相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

人身事故寸前…

今朝はもうダメかと思いました…

自宅アパートの路地から大通りに出るために左折するのですが、ここは毎朝鬼門。
こっちは左ハンドル右側通行なので、日本でいう路地から大通りへの右折を想像してもらうと同じパターン。

一旦停止して、左から来る車と右から来る車、そして正面から来る車、すべてのタイミングが合わないと曲がれません。
その上、本当は横断禁止の場所ですが、実際には小走りで渡る人がちょいちょいいます。
よって、自分側から渡る人と、正面から渡ってくる人。
人が渡れるタイミングと自分が曲がれるタイミングは同じになってしまうので、歩行者が最後の難関。

わかってました、だから毎朝鬼門だし、気を付けてました。

だけど、今朝はほんっとーに、全部切れて曲がれる!って曲がったその瞬間、助手席側に人がいました。

一瞬目を疑いましたが、全身全霊の急ブレーキで、なんとかぶつからずに済みました。

後ろの車からもメッチャ鳴らされましたが、追突されなかったので感謝しかありません。
歩行者の人は、怒ってたみたいで窓越しに何か言って去りましたが、残念ながら英語じゃなかったので全くわかりませんでした。
とにかく、ぶつからずに済んだので、もう感謝しかありません、自分の足で歩いて行ってくれて本当にありがとう。

あぁ、去年切符切られたときと同じだ、もう震えて落ち着いて運転できなんだよね。
危ないと思ったので、家に戻りました。

はぁ、なんで歩行者見えてなかったんだろう…

去年運転免許の試験で散々落ちて、ポリスに切符まで切られた話をここにも書いてから約1年、一応大過なく過ぎてきて、やっぱドライブ悪くないかもなんて思い始めてました。
でも、やっぱりボクはダメみたいです。
どうしても、車の運転はダメみたい。

ボクみたいな人、いないの?もしかして世界の最果てなのだろうか、ボクは。

(※もしカリフォルニア州の運転免許試験に落ちて凹んでる方がいらっしゃいましたら、運転免許・交通関係フォルダ内の路上試験関係記事をご参照ください、少しはお役に立てるかもしれません。)

原因はある程度分かっていて、車の運転に限らず、注意の分散がへたくそなんだよね。
目の前の、そこしか見えない、周りが見えてない。
わかっていても、上手に分散できないらしい。

他に今日特有の現象でいうと、
頭痛かった
いつも以上にタイミングが悪くて全然曲がれなくてイライラしてた
後ろの車にピッタリつかれて焦っていた

注意の総量は増えないので、分散カ所が多ければそれだけ1カ所への注意が減るんだけど、通常注意すべき車や人の動き以外にも、焦りや後ろの車、体調にまで分散されていたら、苦手なボクならどっか落ちるわな…

免許更新の講習で、体調が悪い時は運転を控えましょうって言われるじゃん。
ボクなんか頭痛持ちだからちょいちょい痛いし、それで運転せんで済んだら苦労しないって思ってたけど、やっぱり影響あるんだよね。

ホントは車運転しないのが一番なんだけど、そうすると今の暮らしはできません。

対策としては、とりあえず分散できるようにするって精神論はもう通用しないので、分散カ所を減らすしかない。

ひとつはアパートの裏側から出ることかな、そうすると大回りになりますが右折(日本でいう左折)で出られます。
体調は…まぁ気を配るしかないね。

あと、絶対的に必要なのは、多分焦らないこと、なんだよね、これは相方にも言われた。
ほんとにね、それができたら苦労しないんだけどなぁ…目下解決方法見当たらず。

もうスクールには全然間に合わない時間になってしまったので、今日はおサボりです、先週金曜も休みだったから、4連休になっちゃったな。

もう怖くて運転したくないんだけど、相方はドライブでも行ってこれば~とかいいおるし(怒)。

ただ、日本で事故った時(物損で済みました)も、ホントはその直後に運転したほうが、後々乗り越えるのにはよいって言われたので、多分そうなんでしょう。

明日も休むってのはな、って思ったので、昼間の交通量の少ない時間に、もう一度同じルートを走ってみました。

で、あることに気付きました。

路地から大通りに出る停止線のところで止まると、フロントガラスの窓枠の左のタテ部分が、歩行者が様子見に立つ反対側の歩道の角に、ちょうど重なるのです!

ん?これ、見えんじゃん!

この窓枠部分だけ、完全に死角になることがわかりました。
角度によっては、人ひとり完全に隠れました。

おそらくですが、普通はここまですっぽり死角に入っちゃうことはあんまりないのが、今朝は完全に入っていたのではないかと。
なので、人はいないって確認して、さらに焦っていたから一気に曲がったら、渡ってきた人に遭遇してあわやぶつかりそうになったのではなかろうか、という。

前からこの窓枠、ちょっと太い気がして気になってたんだよね。
横断歩道の歩行者、一瞬窓枠の中に完全に消えちゃうことあったんだ。
日本で別の車を運転してた時には、気にならなかったんだけど。

というわけで、これから確認の時は、いったん窓枠から顔を外して向こうを見る、ってことを意識的にやらないとダメっぽいね。

明日はスクールに行こうと思います。

それにしても、あ~今日も面白いことなかったなぁ、何もできずに終わっちゃったな~ってマンネリな日が最近結構あるけど、実はなんもなく今日を終われるってことは、素晴らしいことなんだね。
部屋も散らかったまま罰当たりなことばっか言ってるから、天の神様かご先祖様か大自然の何やらかに戒められたのかも。

って思って、今日頑張って片づけ始めた…けど、なんか朝より散らかってる気が…計画性ねーな。
もぅいいや、ゼロから出直しだ、とりあえず年内、どうか大過なく過ごせますように😐


人気ブログランキングへ
[PR]
by koguren | 2016-11-15 16:15 | 運転免許、交通関係 | Comments(2)
Commented by こうよし at 2016-11-22 07:44 x
ネガティブなはじまりでドキドキしながら読みましたが、ちゃんと同じ日にもう一回乗ってたし、解決策も見つかってて良かった! 数日遅れの朝にこのブログ見たけど、お陰様でいい気持ちになりました(^^)
Commented by koguren at 2016-11-22 16:02
> こうよしさん
コメントありがとです。あの日以来、朝の時間帯は裏から回るようにして、難易度を下げて気を付けてます。
今でもホントぶつからなくて幸運だったよ…とふと思います、気を引き締めて頑張りまふ😅