なので、フェリービルディングの近くから乗車します。
powel駅から乗車する、南北に走る2路線に比べて空いているので、なるべく並ばずにケーブルカーに乗りたい場合はおススメの路線ですが、海を見おろすガイドブックの写真的な光景は見られません。

バスで行く場合は1番のバス、これも東西に走っていて、中心街からだとフェリービルディング方向に行ってから乗ることになります。
一方通行の関係で
東→西に行く場合は、大聖堂の1本北のSacramentとTaylorが交わる地点で降車、
西→東に行く場合は、大聖堂の2本北のClayとTaylorが交わる地点で降車、になります。
いずれも緩やかな坂で大聖堂まで歩けます。

なお、この際のバス停ですが
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07335306.jpg
こんなんですので、頑張って探してください(笑)。
1番なのにこれかい…
道路を見た方がわかるかも
サンフランシスコ ~グレース大聖堂~_e0351841_07335409.jpg
場所によっては、道路表示しかない場所もあると聞きました、今のところボクはお目にかかっていないのですが。

残念ながら、中心街のpowel駅やユニオンスクエアから、直接大聖堂に行かれる南北のラインはありません。
ケーブルカーで南北に走る2路線で途中まで行って、カリフォルニア線に乗り換えるというのも物理的には可能ですが、ケーブルカーの慢性的な混み具合を考えるとあまりおススメできません。

超急坂ではありますが、距離的には歩けますので、気合で行ってしまうのがおそらく最短。
あとは、迂回して1番のバスに乗れる場所まで移動して行くのがよいと思われます。

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

by koguren | 2017-05-02 21:01 | サンフランシスコ