人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

Japanese culuture festival

車擦ったので、しばらく運転すんの怖い!
とか言っておきながら、さすがに土日1人で引きこもりに耐えられず、出かけました。
Millbrae ミルブレーって、割と近くのシティーで日本文化のフェスティバルが開かれていたので、覗きに行ってみました。
この辺りは駐車場プロブレムがないのが嬉しいところ。
会場はかなりこじんまりでした。
Japanese culuture festival_e0351841_10480067.jpg
さすがに、まだ日本が懐かしいなんて感情はないのですが、どんなものが日本の文化として紹介されるのかなってとこに興味があります。
例えば、左の方に写っているステージ。

Japanese culuture festival_e0351841_10502873.jpg
ボクが行った時間帯は、こんなのやってました。
しかもバックミュージックが、石川さゆりか坂本冬美(多分)。
うーん、昭和ですねぇ。
パンフレットによると、秋葉系のコスプレ軍団が登場してた時間もあったみたい。
まぁ日本文化っちゃそうかもですけどねぇ…
他にも、
Japanese culuture festival_e0351841_10544766.jpg
こいのぼりと星条旗とか
Japanese culuture festival_e0351841_10554970.jpg
盆栽とか
Japanese culuture festival_e0351841_10564123.jpg
焼き物とか。
言われれば、ジャパンですねぇってものがいろいろありました。

今回のは割と小規模でしたが、以前サンフランシスコで開かれていたものは、もちょっと大規模でした。
Japanese culuture festival_e0351841_11012492.jpg
こちらはビジネスの色彩が強いものでした。
Japanese culuture festival_e0351841_11041042.jpg
やっぱりドラえもんは日本を代表するアニメなんだなぁとか
Japanese culuture festival_e0351841_11053984.jpg
こんな旅館の宣伝とか。
ちなみにこれ、ボクパッと見た時、良寛?!って読んでビックリしました。
さすがに良寛そこまで有名じゃないよね(汗)
Japanese culuture festival_e0351841_11075319.jpg
カラオケもあって、実際歌ってました、アメリカ人が。
多分意味わかってないんでしょうけど、歌えちゃうのね。
ちなみにこれ、残酷な天使のテーゼ♪です。歌詞見えますかね。

あと、みそ汁の試飲やってて飲んでみたりしました。

以前、サムライと舞妓が日本のイメージなんだなぁって呟きましたが、こちらに来て改めて、日本の文化って何だろうなって思います。
日々住んでいると、日本と違うって思うことは多々あれど、果たして「文化」として紹介しようとすると、さて、どうしたもんか、みたいな。
昔ほど、大抵の人が8時だヨ全員集合!見てるとか、紅白歌合戦見てるとかいう時代じゃないしね。
一方で若い人の間で浴衣が流行ったり、古き良きモノをたずねてって風潮も確かにある。

今も息づいている、海外に紹介したい日本の文化って何だろう。
ボクなりに、いろいろ考えながら生活してみたいな~なんて思いました。
ま、明日には忘れてんじゃねーの、って気もしますが…😵


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by koguren | 2015-10-05 11:30 | お出かけ・ショッピング・レストラン等