人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

Permanent Pressって? アメリカで乾燥機を使うの巻

来て早々、乾燥機が壊れまして。
管理人室に行って修理を依頼するのに一苦労。
えっと、乾燥機って?
dryer らしいです、髪の毛だけじゃないのね、乾かすものは。

で、壊れた原因っちゅうのが、ホコリ取りに溜まりすぎたせいで、熱が籠ってヒューズが飛んだとかいう、なんとも恥ずかしな理由でして。
そういえばこちらの洗濯機、最初見た時ビックリしました。
真ん中に回転させるための棒がどーんってあって、洗濯物どこ入れんの?って。

Permanent Pressって? アメリカで乾燥機を使うの巻_e0351841_02054230.jpg
下が洗濯機、この棒の周りに洗濯物を入れます。意外と入るんだけどね。
で、よくよく見ると、ホコリ取りがない!
どうやら乾燥機前提のこちらでは、乾燥機でホコリをとるみたいです。
それが、上の乾燥機の中の網みたいなもの。
これを定期的に外して掃除しなきゃいけなかったらしい。はぁ。

今まで、特に縮みそうなものはフツーに干してたけど、それって汚れ取れてなかったわけ?なんだかなー。

改めて乾燥機のボタンをよくよく見てみるといくつか選択肢があって
Permanent Pressって? アメリカで乾燥機を使うの巻_e0351841_02131071.jpg

右のRegular がHigh Heatであるのに対し、左のPermanent PressにはLow Heatって書いてあります。
何となく、Low Heat がデリケート衣類用のような気がしません?
でも、permanent は辞書によれば永続的な、直訳すると、永続的に圧する?なんかダメっぽいね、大丈夫なのかな。
うーん、日本だったら教えてgooで調べるのに…

ん、待てよ?とーぜんアメリカにもあるんじゃないの?

調べたら、ありました、その名もYAHOO Answers
https://answers.yahoo.com/#tab=RECENT
残念ながら英語ですけど…(あたりめーだろっ!)

もろに、permanent pressってなに?って質問がありまして、その答えに、お気に入りとかセーターとかは長持ちさせるためにそれでドライするのよ~ってあったので、どうもLow Heatから連想したままであってたらしい。

ふー、一個解決。

アメリカから来た人は、日本の洗濯機見てビックリするだろうね、
棒がないのにどうやって洗うの?水流で汚れ落ちるの?って。

ボクたちが当たり前だと思っている殻を破ることが、斬新な発想を生むなんて言うけど、それを全部自分の頭の中でできる人って少ないんじゃないのかなぁ。
自分の当たり前が当たり前じゃなーい!って体験の数と質がモノを言うような。
でも、異文化カウンセリングなる分野もあるくらいで、不適応の原因にもなるこれらのストレス。

こんな経験を通して、ウン年後のボクはどうなっているんだろうな(*_*)

by koguren | 2015-08-14 02:48