相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンノゼダウンタウン&サンノゼ州立大学

前回に引き続きサンノゼダウンタウン散策記。

サンノゼ市役所に行ってみたら
e0351841_00595073.jpg
市役所自体は普通の建物なんだけど、その隣に
e0351841_00594955.jpg
なにあれ?プラネタリウム?
地図を見ても、特に何も書いてありません。

近づいてみると
e0351841_00595127.jpg
スロープがあったので、上ってみたら、2階の裏の入り口に着いたので、中に入ってみました。
e0351841_00595254.jpg
おーわ、天井こんな風になってたんだ。
プラネタリウムじゃなくて、純粋にガラス張り?かわかんないけど、透明でした。
先ほどと反対側から見てみると
e0351841_00594808.jpg
こんな風で、確かに建物内が透けて見えます。

中は吹き抜けになっていて、1階ではビジネス的なイベントをやってて
e0351841_00595186.jpg
この日は中国の何かみたいでした。

イベントホールのようなものらしいけど、何故こんな凝った形にしたんだろ。
建築技術的には、かなりのレベルに見えました。

この不思議ホールの前も変わっていて
e0351841_01064975.jpg
あの茶色の段々、砂浜?さざなみ?
e0351841_01065677.jpg
この目の前から、北西―東南に走る5th streetの、E Santa Clara St.とE St John Streetに挟まれている間の道がおもしろくて
e0351841_01114951.jpg
歩道にモニュメントがぽつぽつとあるのです、おみこしのような
e0351841_01122961.jpg
土台部分は同じですが、石の色が違ったりと技ありです
e0351841_01122863.jpg
カニさん
e0351841_01123918.jpg
サッカーだと思ったら
e0351841_01124035.jpg
よく見たら、真ん中部分は野球のバットとボール、両端に突き出しているのはラグビーボール、その下はバスケットボールと、スポーツ満載みこしでした。
道の両端にはゲートのような高い2本のみこしもあって
e0351841_01124638.jpg
この一角だけ、モニュメント通りとして整備したらしきことがわかります。
E St John St.より北東側は完全に普通の住宅街になります。
ダウンタウンからほど近いのに、えらい静かでおもしろいところだなーと。

この道、人も車もほとんど通らなくて、ホームレスがいました。
そういえば、サンノゼダウンタウンの中心部分って、真昼間はホームレスいなかったな、とここで気付くのですが。
普通に歩く分には危険な感じはしませんでしたが、夜は避けた方がいいかもしれません。


さて、地図によると、この5th St.の一本西側、4th St.を中心部の南東方向に戻ると、サンノゼ州立大学があるらしい。
サンノゼって州じゃないよな…?
あ、そっか、サンフランシスコ州立大の仲間か、多分。

カレッジに行くようになって知りましたが、カリフォルニアには2種類の公立大学群があるようです。
ひとつはバークレーやUCLA等で有名な、カリフォルニア大学California University群の〇〇校。
もうひとつが、サンフランシスコ州立大と日本では訳されている、カリフォルニア州立大学Carifornia State University群の〇〇校。

ここは州立大学群のサンノゼ校だと思われます。

で、地図上ではもう着いてるんだけど、ビルみたいな感じで大学なんてないんだけど。
e0351841_01270921.jpg
え?ここなの?どっから入るんだ?
e0351841_01280667.jpg
ビルの切れ間に門らしきところがあって、中に入るといきなり
e0351841_01293043.jpg
オーアーシースー、都会の中の
e0351841_01295209.jpg
何じゃこの変わり身の早さは
e0351841_01295292.jpg
あまりに突然雰囲気が変わってビビりました。

建物のデザインも味があるものが多くて
e0351841_01320899.jpg
芝や花もよく整えられていて
e0351841_01320909.jpg
西洋の小田舎の再現のように見える部分もあれば
e0351841_01333168.jpg
南カリフォルニアのサンディエゴと思しき光景も
e0351841_01335951.jpg
この道をずっと歩いて端まで行くと
e0351841_01351073.jpg
ちょうど工事してましたが、突然都会の信号や道が見えるという。

アリーナ
e0351841_01351679.jpg
かなり大きそうでした。

校内はこじんまりながらも奥行き感があって、そろそろ端まで来たかな?というころにこんなモニュメントが見えてきて
e0351841_01374996.jpg
内側にも
e0351841_01374631.jpg
反対側に回ってみたら
e0351841_01374715.jpg
これ、ガンジーだよね、きっと。
e0351841_01374868.jpg
よくわかんないけど、モニュメントの内側にこんなのがありました。


ここを越えてもまだ先があって、建物が全体的に近代的な雰囲気になってきました
e0351841_01403323.jpg
サブウェイ発見
e0351841_01403197.jpg
この手のお店が、大学構内なのに全然ないなーとは思ってたんだよね、ダウンタウンに行けば困らないのかもだけど。

この通りの光景は、ボクの行ってるカレッジとあんま変わんないかも
e0351841_01404184.jpg
茶色い土で作ったような色のビル、ちょっと変わってました、公園にあった紫の花がここでも満開
e0351841_01403257.jpg
一番奥はこんな建物で
e0351841_01424595.jpg
階段を上って建物の裏に行ってみたら
e0351841_01431155.jpg
突然都会現る~という、陰と陽?が激しすぎます。

この、ダウンタウン中心街から見て奥に当たる部分の芝生には、ところどころにモニュメントがあって
e0351841_01450966.jpg
e0351841_01452115.jpg
中でも目立っていたのが
e0351841_01471271.jpg
オリンピック?
e0351841_01473644.jpg
在学生が1968年のメキシコオリンピックでメダルを獲得したようです
e0351841_01471408.jpg
ということで、門を出ればまた一気に都会の道路になります。
e0351841_01500110.jpg
が、その前に。
大学の西の端部分が、図書館になってます
e0351841_01510040.jpg
ここは誰でも入れるのですが、この反対側の出入り口は、ダウンタウン側に抜けています。

実は、大学に来る前に、こんなとこに図書館あるじゃん、ってダウンタウン側から写真撮ってまして
e0351841_01522236.jpg
さっきの図書館とこれ、同じものか~と中に入って気付きました(笑)。

図書館内は誰でも入れます。
e0351841_01532258.jpg
1階にはキッズコーナーも
e0351841_01532334.jpg
2階にはちょっとしたギャラリーがあって
e0351841_01540808.jpg
閲覧用の机が多いなという印象
e0351841_01553422.jpg
本も辞典のようなものが多かった
e0351841_01553512.jpg
3階の方が、小説とか雑誌もあって、普通の図書館ぽかったかな。
e0351841_01574001.jpg
明らかに大学生じゃない人も多かった、というか、大学生じゃない感じの人の方が多かったので、地域図書館のように使われていると思われます。

ではでは、そろそろ帰りませう。
e0351841_01574194.jpg
大学の門の前に、パトカーが止まってました
e0351841_01592569.jpg
写真じゃわかんないかもですが、このパトカー、紺色なんです、そう、黒じゃない。
珍しいなーと思って、思わず写真撮っちゃいました、誰も乗ってなかったし…

門の前の歩行者専用小道というか、建物の谷間を抜けて
e0351841_02001793.jpg
VTAライトレイル乗り場に到着。
e0351841_01594101.jpg
ここから再び、Great Americaに戻りましたとさ、ちゃんちゃん。

…のはずだったのですが、この後一波乱ありまして。
VTAで途中まで行ったら、out of serviceだから降りろって、全員降ろされちゃいました。

何だろと思って、他の乗客と駅員のやり取りを聞いてると、どうもこの先がブロックされてるので、バスで迂回してその先まで行って、再び乗れ、みたいに言ってる。
日本でいう振替乗車ってやつですよ。

こういうトラブルがあると、ホント英語聞き取れないし、超困ります。
イギリスでもドイツでも、電車を追い出されてバスに乗る羽目になったり、空港が閉鎖されて別の空港に連れていかれたことがあったけど、ボクより対応力のある人と一緒にいたので困りませんでした。

ひとりだと、マジ焦るんだけど…

とりあえずボクも駅員さんを捕まえて、地図を指さして、グレートアメリカに行きたいんだけど、って言ってみたら
「お~グレートアメリカね、いいね~グッドグッド、あっちのバスに乗り変えてね~!!」
って、それじゃわからんっつーの、何がグッドだよ、遊園地行くんじゃねーよ!駅名だっつーの。

運よく路線図をゲットしていたボクは、それを開いてみると、確かに乗り継げば行かれそう。
だけどバス停に人があふれてるし、路線図の番号と違うバス来てるし、うーん、困った。
変なとこに連れていかれたら、もっとわけわかんなくなる。

そうこうする間にも、ライトレイルはどんどん来て人は増え、バス停はどんどん人であふれ…

行動を決めかねてホームに20分くらい居座っていたら、運転再開しました、やれやれ助かったよ。
結局何が問題でどこが詰まっていたのか、その後乗っていた限りではわかりませんでした。
最悪ウーバーという配車サービスを使うとか、手はいろいろあるんだけどさ、それは落ち着いてから思うことであって。

最後に超凹みました。
住み始めてちょうど2年になるけど、自分でもあきれるほど英語ダメだし、ちょっとしたことにも全然対応できない生活力のなさ。
おまけに、ひとりプラプラ街歩いて、へーほーって不思議な裏道見つけてほくそえんで、誰ともしゃべんないし、ホントにネクラだよな、ボク、何やってんだろう…

そうはいっても仕方ない、自分とはお付き合いしていかなきゃいけないし。
なんだかんだ言って、街歩くの好きだし…


って、なんだか終わり悪けりゃすべてしょんぼりなサンノゼ探訪でしたが、いや、サンノゼ自体は悪くなかったよ。
ただ、ダウンタウン周辺は、住むには便利そうだけど、散策して妙味が感じられる街ではなかったかも。
サンノゼ州立大学もいいところでしたが、コンパクトに造りこんだ感は否めません。
掘って何かが湧き出て来る未知ゾーンが存在する広さは感じられませんでした。

規模は小さいながら、ジャパンタウンもライトレイルで行かれる場所にあるようなので、日本人が暮らすにはいい場所かもしれません。
そもそもサンノゼ郊外には、ミツワという大きな日系スーパーもあります。

テック博物館と、今回は足を延ばせなかった郊外の見どころがいくつかあるので、次回は目的を定めて車で行ってみたいと思う次第でした🙂

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-06-04 05:05 | お出かけ・ショッピング・レストラン等 | Comments(0)

サンノゼダウンタウン&VTAに初乗車

サンノゼのダウンタウンって、興味津々だったんだけど、まだ行ったことがなくて。
北カリフォルニアでは最も人口が多い、なんとサンフランシスコより多いらしい(広さの問題もあるのだろうが)、しかもサンノゼ空港には日本からの直行便もあるという。

ウチから公共交通機関で行くと、サムトランスって地元バスとカルトレインって電車を乗り継いで行くことになります。
今回はVTA(サンタクララバレー交通局)管轄のライトレイルなる路面電車の、グレートアメリカGreat America駅近くに行く用事を利用して、そこから行きました。
e0351841_17270713.jpg
この駅近くは、人が居住しているって感じはあまりなくて、カリフォルニアズ・グレート・アメリカっていう大規模遊園地と、リーバイスLevi'sスタジアムの最寄駅です。

リーバイススタジアムは、ホント目の前に見えました。
e0351841_17282064.jpg
ライトレイルはマウンテンビューのダウンタウンからサンノゼのさらに先までを、カルトレインとは違う独自ルートで結んでいます。
e0351841_17290758.jpg
1回2ドル、クリッパーカードと呼ばれるスイカ、パスモ的カードを持っている場合には、専用の機械にタッチすればOKです。
e0351841_17290631.jpg
現金、カード払い、あるいは8時間券、1日券等を購入の際は券売機から。
e0351841_17290526.jpg
いずれもホームで済ませておく必要があります。
乗車後は運賃を払う手段がないので、万一チェックが来た場合には、即罰金になるそうな。

こんな電車で
e0351841_17394407.jpg
車内はこんな感じ
e0351841_17282232.jpg
サンディエゴの路面電車の時も思ったけど、車内もバスと電車のハイブリッドな感じだよね。

ガイドによると、降りる時にはPush for stop requestって書かれたテープを押せっていうんだけど
e0351841_17390610.jpg
あの白いテープ押すの?直感的になんか違くね?

で、周りの人を見ていたら、そのテープの上にある横線、あれを押すんでした。
見た目だと電車の窓枠かなんかの一部にしか見えないんだけど
e0351841_17361376.jpg
軽くプッシュすると、ちゃんと音が鳴りました。
押しボタンと同じで最初の1回のみ、2回目以降は鳴りません。

実際は扉が電車のように全部開くので、駅で乗る人がいれば、降車のお知らせをしていなくても降りられます。
ただ、車内放送によると、全部の駅に止まるわけじゃないから、降りるなら知らせてくれってことでした。

今回ボクはサンノゼダウンタウン内の、コンベンションセンターConvention Center駅でおりて、街を散策することにしました。
e0351841_17394304.jpg
目の前にこんな建物がありました、ちょうど前を走っているのがDASHという、ダウンタウンを巡回している無料バスです。
今回は乗る機会がありませんでした、ダウンタウンってコンパクトすぎて、歩いて行けちゃうんだもん。
カルトレインの駅に行くには便利だと思います。

ここから北の方向にある、中央広場というか公園のようなところに向かって歩いていくと、途中に
e0351841_17394092.jpg
テック博物館がありました。
コンピューター関係の体験型博物館らしい。
ここのIMAXのショーがすごいらしく、一度見てみたいと思っているのだが、今日のところは街を見たいのでパス。

この博物館の目の前が緑の広場です。
e0351841_18050486.jpg
e0351841_17394179.jpg
紫の変わった花が満開でした。
e0351841_17403710.jpg
噴水があって、子どもたちが大はしゃぎ
e0351841_17403699.jpg
なんだけど、ちょっとこの光景違和感ない?
なんか、妙に地続きというか
e0351841_17500188.jpg
そう、ここ、池じゃないんです。
普通のタイルの角から、水が出て、止まって、また出て、を繰り返すという。

この公園から北東の方に、ホテルに挟まれた小道があって
e0351841_17500008.jpg
歩いていたら、お馴染みのこれがありました
e0351841_17503701.jpg
そうそう、サンノゼにあるって聞いたことあった。
入ってみる?

当たり前だけど、日本と変わらないね。
e0351841_19002271.jpg
強いて言えば、天井が高いかな。
e0351841_17503843.jpg
値段はどうなのかというと
e0351841_17503902.jpg
左の小さいフレームは1500円→15.5ドル。
右の大きいフレームは2000円→19.5ドル。
日本とほぼ同じ、円高か円安かの影響の方が大きいレベルですが、換算比率がモノによって違うという、不思議なことになってました。

もっと顕著なのがこちら
e0351841_17504048.jpg
ハガキもレターセットも1.5ドル、だけど日本円表示では、はがきは105円、レターセットは158円。
やっぱ不思議。

ただ、ボクは無印ってお菓子以外買わないんだけど、食料品の棚は?
e0351841_17504107.jpg
あったけど、ティーバックの類と茎わかめとか、だけ?
あ、レジの横に
e0351841_17503635.jpg
スタンドがありましたが、ここも一部のクッキーと、チョコがけいちごのみ。
うーん、ボク的には使えない無印でした。


サンノゼのダウンタウンは、意外と交通量が少なくて、大通りでも
e0351841_18044327.jpg
こんな程度、裏通りに至っては
e0351841_18045014.jpg
時々しか車が通りません。

一方通行の細い道で、ライトレイルと道路が並走している場所があって
e0351841_18480302.jpg
左側が1車線の車道、1段歩道のように高くなって、その高さのまま右側のライトレイルの線路、そしてどちらも一方通行。
なんか、道を渡っていいんだかなんだか、よくわかりません。

ライトレイルは都電荒川線みたいに、信号も車と同じものを使っていて、赤になれば止まります。

ん?
e0351841_18173795.jpg
秋葉原?


広場の北西に少し歩くと、セントジョセフ大聖堂があります。
e0351841_18094663.jpg
ここだけ建物の雰囲気が違う
e0351841_18191629.jpg
自由に中に入っていいらしい
e0351841_18203754.jpg
でっかいんだよね、おじゃまします
e0351841_18215537.jpg
新しめできれいって感じはありますが
e0351841_18244987.jpg
天井のデザインがステキでした
e0351841_18222820.jpg
祭壇
e0351841_18245048.jpg
ステンドグラス以外にも、壁にリアルな彫刻?があるのが珍しくて、迫力ありました。
e0351841_18234779.jpg
入り口の上にはパイプオルガンと思しきものもありました。
e0351841_18245804.jpg
教会を出ようとしたら、隣にギフトショップがありますって張り紙がしてあったのですが
e0351841_18293309.jpg
ホントにあるよ(笑)。
そもそも観光客っぽい人あんまいなかったけど、成り立ってんのかな。


この大聖堂と、道路一本挟んで隣にあるのが、サンノゼ美術館。
e0351841_18324570.jpg
ガイドによると、石造りの部分とモダンな部分があって、ダウンタウン内でも目立つってあるんだけど…?
この建物の、写真でいうと右手側に回り込んでみると
e0351841_18331425.jpg
こういうことでした、露骨に増築しました、って感じだけど。
e0351841_18330231.jpg
今回はミュージアムショップ部分だけ覗いてきました。
e0351841_18373654.jpg
わ、斬新
e0351841_18375724.jpg
モダンアートの美術館って、わかる気がする
e0351841_18375825.jpg
木の部分が黒い色鉛筆、話題になった黒い綿棒を思い出しました。
e0351841_18373528.jpg
調理器具もアート
e0351841_18373431.jpg
えっと、ここ、子ども向けのおもちゃ屋さん??
e0351841_18394210.jpg
パンダが微妙にかわいくなくて、ちょっと不満。
このショップとカフェ部分は無料で入れます、お手洗いもありました。

この後もちょっと街を歩くのですが、それはまた次回にて🙂

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-06-03 19:07 | お出かけ・ショッピング・レストラン等 | Comments(0)

フォスターシティ→レッドウッドショアーズへの小道

以前アダルトスクールのティーチャーに、すごく気持ちいい小道があるから歩いてごらん、って言われて。
車は通れないけど、徒歩と自転車はOKだよって。
e0351841_02010581.jpg
フォスターシティから、レッドウッドショアーズっていう、行政区はレッドウッドシティっていう大きな町の一部らしいんだけど、飛び地になってる場所へと続く道。
地図上の直線距離で見るとすぐなのに、車で行こうとするとえらい遠回りという。

そんなに気持ちいいならと歩いてみることにしました。
e0351841_02010477.jpg
San Fransisco Bay Trailの一部ってことらしい。

ちゃんと歩けるように道は整備されていて
e0351841_02040543.jpg
お休みどころのベンチとかもあります。
e0351841_02040411.jpg
ただ、結構延々続きます
e0351841_02040719.jpg
途中で自転車の人に追い抜かれたりしながら、ひたすら歩きます
e0351841_02040603.jpg
あ、レッドウッドショアーズのビル群が見えてきた
e0351841_02055432.jpg
住宅街なんだよね
e0351841_02062812.jpg

なんか近づいて来たぞ
e0351841_02074798.jpg
湿地帯みたいになってます
e0351841_02081861.jpg
なんだよー、ここ渡れたらすぐなのに、歩いても直線じゃ行けないのか。
e0351841_02084503.jpg
カーブを曲がったらまだ遠い
e0351841_02082809.jpg
すごい遠くまで行かされるな
e0351841_02085740.jpg
珍しい花、とげとげしてる
e0351841_02085638.jpg
ビル群の裏正面から側面に回り込んできました
e0351841_02092367.jpg
意外と小道は整備されていて
e0351841_02092547.jpg
ちょっとした遊び場もあります
e0351841_02092445.jpg
やっと対岸に渡れる橋が見えてきました、なんでもっと手前に作らんのー
e0351841_02095078.jpg
フィニッシュ近し
e0351841_02101307.jpg
橋のたもとにこんなエリアが

e0351841_02101473.jpg
橋を渡ってみたら、なんだか床がゴムみたいな、バウンドする橋だった
e0351841_02101585.jpg
とうちゃーく、って、何が基準かよくわかんないけど、対岸に渡れたので良しとしよう。
e0351841_02105576.jpg
ビル群はORACLEです
e0351841_02110539.jpg
以上!

1分で読めました?歩くと1時間くらいだったかな(笑)。

なんていうかねー、やっぱり西洋の田舎の小道とは違うんだよね、何が違うのかなぁ。
小道なんだけど、広大というか。
味があるってよりは、壮大で爽快なんだけど、どこか物悲しいような…

不思議な小道でした。

気持ちいいことはいいんだけど、延々感が否めません。
自転車で行った方がいいと思われ。

そして、歩いていったら、歩いて帰らなきゃいけない(笑)。
バスで帰ることもできるけど、バス停まで行くのも歩かなきゃいけないし、乗り換えあるし、多分歩いたほうが早い。

というわけで、同じ光景を巻き戻して歩いて帰ってきました。


で、実はこれ、けっこー前の話(爆)。
多分そんなに変わってないと思うけど、いきなり整備されてたらすんません。

せっかく写真撮ったし、この光景も日本帰ったら懐かしくなるかも…と思ってまとめてみました。
が、一度しか歩いてないのに、懐かしいとか思うのか…?ま、いっか😝

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-06-02 02:46 | お出かけ・ショッピング・レストラン等 | Comments(4)

ボランティアを通じて思うこと

現在ボクは、2カ所の高齢者施設で、日本語のお話相手ボランティアをやらせてもらってます。
最初の頃は、全然関わりが持てなくて悩んだりしましたけど、その時々によって、一緒に遊んでもらったり、アクティビティに参加させてもらったり、時にはお話したりと、枠にとらわれないでやってる感じです。

こっちにも余裕が出て来て、施設の職員さんの人間模様とかがなんとなく見えるようになってきました。

なんで最初の頃気付かなかったのだろうと思うのですが、職員さん同士はスペイン語で話していることが多々あります。
そして、シビアな話ですが、施設内でも職員の上下的な感じは、はっきりあります。

特に、大規模人数を受け入れている施設の方は、組織だっている分、顕著です。

その施設では、身の回りのお世話をする人たちはほとんどがスペイン語圏、すなわち中南米から来ていると思われ、エプロンをつけて炊事や掃除、入居者さんの遊び相手などをしています。

一方、管理職と思しき人たちはネイティブアメリカ人がほとんどのようで、エプロンや作業着は着ておらず、ミーティングをしたり、見学者の案内をしたりしています。
入居者さんの相手をしていることもあるのですが、それは手があいた時か、正規のアクティビティとして、例えばバスに乗って外に出かけるとか、ピアノを弾ける方がミニ音楽会を開くとか、そういった感じです。

さらに興味深いのが、入居者さんはその管理職の人の方に、より話しかけたりしている感じがある、ということ。
接触時間は、身の回りのお世話をしている人の方が長いのに。

はっきりしたことはわかりませんが、おそらくその管理職クラスの人は、何らかの専門的教育やトレーニングを受けていて、入居者さんの心をつかむのが上手なのではなかろうかと。
あとは、好きで、やりがいを感じて、その仕事をしている、っていうところもあるのかなぁと。
正直、身の回りのお世話をしている職員さんの中には、明らかにめんどくさそーに不機嫌そーにやっている人、います。

言葉の問題も、あるのかもしれません。
ボクが聞くとスペイン語圏の人の英語ってネイティブに近い感じがするのですが、ネイティブからするとアクセントは気になるのかも。


以上は大規模施設での話で、もう一つの小規模施設、というか、もう家庭の延長みたいな小さいところでは、ちょっと事情が違います。
そこは、常駐の職員さんの中に、英語ネイティブの人はいないみたい。
ただ、スペイン語圏じゃない国から来ている人もいるので、英語で会話していることも多いです。

そこは職員さん同士の明確な上下はなくて、アットホームな雰囲気です。
どの職員さんも入居者さんを見かければ声をかけているし、ボクのこともすぐ覚えてくれました。
中には、不思議な日本語を覚えている人がいて、突然、restroomべんじょ!って言われたときはびっくりしました、誰に聞いたん?
もちろん、めんどくさそーに仕事をしている人がいることは否めませんが…


日本では介護施設の職員の担い手がいなくて、外国人労働者を受け入れる時代になってきているけど、なかなか日本人には浸透しない、みたいなニュースを見たことがあります。

が、ここアメリカでは、もう、それは当たり前になってるんだなーと改めて思った次第。

日本が今後どうなるかわかりませんが、少子高齢化では、若い外国人の担い手の受け入れは必須でしょうし、その場合にその生活保障をどうするかとかも問題になりそうだなぁと。
日本は移民を広く受け入れる経験をしてきていないから、制度面でも感情面でも、課題がいろいろありそうです。


ちなみにこの2つの施設、どちらも結構お金がかかりそうな気がします、この辺りの物価を鑑みるとよけい。
どっちがいいかは、それぞれの性格にもよるのかなぁと。

大規模施設は活気があるし、アクティビティや大人も楽しめるおもちゃなんかがたくさんあります。
e0351841_04482195.jpg
e0351841_04482046.jpg
ただ、どうしても周りとの関係性は複雑になってるように見えるし、外に出ていくタイプじゃないと苦痛かも。

一方小規模施設は、ビンゴ以外のアクティビティをやっているのを見たことがないし、静かなことが多い。
あと施設自体が狭いので、めったに外に出られないとなると、少々息が詰まるかも。


この構図は日本でも変わらない気がするので、自分の老後のことも考えちゃいました、って、まだ早い?!
ホント、元気でピンピンコロリがいいけど、どうなりますやら。

ボランティアを通じて考えたあれこれでした😆

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-06-01 17:10 | Comments(0)

バーベキュー

バーベキューの季節到来!
アメリカではバーベキューってよくある週末の過ごし方だそうで、道具も一式持っていることが多いらしく、屋外バーベキュー場もいたるところにあります。

今回はここから南に1時間ちょっと?くらいぶっ飛ばしたところにある、Big Basinっていう州立公園に行きました。

駐車場の入り口、ってか、森にしか見えない…
e0351841_13360188.jpg
ビジターセンター脇の窓口で、1日10ドルの駐車料金を払います。
前来た時は、駐車場にある小屋で払ったんだけど。
e0351841_13360386.jpg
入口すぐの駐車場を越えて、さらに先まで車で行くことができるのですが
e0351841_13381976.jpg
完全に森なんだけど
e0351841_13382802.jpg
バーベキューやれるようになってるんだよね
e0351841_13420930.jpg
でも、日本のバーベキュー場みたいにお膳立てされてないので、道具持参でセッティングしてやる必要があります。
この手の趣味というか、スキルを持っている人と一緒じゃないと、ちょっとやれません。
e0351841_13363310.jpg
本格的でしょ?

元々森の中にセッティングしてあったのも有効活用。
e0351841_13452434.jpg
鍋2つ煮えるのを待つ間に、ミニ装置で焼き肉したり
e0351841_13442854.jpg
森を散策していたら
e0351841_13383719.jpg
わー、出たっ!うわさのコイツ
e0351841_13484939.jpg
なにかわかります?苦手な人はあんま見ない方がいいかもですが…
e0351841_13495087.jpg
Banana Slug=バナナなめくじ…なんですって。
実物はでっかくて、結構グロイ。
有名らしく、これのマグネットが売られてるって噂も聞きましたが、確認できず。

伸び縮しながら、少しずつ移動して行きます、いつの間にか遠くに行ってたり。
棒でちょんっとつつくと、ひょんばらちゅっちゃば!みたいな変な動きするので、お子ちゃまたちは大はしゃぎ。

とかやっているうちに、できましたよ、鍋。
e0351841_13364655.jpg
丸鳥一匹分で
e0351841_13364567.jpg
まるでサンクスギビングのような詰め物。
この手のまるっと肉が、ホントに安くておいしいんだよね、ここだと。

もう一つのお鍋は
e0351841_13553329.jpg
ド迫力ラムレッグ、驚くなかれ、全然クセがないのです、こっちのラム肉。

食べきれなかった分はカレーにして
e0351841_13553236.jpg
完食!
プロ級のアウトドア達人がいらっしゃったので、ものすごい豪勢でした、準備のレベルが高すぎる。

結構お腹いっぱいだったのに
e0351841_13560398.jpg
ハンバーガー用のパテまで焼いてました、かなりみんな満腹満足。

ただ、この日はめっちゃくちゃ寒かったので
e0351841_13560260.jpg
たき火、そして、マシュマロ焼いてます。
これ、ご家庭のコンロでもやれるのですが、マシュマロ(大き目のがよい)を割りばしに刺して、火で軽く茶色くなる程度にあぶって食べると、外はカリッ、なかはトロッの極上デザートになります、まぁ砂糖だからね、要は。

あまりの寒さに、もう一つの鍋釣り場でもたき火。
e0351841_14005903.jpg
ほとんどキャンプファイヤー状態でした。
でも、周りがこんなんなので
e0351841_14023938.jpg
火の後始末は十分注意です。

立派な木
e0351841_14041092.jpg
そういえば入り口のところに
e0351841_14043939.jpg
こんなのありました、樹齢何年なんだろう。

それにしても本当に寒かった。
ここには以前も来たことあったけど、こんなに寒かったかな。
e0351841_14052991.jpg
前回の写真を見ると、木漏れ日がさしてるので、この時はもちょっとあったかかったはず。
ハチが肉を食べるんだって聞いてびっくりしたんだっけ。
e0351841_14074959.jpg
大きすぎて持てないので、一生懸命切っていると、仲間がやってきて
e0351841_14084337.jpg
2匹で運ぼうとするんだよね、持ち上げても
e0351841_14114686.jpg
離れない、執念(笑)。
動きが激しくてピンボケしちゃってますが、リアルで見ると、頑張りが伝わってくる感じでした。


山はちょっと苦手、あるいは、海派だよって方は、ハーフムーンベイって海沿いでもバーベキューできる場所があります。
e0351841_14132345.jpg
机といす、真ん中のちょっと右にある、にょっと突っ立ってるのを使って焼けます
e0351841_14135963.jpg
こんな感じで
e0351841_14154924.jpg
目の前海ってのも爽快です。
e0351841_14170943.jpg
但し、ここもめっちゃ風が強かった記憶があります、防寒対策必須。
それでもランニングで平気で歩いている人がいるので、体質によって寒さの感じ方って違うんだろうなーと。


最大のバーベキューイベントと言えば独立記念日なんだろうけど、この季節はマンション内からもにおいが漂ってくることがあるほど。
肉がおいしいとか、みんなでワイワイ盛り上がるとか、細かいこと気にしないとか、豪快な味付けなどなど…アメリカの風土に合ったイベントなんだろうな~と。

日本でバーベキューなんてほとんどやった記憶ないけど、今度帰ったら一度日本式バーベキュー?やってみたいなと思ったりした次第でした😋

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
# by koguren | 2017-05-31 14:31 | お出かけ・ショッピング・レストラン等 | Comments(0)