人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンマテオのアダルトスクール

ブログ引っ越ししてから更新サボってしまいました…
車というオモチャが来たら、そこそこ時間が過ぎるので^_^;
とはいえ、歯医者通いのキョーフから、
どうしても英語から逃げられない!と悟ったボクは、
ネットを頼りに、ESLという在住者向けの格安英会話教室に行き着きました。
英語を母国語としない人向けの英会話教室、もち日本人向けではないらしい。
なんせ、3カ月で30ドル!すごい安さ。

アダルトスクールは生涯学習センター的な感じ?で、公的助成があるらしくその他諸々の趣味の講座やらも全体的に安いのですが、ESLは破格。
こっちに来てから歯医者を筆頭に激高なので、桁が違うのかと思っちまったぜぃ。
でも、どうやらサマーのセメスター(3ヶ月の単位のことをこう呼ぶらしい)は来週で終わりみたいなんだよね。
どうしよう、次いつからなんだろう。
えーい、運転練習兼ねて行ってしまえ!というわけ。

めっちゃ緊張し入ったところ…なんと!入ってすぐESLってカウンターあるじゃん。
そこから先は、よくわかんないし上手く話せなかったけど、なぜか8月25日から始まるってことと、中の下のクラスらしいってことと、30ドルカードから払ったらしいってことはわかった(笑)
しみじみ思いました、結局、ほんのちょっとの勇気なんだなって。
英語習いに来る人が英語で手続きしなきゃいけないって、すごい矛盾じゃん。
喋れるようになったら動こう、じゃ、永遠に始めらんない。
仕事するのは大変だと思うけど、今のボクはこっちがお客さんなわけなので、大抵のことはなんとかなるのかもしれない。

ひとつおもしろかったのは、クラス分けのテスト。
写真があって、これについて書け、って指示だけある英作文の課題(多分)なんだけど、答え何なんだろうね、ってか、答えはないのかな、余白もいっぱいあるし。
日本じゃあまりお目にかからないタイプのテストだった。
こういう時に、何書いていいか全く分からないボクは、極めて日本人だなぁと思った次第でした。

始まるの一ヶ月後だけど、始まったら毎日夕方まであるので、せっかくのぽんやりな残り一ヶ月を謳歌したいと思います。
あ、運転には慣れなきゃ(^^;)
サンマテオのアダルトスクール_e0351841_01084516.jpg
※追記
この記事から2年後の2017年8月現在、初回の登録システムが大幅に変わっております。
2017年8月に、アダルトスクールに再度登録した時の記事は、ESL@サンマテオアダルトスクールの初回登録方法(本ブログの続編ブログです)にて解説しておりますので、ご参照ください。
また、当記事で述べている30ドル、というのは、授業料というよりも初回登録手続き料といった性質のものだったようですが、これも2017年現在では完全無料となっております。

by koguren | 2015-07-22 04:40 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール