人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ

こっちでは、コーヒーにハーフ&ハーフっていう、牛乳とクリームが半々になっているのを入れるのがメジャーらしい。

日本で見かける、クリームの小さなポーションみたいなのもありますが、それもハーフ&ハーフだったり、あとバニラだのナッツだののフレーバー付きで甘くなってたりします。
そもそも、ポーションのサイズがデカいしね。

スタバとかに行くと、ハーフハーフだけはたいがい置いてあります。
あとは牛乳があったり、低脂肪乳、無脂肪乳があったり、店舗によってまちまち。

これはスーパーでも普通に売ってます。

何の気なしに買ってましたが、ある時、ん?今日の、ちっとばかし甘くない?って思ったことがあって。

加工してるわけだから、牛乳以上にメーカー間に味の差があって当然だわな、きっと。

というわけで、飲み比べ。
ハーフ&ハーフだけでちょいと味見して、コーヒーに入れて味わってみました。

まずは、よく見かける乳製品メーカーCLOVERのもの
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_17574741.jpg
あまり甘みがなくて、さらっとした感じ。
コーヒーに入れてみるとちょっと甘みが出るかな。
特に主張もしないので、普通に飲めます。

同じメーカーなのに安いぞ?と思ったら
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_18060963.jpg
よく見たらこっちはオーガニックじゃありませんでした、あんま変わんなかったけど。
乳製品はオーガニックにした方がいいって、前にスクールのティーチャーが言ってたので、基本オーガニックにしてます。

セーフウェイで時々メールクーポンが来るので、ヘビロテ気味のこちら
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_17583773.jpg
このO印のオーガニック製品は、これ以外にも肉とか缶詰とか、ありとあらゆるもので見ます。
これも割とさらっとしてますが、甘みが少しあります。
コーヒーに入れてもあまり変わりません、可もなく不可もなく、なのでヘビロテしても気にならないのかも。

赤が目を引くHORIZON、これも乳製品でよく見かけるメーカー
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_18123038.jpg
ややとろみがあって、ミルクっぽい匂いと甘みがあります。
コーヒーに入れたら、ミルクの匂いが一層増して、ボク的には結構好きかも。

但し、これには難点があって、ひとつはウチの近辺だとラッキーっていうあまり行かないスーパーにしかない上、ちょびっとだけ高いこと。
もう一つは
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_18162552.jpg
そう、カロリー。

一見他の、例えばOのオーガニックのと40キロカロリーで同じなのですが
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_17583741.jpg
よーくよーく見てください、Serving Sizeのところ、上は15ml、下は30ml。
つまり、HOLIZONのは実質カロリー倍ってことです。

正直、この程度のテイストの違いで、カロリーが倍違うなんて、実感とはかけ離れています。
それに、他のハーフ&ハーフも軒並み30mlで35~40キロカロリー、なので、印刷ミスなんじゃないか…と本気で疑ってるのですが。

真相は闇の中。

さて、これはWHOLE FOODSで見かけるので時々購入していたオーガニックバレーとやら
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_18205566.jpg
うーん、ちょっと甘いって思ったのこれだったんだろうな、ミルクの甘みというよりは、糖分を追加したような感じの甘さです。
ややトロッとしてます。
コーヒーに入れても、ミルク感も香りもあまりなくて、微妙にコーヒーが薄くなる感じがします…気のせいかなぁ。

TRADER JOE'Sことトレジョブランドのオーガニック
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_18271058.jpg
パッケージが地味だな~ってのが第一印象なのですが。
結構トロッと感があります、が、香りや甘みはそれほど感じません。
コーヒーに入れても特に変化なし、Oと同じで気にならないのが長所なのかもという方向性です。

ちなみにトレジョもオーガニックじゃないの売ってますんでお気をつけて。

番外編

ハーフ&ハーフって、曲がりなりにもクリームが半分なわけです。
それがノンファットって、意味わかんないでしょ?!
Half & Half ハーフ&ハーフ飲み比べ_e0351841_18313170.jpg
絶対おいしくないって自信があったけど、どうしても一度は試しておきたかった…

なんか、もう別のモノでした。
というか、変に甘い。

どうも、脂肪と糖分ってトレードオフの関係な気がする、って、特にドレッシングの成分表示を見て思ってました。

そしたら、この前ネットの記事で、低脂肪のモノは、コクを補うために糖質が多めになってることが多いので要注意!ってのを見つけました。

ネットを鵜吞みにしちゃダメだけど、実感とはマッチするな…って思った次第。

というわけで、飲み比べの結果はHORIZONが好みでしたが、入手のしやすさと飽きが来なさそうって点からだと、O印のオーガニックに軍配かなって感じでした。


ボクはあまり意識してなかったのですが、ハーフ&ハーフは牛乳と違って、コーヒーが薄くならなくていい、って声も聞きました。
今回、オーガニックバレーだけは薄くなる感がありましたが、全体的にコーヒーの邪魔をしない、って感じはしたかも。

さすがはコーヒーの国アメリカ、コーヒーを引き立たせるものとして工夫されてきたんでしょうね~😋

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by koguren | 2017-01-25 18:49 | 食材・食品等