人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

赤いきつね 東西対決

全然アメリカじゃないんですけど。

長年気になっていた、赤いきつねEastとWestの食べ比べをようやく実現させました。

Westは大阪で入手、Eastは名古屋で入手、そう、名古屋は関西じゃないざんすよ!
赤いきつね 東西対決_e0351841_15113035.jpg
右側の関西には、ちゃんと関西マークがついてました。
今思うと東西逆に置くべきでしたね…わかりづらくてすんません。
赤いきつね 東西対決_e0351841_15112868.jpg
左のEastの方にだけ、カップ・外装フィルムの横にEマークがついてます。
表面に「関西」の表示がないミニカップ麺や、他の会社のカップ麺は、Westの方にもWマークがついてました。

West版は、多分関西だけじゃないよね?関西より西全域じゃないの?
だとすると、本来は「関西」表示はおかしいのかも…と思ったり。

ちなみに、関西の方にだけ
赤いきつね 東西対決_e0351841_15130777.jpg
こだわりのつゆ、の記載が。

Eastは殺風景
赤いきつね 東西対決_e0351841_15130870.jpg
Eastのつゆはこだわっていないのか?

まぁいいや。

そのつゆ、と言っても粉スープなわけですが、ちゃんと間違えないように
赤いきつね 東西対決_e0351841_15112923.jpg
色違いでした、赤の方が醤油濃いってイメージか?
並べて食べるヤツ普通いないから、色変えなくてもいいと思うんだけど…

Eastの方が醤油の色が濃いはずで
赤いきつね 東西対決_e0351841_15112955.jpg
確かに左の粉の色が、ちょっと茶色が濃かった。


お湯を注いで、5分でできあがり。
赤いきつね 東西対決_e0351841_15114308.jpg
うーん、わからんね。
ボクがむか~し食べた時より、お揚げがでっかいな。

つゆだけ見てみましょう。
赤いきつね 東西対決_e0351841_15125670.jpg
あ、左のEastの方が明らかに茶色濃いね。
漂って来る匂いも、Eastの方が甘い感じでした。

つゆを飲み比べてみると、Eastの方が若干醤油優位の辛さ、Westの方が若干塩優位の辛さ、という印象。
麺ごと食べると、Westの塩味が強めに感じられます。

お揚げはおそらく同じものだと思われ、Westの塩のつゆがしみ込んだ方が、すこーしだけ甘さが引き立ってる気がしました。
多分、塩味との対比の問題かと。

ただですね、これは並べて食べ比べたら、まぁちょっと違うかな、という程度で、騒ぐほど違わないというのが正直なところ。
それより、ボクが昔食べた赤いきつねの方が、もっと甘かったイメージなんだけど、こんなに甘くないつゆだったっけ?って方が衝撃でした。


気になる成分表示ですが、Westの方が
赤いきつね 東西対決_e0351841_15492795.jpg
ナトリウム2.1gなのに対し、Eastは
赤いきつね 東西対決_e0351841_15492120.jpg
2.6gと若干多め。
が、スープだけでなく、めん・かやくの塩分含有量まで違うのはなぜだ??

原材料表示West
赤いきつね 東西対決_e0351841_15524966.jpg
East
赤いきつね 東西対決_e0351841_15524039.jpg
これは大差ないのでわかりづらいのですが、添付調味料のところを見ると

West:食塩、醤油、砂糖、魚介エキス……ねぎ、植物油
East:食塩、醤油、魚介エキス……ねぎ、砂糖、植物油

ボクの知識が正しければ、原材料表示は含有量の多い順に書く決まりになっていたはず。
なので、意外にもWestのつゆの方が、相対的に砂糖の含有割合が多いことになります。



なんでも、赤いきつねは「甘ーいきつねうどん」という、特製の甘めの液体つゆを加えて仕上げる、カップも乙女なバレンタイン商品を売り出してるらしいので、そっちの方がボクの記憶の赤いきつねには近いのかも。

この情報、日本にいる間にキャッチしてたら、そっちも試してたのに…

みどりのたぬきとか、どん兵衛とかも気になってきた。

こんな東西の細かいニーズに、カップ麺のつゆの微妙な変化で対応してるなんて、日本企業すげーなと思ったわ。
ボク、いつか日本帰っても、ブログ続けよ、とか思った(笑)、日本のモノも、堀りがいあるね😋


人気ブログランキングへ
by koguren | 2017-01-16 16:12 | 食材・食品等