相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

スタバの紙コップ日米比較

前回の一時帰国の時に、成田空港のスタバでコーヒーを飲んだ時
e0351841_08382263.jpg
うーわ、コップちっちゃ!って思ったわけ。
あ、ちなみにその時は、抹茶のお菓子の試食をくれました、それがおいしかったんだけど(笑)。

そういえば、アメリカ来た当初は、スタバの紙コップおっき、って思って
e0351841_08382320.jpg
ペットボトルと並べて写真撮ってみたりしたっけ。

気になったので、ひっそり?コップを持ってきて、直接比べてみることに。
さらに、カレッジで買うと、なぜかコップがちびデブだったので、それも追加。

ってことで、スタバ紙コップ3兄弟。
e0351841_08424544.jpg
一番左:アメリカの一般的なスタバの紙コップ
真ん中:カレッジのちびデブ紙コップ
一番右:成田空港スタバの紙コップ
e0351841_08424647.jpg
持ち手代わりの帯を外してみると、基本デザインは同じですが、図の大きさがすこし違います。

帯部分だけ比べてみると
e0351841_08424719.jpg
ちゃんと紙コップのサイズに合わせて変えてあることがわかります。
さらに、一番右の日本スタバは、緑の色がちょびっと深い。

日本のが小さいのは明らかですが、アメリカの2つは容量的には同レベルにも見えます。
なので、口いっぱいまで水を注いで、実際何ml入るのか計量してみました。

結果
一般的なスタバ:約430ml
カレッジのスタバ:約440ml
成田空港スタバ:約300ml
でした。

10ml程度だと誤差かな、とも思いましたが、カレッジスタバコップの水を、一般的なスタバコップに移し替えてみたら少し残ったので、誤差ではなくカレッジスタバの方が容量が多いようです。

ただ、実際には満タンまでコーヒーを注ぐことはないと思うので、一般的なスタバとカレッジスタバのコップに入るコーヒーの容量は、ほぼ同じと考えてよさそう。

どうしてカレッジのコーヒーカップの形状が違うのかはすこぶる謎です。
外のスタバより少し安いんだけど、学生向けサービスのようなものだと思うのですが。

と、ここまで調べて、たまたま見つけたこの記事を読んで、あることに気付きました。


この記事自体は、日本スタバのカフェラテの味の違いについて書かれているのですが、この中に
「ショート、トール、グランデ、ベンティ」ってサイズの話が出てきます。

ん…?日本スタバのサイズって、4段階だっけ?

今まで気にしたことありませんでしたが、アメリカスタバでは一番小さいのがトール、すなわち3段階しかないのです。
ボクは日本でもアメリカでも、スモールって注文していて、それで一番小さいのが出てくるので、全く気付かなかったのです。
←ちなみに、グランデが欲しい時に、ミドルっていったら、ちゃんと出てきました(笑)。

スタバのサイズの呼び方は英語じゃないって話は、どっかで聞いて知ってましたが、日本はそこにショートを足していたのか…
ってことは、コップも日本オリジナル?

これはとんだミスでした、日本でもトールを注文しないと、比較にならないじゃん(笑)。

ってことで、もう比較はいいですが、それだけコーヒーの位置づけが違うんだなーってことを再認識しました。
アメリカでは、日本人がお茶を飲むような感じで飲むみたいなので、日本のショートなんて量を買う人はいないんだろうね。


余談ですが、アメリカのスタバで注文すると、特に混んでいる時とか、名前を聞かれることがあります。
それを紙コップに書いて識別しているらしく、出来上がると名前を呼ばれるのですが…
e0351841_09085425.jpg
ニコルってだれ~???
って、これ、ボクのコーヒーでした(爆)。
いくらボクの発音が悪いからと言って、ニコルと相手に聞き取らせるように言うのは至難の業のような。

〈アメリカでスタバにお寄りの際の教訓〉
1、多めに飲みたいなーと思っても、日本人なら多分トールで大丈夫、ってか、スモールで通じる
2、名前を聞かれたら、名前と綴りを言ってあげた方が、意味不明なことにならないかも

以上、スタバの紙コップ事情?でした😋

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-05-30 09:40 | Comments(0)

ダンジネスクラブ

ご存知ですか?
ボクは初めて聞いた時、スポーツクラブの名前かと思いました(爆)。

別名アメリカイチョウガニ(←この呼び名の方が多分マイナー)、そう、カニなんです。
しかもサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのシンボルになっているほどの名産。

ちょっと前になりますが、サンフランシスコで中華料理店に行った時に、初めて食べました。
e0351841_09404250.jpg

Powel駅直結のビルに入っているこのお店、カニを食べるつもりで入ったのではなかったのですが、メニューを開いたら
e0351841_09444600.jpg
わざわざ特別メニューがはさんであったので
e0351841_09444768.jpg
思わず頼んでしまいました。
e0351841_09460270.jpg
どどんとド迫力で来ました。

一番の難関は、この殻をバッキバキ割って食べなきゃいけないこと。
専用の割る器具も、身をほじるための器具もついてきましたが、2本食べたらもう疲れました(笑)。

身の部分は、おいしいけどまぁ大騒ぎするほどでもないかも、って感じだったのですが、
e0351841_09460022.jpg
カニの下に敷いてあった春雨が、うまみた~っぷりの汁をぎゅっと吸って、めっちゃ美味しかった。
ついでに、胴体部分の殻に引っ付いていたカニ味噌もうまかった。

なので、もしかして名店と言われるようなところに行けば、もちょっと身に旨味を残すような、上手な調理をしているのかもしれません。

ただ、ここは立地がとてもよいのと、日本でお目にかかるような中華料理の味になっている、つまり、万人に受け入れられやすいようにマイルドにしてあるという点で、観光で来て食べ慣れた味が欲しい時にはおススメです。

この界隈の中華料理って、本場そのまま持ってきてるなーってのも多いのです、相方はそれが好きらしく日本の中華が物足らないようですが。
働いている人もお客さんも中国人が多くて、ボクはよく中国語で話しかけられるし。
このお店は中国人の方がむしろ少ないお店でした。
内装は中国って感じもありましたが。
e0351841_09452514.jpg


ちなみに他に頼んだのは、マイルドで飲みやすいスープに
e0351841_09595706.jpg
小籠包
e0351841_09595890.jpg
これはホントに日本で食べる味しました、たれが親しみある味なんだよね。

おもしろかったのがこれ
e0351841_09595574.jpg
カリフラワー丸ごと1個の上に、でーっかいシイタケがのってます。
たれが甘めなのですが、これが意外と美味しかった。
そしてアメリカで初めて銀杏を食べました、そう、こっちではホント見ない。

麻婆豆腐
e0351841_09595605.jpg
これもマイルドでとろっとしていて、アメリカで受け入れられそうな味になってた気がします。
あとチャーハンも頼んだのですが、よく知ってる味付けでした。



その後しばらくして、近くのFish Market(関連記事:Fish Market フィッシュマーケット@サンマテオ)で、ダンジネスクラブ入りのこちらを食べる機会がありました。
e0351841_10085995.jpg
これは既に身をほぐして中に入れてあるので、食べるのが楽でした。
まぁおいしかったけど、普通のカニだと言われれば、まあそうかなって感じ(笑)。
これもスープをパンにしませて食べると美味しかったので、エキスがスープに溶け出ているのだと思われます。

ってか、カニってそもそもそうやって楽しむものなの??
日本でもカニすきとかは、だし汁が絶品って聞くような。

この時は他に、以前も頼んだ生貝盛り合わせと、ツナのステーキを頼みました。
e0351841_10101513.jpg
こっちの魚ってでっかくて、切り身を焼くとホントにステーキみたいなんだよね。
ダンジネスクラブよりこっちの方がインパクトあったかも。


ってことで、ここにいたら一度は食べなきゃ、と言われていたカニにようやくありつきました。
が、個人的にはぷりっぷりエビの方が好きかもな~

考えたら日本でも、ボクはカニってあんま食べることないかも(笑)。
「かに道楽」っていう、でっかな機械仕掛けのカニが入り口の上で動いている店に、名古屋で1~2回?行ったことあるかなぁ。
日本でも、カニすきバスツアーなんかに行っちゃうくらいカニ好きです!って方は、サンフランシスコ観光の折に一度お試しくださいませ😋

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-05-29 10:30 | お出かけ・ショッピング・レストラン等 | Comments(2)

黄色と紫のニンジン

前から気になってたんだよね。
e0351841_17440975.jpg
これはTRADER JOE'Sのなんだけど、オレンジじゃないニンジンがあんのよ
e0351841_17441082.jpg
どう見てもニンジンなんだろうけど、色がね、特に紫。


ちょっと脱線するけど、こっちのニンジンって、日本のより小さくて細いのが一般的。
上の写真のオレンジは比較的大き目だけど、日本のニンジンほど太いとこと細いとこの差がないんだよね。
e0351841_17440822.jpg
オレンジのニンジンでも、真ん中のみたいに細くてひょろっとしているのをよく見ます。
大きさの比較で置いてあるのは、普通のティースプーン。

味は日本のより甘めで、ちょっとクセが強い気がする。
なので、日本でニンジン嫌いな人は、こっちのニンジンはよりキツイんじゃないかなーと。


3色に戻って、皮をむいた図
e0351841_17483920.jpg
芯の部分を切ってみたら、面白い断面図が
e0351841_17484039.jpg
黄色ニンジンの緑部分は、中も少し緑、そして紫ニンジンの中心部は黄色かった。

まず生で味見。
紫のはシャクシャクした感じの少しきゅうり系の食感、甘みは少なくて若干苦いかも。
黄色のは甘くて普通のニンジンの感じ、だけどオレンジと食べ比べると、オレンジの方が若干甘みが強くて柔らかめ。
単体で食べたら、黄色は普通のニンジンです。

今回は条件を同じにするため、ひとつの鍋で同時に蒸してみました。
生の状態。
e0351841_17483849.jpg
蒸した後の状態。
e0351841_17490837.jpg
紫だけ、色が残念な感じになってしまいます。

特に味付けせずに味見。

紫はさほど柔らかくならず、しゃくっと感が残ります、甘みが少し増して、一瞬紫イモのような雰囲気を感じますが、見た目に引っ張られてるだけかも。

黄色は甘みが増したな、って感じで、こちらも一瞬さつまいものような雰囲気を感じます、気のせいかな。

オレンジは確かに一番食べなれてるニンジンで、一番柔らかい。
オレンジを食べてから黄色に戻ると、やっぱりさつまいも感がある気がする。

加熱することで、黄色の糖度が増して、オレンジと同じくらいになるのですが、味の違いが生の時より大きい気がする。
オレンジがやっぱり一番ニンジンっぽい、っていうか、日本で食べているニンジンに近い。

けど、並べて食べ比べるからわかるという程度で、大きくはニンジンカテゴリーで問題なさそう。

が、しかし…
蒸した後の鍋を見て気づいたのですが、紫ニンジンを置いていた辺りの水滴が、なんだか紫色。
確かに蒸しあがり後の変色も激しいし、もしかして水に色が出ちゃってる…?

気になったので、スープにする感じで煮てみたら
e0351841_17493868.jpg
水が完全なる紫色に染まりました、これにはびっくり。
これは水で煮ただけで、調味料とかは入れてません。

当然、色が出ちゃった後のニンジンは
e0351841_17493866.jpg
しょんぼりな色に。

紫はしゃくっとしてるし、蒸しても食感が残るので、煮崩れしにくそうという点では煮物にいいかなって思ったのです。
が、こんなの肉じゃがに入れて醤油なんぞ入れた日には、多分じゃがいもから玉ねぎから、全部紫イモ状態に染まってしまうことが予想されます。

紫は色移りする前提で煮るなら構わないと思いますが、心の準備がないと、フタをあけて目が点になりそうです。
味だけでいえば、元祖オレンジとは多少違うものの、紫も黄色もニンジンの心づもりで使って大丈夫だと思うけど。

アメリカの人々は、このニンジンって色ごとに使い分けてたりするのだろうか。
同じ袋にガサって入ってるとこを見ると、そんなに分けて認識はしていないような。
そしたら、何のために色の違うニンジンがあるんだろうか…?

考えたら以前カリフラワーの食べ比べもしてみましたが(関連記事:色がいろいろ、カリフラワー)、別に3色必要ないっちゃないわけで。
なんかアメリカの野菜は妙にカラフルです、商業的な理由なのか、栄養面でなんかあるのか。

生でディップでもつけてつまむなら、3色あって多少食感が違うのもいいかも。
小さいタイプのも売っていたので、そっちの方が便利かな。

でも普通に調理するのに、敢えてオレンジ以外を使う理由は見当たらない。
気になって食べ比べしたのに、結局その後あんま買わないんだよねー、って典型が前述の色付きカリフラワーですが(笑)、紫&黄色ニンジンもお蔵入りだな、きっと…😝

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-05-28 18:53 | 食材・食品等 | Comments(0)

牛乳じゃないミルクのヨーグルト

WHOLE FOODSの棚の一番上に、奇妙なヨーグルトを発見。
e0351841_15521577.jpg
そう、羊のヨーグルト。
こっちでも珍しいのか、フタにいっぱい説明書きがしてあります。
e0351841_15521430.jpg
見ちゃったら、食べないわけいかないっ!
普段食べてるヨーグルトの倍以上のお値段しましたがお買い上げ~

フタを開けると、なんだかとても柔らかいヨーグルトで、フタにいっぱいついてきます。
e0351841_15521543.jpg
ソースが下に入ってるので、混ぜるとこんな感じ。
e0351841_15521447.jpg
お味は…

なんだか、ちょっとチーズの匂い?がします。
クセがあるわけではなく、むしろ特筆すべきことナシな方向性。
ソースのブルーベリーがフレッシュでおいしい、って方が印象に残ります。

でもこれ、ボクは初めて食べる味ではないよーな。
むかーしむかし、自宅マンションにトラックで乳製品を売りに来てた記憶があって、そこで買うヨーグルトってこんな味だったよーな。
うろ覚えなので、甚だ自信はありませんが。
あれ、実は羊だったりした?しないよなーきっと。

とはいえ、また買おうという気にはならず。

前から気になってた、他のミルクのヨーグルトも試してみようと思い立ちました。

で、こちら。
e0351841_16012471.jpg
dairy乳製品とsoy大豆を使用していないけど、ギリシャヨーグルトのalternative代わりになりますってことらしい。
じゃあ何のヨーグルトなんだよって話なんだけど
e0351841_16091137.jpg
まぁ、それらしいものはココナッツクリームと、プロテインってところかしらん。
e0351841_16041497.jpg
食べた感じは、日本で食べたことある豆乳ヨーグルトに似てました。
でも、色からも察しがつくかもですが、ケミカルで変な甘み。
缶詰のピーチっぽいのがごろっと入ってるので、何とか味をごまかしてるって感じでした。


じゃ、豆乳のヨーグルトはってことで
e0351841_17432810.jpg
私の名前はオーガニックです、という不思議な文句がフタに書いてありますが
e0351841_17440084.jpg
これはねー、まぁなんていうか、甘い。
豆乳プリンだって言われれば、むしろ納得。
豆乳と言われれば、否定する要素はない、という感じ。


ココナッツミルクのヨーグルトってはっきり謳ってるのもありました。
e0351841_17045233.jpg
中はちょっと水っぽい感じ。
e0351841_17052151.jpg
ラズベリー味のこれは、種のプチプチ感というか、フレッシュ感が結構ありました。
軽めのヨーグルトという感じで、飲み込むときにちょっとだけココナッツが香ります。
口の中でじーっくり味わうと、ココナッツがより感じられました。


アーモンドミルクのヨーグルト
e0351841_02004114.jpg
すごくなめらか。
e0351841_02011198.jpg
強いて言えば前出の乳製品および豆乳不使用ヨーグルトに似てる気がする。
やっぱり甘めでケミカルな味がするかも。
アーモンドの香りは全くしません、言われてみればアーモンドミルクから想像できる味です。


もひとつアーモンドミルク
e0351841_17493165.jpg
アーモンドの夢らしいよ
e0351841_17493234.jpg
フルーチェに砂糖を入れて水で薄めて、化学薬品で香り付けした感じ…です。
これはちょっとアーモンドに申し訳なくなぁい?


以前ミルクで痛い目を見た
e0351841_15564575.jpg
ヤギのミルクのヨーグルト
(関連記事:ヤギのミルク
羊同様、何やらいっぱい書いてあります
e0351841_15564564.jpg
まぁ痛い目アゲインかもだけど、1回分だからと思って買いましたが
e0351841_15564427.jpg
動物園のにおいアゲインでした…
でも、ミルクよりましかな~なんて油断したら、ごくっと飲み込む瞬間に一気ににおうではないか!
もうフレーバーが何かなんて関係ない、全部ヤギの香りで帳消しです。
そして、その後コーヒーを飲んでも、飲み込むときにまだにおう…勘弁してくれ。

でも、好きな人は好きなんだろうな、病みつきの人とかがいそうな方向性です。


あと、カシューナッツのミルクのヨーグルト、カシューグルト!
e0351841_16064921.jpg
中身を撮り忘れてますが、底にソースではなくて全体に味がついているタイプなので、見たまんまのストロベリー色です。
これは、薄いっ!のひとこと。
以前、ミルクっぽいものあれこれでカシューナッツのミルクを飲んだときも薄かったので、多分、元ミルクの問題。
ナッツ本体は甘いのにね、というか、ミルクにする必要性がないような…


と、いろいろ迷走しましたが、わかった事。
食べなれてることは否定しないが、やっぱり牛乳で作ってあるのがダントツうまい。
ただ、ヤギは好きな人は好き、という気がします。
あと、羊も品質が落ちるという印象はありません。

一方のナッツやら豆やらのヨーグルトは、程度の差こそあれ全敗です、ボク的には。
どれも無理やり甘くしてフレーバーでごまかしてる、って印象が否めません。
ベジタリアンソーセージが、やたらピリ辛で味が濃いのと同じ理屈のような。

牛乳は健康そうでいて乳糖が多いので、炭水化物カット的にはNGって言われる理由は、すんごくよくわかりました。
しかもその甘み、砂糖の甘さじゃなくてコクとかうまみに近い甘さなんだろうなと、だから砂糖を足しても同じにならない。

ナッツヨーグルトの不思議な味わいが好き、という人はいるのかもしれませんが、生き残っている理由は、味よりもベジタリアンとかそっちの問題な気がします。

いずれにしてもボクはもういいです、だって割高なモノが多いし、棚の上の方にあるから取りにくいんだもん、ってことはやっぱ売れ筋じゃないってことなんだろうな、今更かいっ😝

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-05-27 18:20 | ヨーグルト | Comments(0)

春セメスター終了っ!

はい、終わりました、春セメスター。

恐怖の2時間300問のテストはどうなったのかって??

行ったらさ、テスト対策用(だと思っていた)パケットと呼ばれる課題の束と、以前課題に出されていて回収していないプリントの中から、自分的に一番いいと思うもの1つ、さらに大昔に配ったパケットの3種類を回収して終わり、でした。

なんなの?
なんなの?
なんなのー??

この数日間超ナーバスになって
今朝久々に6時代に起きて(←普段がサボりすぎだという説も)
バスじゃ間に合わないから車で行って
しかも緊張して車運転するなんて運転免許試験以来だと思って余計緊張して
2時間頑張るぞと思ってシリアルバー食べて
10分前に教室に行ったら真っ暗で
でもみんな超寒い外で待ってるから教室は間違ってないらしく
そのうち誰かドア開けたら鍵開いてるじゃんって中に入り
プロフェッサーは8時過ぎに来て課題の回収だけして去っていく
そんなら課題もっと完璧に埋めとくんだったよ
といっても、わからんとこが埋まってないので、無理して埋めても意味ないのかもしれん
ぐちゃぐちゃ考えながら家路についたら、朝のラッシュに巻き込まれ
みんな仕事か大変だね、ボクもう帰るんだー
あぁ全然嬉しくないし…

e0351841_01494914.jpg

って気分です、今。
ホント狐につままれたとはこのことで。

今までも何度かエクスキューズミーしてる後ろのお姉さんに聞いてみたら
「テストないよ、今出したのがテストだったんだんってさー(テヘッ)」
みたいな雰囲気の、肩をすくめたような回答でした。

生徒たちも、なんだよーって感じなのかなぁ。
それとも、ボクが全然聞き取れてなかったのか。
あるいは、アメリカンジョークだったのか。

突如猛烈に課題をやりだして、プロフェッサーに促されて出していた人もいたので、課題やってないけどテストだけ受けに来た、って人はいた気がします。
それに、普段より人数少なかった、なんでだろ。
テスト諦めたんだとしたらもったいない、プリント出せば何とかなったかもしれない。

結局最後までよくわかりませんでした。

e0351841_01494892.jpg

ってか、とりあえず8時である必要ないじゃん、迷惑な。
と思ったが、多分テスト週間なので通常のスケジュールじゃないんだろうね。

8時にbe hereって言った理由は、これを聞きつけて後から課題を提出しに来てもダメ、ってことなのかな。
もともと課題を配るときも、出席チェックに使ってるらしく厳格で、きっちり枚数数えて配ってた。
友達の分くれってプロフェッサーに言いに行って却下されてるのが、たいていチャイニーズ。
その発想がアジアなのかな、ボクも友達いたらやるもんな。

そして、単位が取れたかどうか、どうやって知るのかわかんない(笑)。
これはどっかで聞けば何とかなりそうだけど、って、どっかってどこだよ。

とはいえボクの場合、ナーバスになっといてなんですが、あんま単位関係ないんだよな…それより夏セメスターをどうするか、もう決めなきゃいけません。

プロフェッサーおススメのdevelopmental psychologyを取ろうかと思っていたものの、最後のあまりのわからなさっぷりに、改めて迷い始めています。
やっぱ、こんだけわかんないと、けっこーストレス。
しかも夏は期間が短いので、毎日2時間になるでしょ、朝も早いし。

とりあえず今日はががっと掃除でもして、それからのほほんと考えまふ💨

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-05-25 01:43 | サンマテオカレッジ | Comments(0)