人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

持ち寄りパーティー前夜

複数の方のブログで、アダルトスクールの持ち寄りパーティーの話を目にしていたので、いつかは来るんだろうなぁ、と思ってたら、来ました。
午後の会話クラスのティーチャーが先週突然、来週パーティーします!宣言。
大盛り上がり

マジで~(^^;

何持っていっていいかわからんし、料理不得意だし、そもそもこの手のイベントのひゃっほーい!ってノリについていけない自分に凹みます。

でも、そんなことで学校サボるのもどーかと思うし。

クラスメートからは、やたらと寿司をリクエストされるし、実際作ったという日本人の方も多いようなのですが、いやいや、ボク太巻きなんて作ったことないし。
午前のクラスもあるし、作り置きできるものにさせてくれ!

仕方ないので、先週3つほど、候補を作ってみました。
その1、牛大根。
持ち寄りパーティー前夜_e0351841_12055148.jpg
大根が、日本と比べると細くて水気が少なくて、あの甘くてふっくらした感じにならないのですが、煮物なのでまあ食べられます。

その2、いちご入り水ようかん。
持ち寄りパーティー前夜_e0351841_12063798.jpg
あんこや寒天も、ここベイエリアでは比較的簡単に手に入ります。

このどっちかにしようと思ったのですが、失敗知らずなサツマイモの甘煮も一応作ってみました。

こちらでは、オレンジ色のサツマイモ、orange yamが一般的なので、ボクたちが普通に食べてるサツマイモ、Japanese yamは、中華系か日系のスーパーにいかないとありません。
ちょっと珍しめ。
持ち寄りパーティー前夜_e0351841_12073281.jpg
さあ、どれがいいですか?

相方のチョイスは、伏線のサツマイモの甘煮でした。
なんかしょんぼり。

とはいえ、いちご入り水ようかんは、ちょっと失敗したみたいでイマイチで、いちごもポロポロ取れちゃうし、牛大根は汁ごと出さないといけないし、手軽に食べられるという意味では、確かにサツマイモがいいかも。

というわけで、今サツマイモ煮てます、コトコト。
まあ、誰も食べてくれなくても、引き取って帰ってきても食べられるからいいや。

みんな、何持ってくるのかな~
自分はめんどくても、やっぱ他の国の人のは楽しみ😋

にほんブログ村 海外生活ブログへ


by koguren | 2015-10-07 12:25 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール