人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~

サンフランシスコといえば、赤い観光バス🚌
街のいたるところで見かけます。

でもこれ、実は1社だけじゃないってご存知でした?
ボクも自分が乗ってみようとして調べて、初めて知りました。

ボクがパンフをかき集めて把握できたのは、とりあえず3社。
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12232767.jpg
大枠は似ていて、どこもだいたい1日約50ドル、プラス20ドル~30ドル程度でお得な2日、3日のコースもあって、夜ツアーがついたり、ゴールデンゲートブリッジを渡った北側のサウサリートツアーがついてたりします。
ツアーのオーディオガイドは日本語を含め、多言語対応。
市内の随所に停留所があって、そこで自由に乗り降りできて、観光して次のバスに乗ったりできるっていうのも同じ。

あとはオプションで、アルカトラズ島ツアーがついてたり、ナパの方まで行ったりヨセミテ国立公園に行ったりと、それぞれに特色あるツアーを組んでます。

とりあえず、サンフランシスコ市内を1日でぐるっと回るにはどれがいいかな、ってことで見比べてみます。

BIG BUS San Francisco
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12233098.jpg
ルートはこんな感じ。
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12232445.jpg
この地図ね、なんかめっちゃくちゃ見にくいと思ったわけよ。
そしたら、北と南が逆。
日本地図で北海道が下にあったらヘンでしょ?って感じに見えたわけです。

なんでこんな風にしたんだろ。
停留所番号の若い方が上に来るようにしたかったのかな、というくらいしか思いつかず。

これは無難にざっくり1周してくれるので悪くなさそう。
途中下車でウォーキングツアーに参加することもできますが、1日に1,2回程度しか開催されていないので、時間を計算していかないと厳しいね。

Open City Tour San Francisco
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12233220.jpg
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12232523.jpg
そうそう、この地図が標準のサンフランシスコ地図ですよ。
これも無難に市内を1周してくれそう、周り順が先ほどのBIG BUSと逆回り。

ただ、停留所をよくよく見ると、ゴールデンゲートブリッジの南側にしかない、つまり、橋を渡った北側には停留所がなさそうなんだよね。
渡ってそのまま引き返すか、写真撮影程度の時間だけ降りて引き返すのか…

改めてBIG BUSを見ると、こっちは橋の北側にも停留所が明記されてました。

あとさー、ここのツアーの日本語オーディオガイド、信じて大丈夫かな。
だって、パンフレットの日本語がこれだよ?
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12232638.jpg
英語ぱーぷりんのボクでも、これは原文の方がわかるで。
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12232728.jpg
オープンシティーツアーへようこそ、でいいんですよ。
なぜそれを、市内観光を開くようこそって訳すかね(泣)。
ネットの翻訳ソフトそのまんま載せんじゃないよっ。

City Sightseeing San Francisco
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12233051.jpg
サンフランシスコ ~観光バスツアー3社比較~_e0351841_12232992.jpg
これはかなり細かい区分になってます。
ぐるっと市内を回って橋もわたる、っていうバスはないみたいで、東側の観光地を中心に回るバス、ぐるっと一周して橋の南側まで行くバス、橋を渡ってサウサリートっていう北側を巡るバス、って3路線に分かれてるみたい。
全部乗る余裕があれば、停留所は細かくあるのでじっくり見られますが、とりあえず1日でざっくり見たい、で、橋を渡るのはマスト、って条件からは外れてしまいます。

というわけで、似ているとはいえ、今回の用途にはBIG BUSがいいらしいとあっさり決定。

チケットは、インターネット、市内にある各ツアー会社の窓口、宿泊ホテルのコンシェルジュからの手配等ありますが、どうも当日バスに乗るときでも買えるって書いてあります。
しかも、どこの停留所でもOKだとか。
だったら、それが無難だよね。
ネット割引きとかもありますが、そうすると使える日が限られたりもするらしい。

まぁ、買ってて乗れないんじゃちょっとだけど、買ってなくて乗れないのは仕方ないや。
←日本から観光で行ったらそうは思わんかもだけど。

あと、日本の旅行代理店のネットから申し込めるツアーもあるみたい。
ネット上でいくつかバスツアーが並んでて、よく見るとそれぞれ違うバス会社のツアーだったりしました。
知ってから見ると面白いね。

結局ボクはBIG BUSを、ユニオンスクエアから当日券で乗る方法を選択しましたが、結果的にはよかったと思ってます。
特に面倒なこともないし、クレジットカード決済もできました。

何よりこのバス、雨降ると悲惨だと思う。
乗客にレインコート配られてるの見たことあるけど、サンフランシスコまじ寒いよ、たとえ夏でも、いや、夏こそ寒い。

なので、お天気や気分に合わせられるという点でも、個人的には当日券がおススメです。

というわけで、次回、BIG BUS乗ったレポします。
ってか、乗った感想まで入れて1本の記事にするつもりだったのに、比較で疲れてしまった。
我ながら、乗る前にこんなにアホみたいに調べてたなんて、気付いてませんでした(爆)。

友人に、あんたは石橋を叩きすぎて渡らずに壊す、とか言われたけど、それ、正しい…😂

BIG BUS San Francisco

Open City Tour San Francisco

City Sightseeing San Francisco

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by koguren | 2016-11-06 15:48 | サンフランシスコ