人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

アメリカンジャパニーズ

以前、この近辺の日本の居酒屋について書いたことがありますが
これらがかなり日本な居酒屋なのに対し、確かにジャパニーズなんだけど、ボク的にはアメリカン入ってるよね、って感じの居酒屋もあります。

ボクがアメリカ来た翌日に連れていかれて、去年の忘年会と称して久々に連れていかれたTokie's。
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17514068.jpg

店内クリスマスでした。
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17514067.jpg
ここは板前さんの奥に水槽があるのですが
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17521101.jpg
やっぱりクリスマス。

この日はですね~
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17522370.jpg
こいつのせいでえらい目に遭いました…

ボクはアルコールはモノによってはダメなのですが、日本酒だけは割と大丈夫、という過信がありました…
まぁ、この日は多分ペースが速かったんだよね。

サラダ食べて
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17523994.jpg
これは特筆すべきことなし。

カキはうまかった。
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17523877.jpg
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17523715.jpg
アメリカーンな味付けの豆腐ステーキ
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17524764.jpg
甘辛のから揚げ
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17530916.jpg
この辺りからだんだんヤバくなってきて

ギョーザ
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17530547.jpg
ピンぼけ甚だし

さらにカリフォルニアロールも
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17530738.jpg
なんか完全に酔っぱらって、味とか覚えてないし。

最後にお味噌汁を頼もうとしたら、うどんが出てきて
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17530803.jpg
そうそう、きゅうり入ってたな。

全体的な見た目は和風居酒屋、で問題ないのですが、その、細部だったり、味付けの方向性とかが、なーんとなく完全に日本ってのとは違う、違和感を覚える、って感じです。

以前紹介した2件が、かなりがっつり日本再現してるから、ってのもあるのですが。

そしてここは茶碗蒸しがおいしいよってことで
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17531570.jpg
あーもう蓋の上に酒のせんなよー、どいつもこいつもまったく。

でも、確かに美味しかった、なんかでっかな具が入ってたな、エビだっけな、何だっけな。
蓋をあけた写真がどうしてないのか、自分でもわかりまへん。

ただ、やっぱり大味だったような気がする。
日本の茶わん蒸しみたいな、小さなかしわにかまぼこ、三つ葉がのってて、銀杏の独特の香り…みたいな感じはなかったかな。

ちなみに飲みそびれた味噌汁には、以前頼んだ時にはそうめんが入ってました。

完全に酔っぱらい~のぱらいぱらい~の、状態で帰宅したので、翌日まで引っ張りました、多分、学生以来。

ってか、それでアルコールは体質的に合わないんだな、と悟って、かなり長い期間飲んでいなかった、というか飲めないと思っていたはずなのに、いつから一部解禁になったんだっけ…

このTokie'sはウチから歩いて行けるのがポイント高し。



もう一軒はTokie's以上にアメリカーンな感じがボクはする、居酒屋「舞」、サンマテオのダウンタウンにあります。
店内の写真しかないのですが
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17511146.jpg
お食事処とあるように、夜の酒の時間でも、ワンプレートディナーみたいなのも提供してました。

店内の天井に近い辺りを、電車が走っているのです、見えるかな。
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17511081.jpg
壁のディスプレイが酒の瓶という。

揚げだし豆腐とポテトサラダは、普通に美味しいのですが
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17511134.jpg
ナスの甘味噌がけを頼んだら
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17511272.jpg
薄く切った米ナスを、焼いたというよりはカリッカリに揚げた状態にして、甘味噌を塗ったものが出てきました。
まずくはないのですが、なんだか別物。

米ナスというくらいなので、ナスはあのでっぷりこんが一般的です。
ちなみに英語では egg plant 卵の植物?って、形から来てるのかな?

日本のようなナスも、中華系、日系スーパーに行けば買えますが、それでも長さがちょっと長めだったり、日本のより大きめのことが多い気がします。

マグロの山掛け
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17512796.jpg
これは普通に日本っぽかったかな。

ギョーザ
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17512875.jpg
まぁ可もなく不可もなく。
なぜか柿の絵と「かき」の文字入りお皿です。

さつま揚げ
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17512733.jpg
驚くほど薄くスライスされたうえ、オーロラソース(ケチャップとマヨネーズがベースになってるソース)がかかってました、これはジャパニーズじゃないと思う(笑)。
皿に「おいしい」って文字書いてあるけど、うーむ、微妙。

〆のおにぎり
アメリカンジャパニーズ_e0351841_17512628.jpg
どーしても、コメがうまーい、って感じにはならないんだけど、日本の居酒屋でも安いところなら同じか。

ここもカウンターがあってお寿司を握ってもらえるのですが、明らかに日本人じゃない板前さんが、器用にお寿司を握っている姿には、食のグローバル化を感じた次第。


以前記事にした2店舗が、日本人やアジア系のお客さんが多いのに比べ、今回の2店舗はアジア系以外も多いな、という感じがします。
特に舞は立地もいいのか結構有名らしく、アダルトスクール時代にも複数のクラスメートから、Japanese Izakaya行ったよ、って聞きました。

値段的にお手頃ってのもあるかもですが、やっぱり日本のほんわかした味付けよりは、アメリカの味付けに寄っている方が、受け入れられやすいのかもと思ったり。

でもあのさつま揚げ、食べた気しなかったな~別にボク好物じゃなかったけど、無性においしいのが食べたくなりました。

こうして、日本に帰ったら、あれ食べよ、これ食べよ、あのお店行きたいetc.リストが出来上がっていく…というわけなのでした😋


人気ブログランキングへ
by koguren | 2017-02-03 18:48 | お出かけ・ショッピング・レストラン等