相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

mild climate

穏やかな気候、そのまんま。

たったこれだけの単語が、いざティーチャーを前にすると出てこないんだよねぇ。

会話の授業で、ここに住んで、いいと思ったことは?って質問だったんだけど、そもそも漠然としすぎてて答えに悩み、さらに英語に悩む(-_-;)

一言で済む答え、あ、
気候が快適だ!まではよかったのですが、さて、何て言うの?
会話なんで焦ります、相手目の前にいるし(笑)

えっとえっと、グッドテンプラチャーgood temperature???
なんだよ、良い温度って(爆)
思い返すと超絶恥ずかし~

だけど、これ聞いて、OK! Mild climate!って理解したティーチャーを、ホントに心から尊敬します、ありがとう(^^;

まったく、永遠に話せるようになる気がしません。

ただ、今日Walgreensってドラッグストアのメンバーズカードを作ったのですが
e0351841_16412031.jpg
なんか、妙にデカいカードなのですが…
店員に、カード持ってる?って聞かれて、すんなりCan I have a card?って聞けた自分がいました。
あれっ?て思った。
以前、CVSってドラッグストアのメンバーズカードを作ろうとした時は、まーったく言葉が出てこなくてひと苦労だったはず。
やっぱりよく出てくるフレーズは、言えるようになるみたいです。
ってことは、とにかく覚えて使う、これに尽きるという戦略は間違ってなさそう。

でもさ、フレーズなんて無数にあるわけでしょ。
千里の道も一歩から、わかっちゃいるけど気が遠い😭

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by koguren | 2015-09-30 16:50 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール | Comments(2)

スーパームーン 皆既月食

日本は昼間だったようですが、こちらは夜の8時過ぎ。
日も短めなので、時間としてはばっちりでした。
ただ、天気がね…
ほとんど毎日ぴーかん晴れてるこの時期に、月食の日に限って曇んなっ
とはいえ、薄雲の切れ間から、ぼわっと見えました(^.^)
e0351841_15572759.jpg
スマホカメラなんで、心霊写真に見えるかも(笑)ですが、肉眼だとオレンジ色の円が見えました。
その後少しずつ下の方から光が強くなって
e0351841_16004102.jpg
あーそろそろ皆既終わりだな~って感じになって
e0351841_16222071.jpg
だんだん高く登って、今ごろになって薄雲ゾーンを完全に抜けて一層明るく、満月に近づいて
e0351841_16365334.jpg
かーんせーい!
e0351841_16370439.jpg
メッチャ寒かったので、ずっと見てたわけじゃなくて、途中ご飯食べに帰ってます(笑)

だーれも外に出てる人いなくて、1回だけ、車に乗ったおばさまが窓越しに、月食見える?って聞いてきただけ。

みんな見えやすいとこ行ってんのかな?って感じでもないけど…

今日、アダルトスクールでも全く話題に出ませんでした。
この国は、お祭りやパーティーにはすごい一体感を発揮するのに、やっぱり月食とか地味なのはダメなん?

ボクも昔ほど見なくなってしまいましたが、ニュースなイベントの時くらいは、空を眺めたいなぁなんて思います。
子どもの頃は科学館に行ってはプラネタリウムを見て、星座を覚えて。
だけど、自宅周りの空は明るすぎて見えない、山に見に行けば、星が多すぎてどれかわかんない(笑)

なんかさ、英単語覚えても使えないってのに似てない?!
まったく、小学生の頃とやってること同じかよ!って、三つ子の魂百までを思い知った次第でございやした😫

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-29 16:46 | Comments(2)

オカザえもん

日本からいらした方に、こんなものを頂きました。
e0351841_06295514.jpg
ご存知ですか?オカザえもん
愛知県は岡崎市のゆるキャラです。
ボクは知ってたから大ウケですけど、知らない人が見たら、かなり説明いるよね(笑)
ちゃんと顔の部分が「岡」の字になってるでしょ、がんばった!
ゆるキャラグランプリで2位とかになってた気がするのですが、オカザえもん着ぐるみに近づかれた子どもが、大泣きしてる写真が載ってたのが強烈でした。

ちなみに、これは岡崎産ブドウを50%使用しているというキャラメル。
袋を開けただけでブドウの香りがふわっと漂うのですが、お味は、うーん、ブドウかなぁ?みたいな。
でも、何食べても強烈なアメリカのおかしに比べて、このフツー感は日本らしくて安心して食べられます。

ボクは愛知と神奈川に長くいましたが、ちょっと似てるかなって思うのは、県の名前が弱い?!かなってとこ。
例えば、愛知って名古屋の名前が強いよね。
国立大が名古屋大、地元民は「めいだい」って呼ぶけど、東京じゃ明治大になっちゃう。
愛知大もあるけど私立大学。
神奈川も同じで、横浜国立大学。
駅伝で有名な神奈川大は私立。

愛知で有名な都市といえば、世界のトヨタを抱える豊田市
多分愛知より有名。
神奈川で有名なのは、鎌倉、箱根辺りでしょうか。
ガイドブックも、神奈川ってより横浜、鎌倉、箱根ってのが多いよね。

そして、名古屋市長、横浜市長って、割と話題性のある人が多い。
常に県知事より有名人のイメージ。

ひるがえってみると、ここカリフォルニア州も、実はサンフランシスコとロサンゼルスが突出して有名だよね?
ボクはアメリカに来る前、この2大都市が同じ州だなんて知らんかったし。
だってガイドブックもわかれてるしぃ…
まぁ日本の県と比較するにはデカすぎますけど。

今回はアメリカとは何の関係もない、岡崎の宣伝?でございました😉

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-27 06:42 | お菓子・ジュース等 | Comments(0)

わさび豆げきちーん!

本日の差し入れ。
e0351841_14092118.jpg
ビールのお供に、わさび豆。
TRADER JOE'Sのでしたが、日本のとそっくりでした、ビックリ。
違うのは、日本ではこんな大量にがさっと袋に入ってるのあんま見ないかなってことくらい。
ミニテトラポットに小分けになってることが多いよね?

これが、メッチャ評判悪くてガッカリ。
あんな辛いマーボー豆腐食べる中国人でさえ、辛いとか言って水飲んでる人いたし。
わさびと唐辛子の辛さは別物って話はホントらしい。

先生が、これはJapanese spice だ、アンタは平気なはずだって説明するから食べましたよ。
平気ですけどね、辛さは。だけど甘いおやつがいい(笑)

さて、先生がなんでこれを持ってきたのかって言うと、今日のテーマが
too~to~
だったから。
つまり、too spicy to eatだってオチ。
ってことは、不人気承知で持ってきてたわけね(*_*)
その工夫には脱帽ですけど…

ちなみに、むしろ日本で見ないんじゃないかってのがこちら。
e0351841_09180649.jpg
アーモンドのワサビ醤油風味。
これ、折り紙クラブの時におばさまからもらって食べたんだけど、ボクは好きだった。
おばさまの間でも評判よかったので、こっちにしてくれたらわさびくん誤解されなくて済んだんじゃないのかなぁ。
あ、それじゃ授業の教材になんないのか…

気をつけて見てると、わさびはチューブでも売ってるし
e0351841_14101436.jpg
懐かしの粉タイプのもあるし
e0351841_14202048.jpg
むしろ日本であんま見ない気がする、わさびマヨネーズの類もあるし
e0351841_14110505.jpg
こんなおかしもみつけたし
e0351841_14182826.jpg
けっこーメジャーじゃん!

そんな中、あれほど総スカンなわさび商品が、なぜTRADER JOE'Sブランドで発売中なのか?大層謎な帰り道でごさいました😥

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-26 09:26 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール | Comments(0)

サプリで風邪対策

どーも先週からの風邪っぽさをひきずっちょります。
さらに、昨日30℃越えだと思ったら、今日は20℃ちょい。
年間の平均気温差は小さいようですが、日々の変動はなんかデカくて、体がついていきましぇん。

てなわけで、サプリ大国アメリカの風邪対策を探ってみました。
日本でもアメリカのサプリが通販で入ってきてるくらいなので、多分大丈夫なんでしょう。

単なるビタミン剤じゃなくて、免疫力向上みたいなのが入ってるのは、immune って文字を探せばいいらしい。

これはアメリカではよく見る、グミタイプのサプリで、一日2個(頭?)。
数あるimmune グミの中でもお安めです。
e0351841_17005576.jpg
でも、調子悪めの時には、なんだか心もとない…

WHOLE FOODSに寄ったら、こんなんの試飲やってました。
e0351841_16422937.jpg
なんか、単なるサプリより効きそうな雰囲気。風邪に特化してるし。
…だったのですが、試飲したら、おっと、かちわり氷のお湯割りか?!
精神的に病人な気分になるので却下。

結局メジャーどころというこちらを購入。
e0351841_16424733.jpg
エマージェンシーにビタミンCをかけてるギャグらしい。
ま、なんか効きそうだ。
一箱30袋入っているのですが、WHOLE FOODSではバラで買えるのが嬉しいところ
さっそくアサイーフレーバーの粉末を水約150㏄に溶いてみました。
e0351841_16492092.jpg
うわ、なんだか、すごい色。
軽くシュワシュワいってます。

お味の方は、別にすごく美味しくはないけど、まあ飲めます。
何となく、シトラスも同じ味で匂いが違うだけのような気が…

この日はさらに量り売りコーナーで、ジンジャーの砂糖漬けも買ってきました。
e0351841_16500084.jpg
1ポンドあたり6ドルなんぼと一見高いのですが、こんなもん400グラムも買わないので、ちょびっと試せてお安く済みます。
これは日本で食べたものと同じ感じで、喉に効きそう。

ちなみに、ジンジャーといえば、以前こちらのキャンディを食べまして。
e0351841_16522413.jpg
この奇妙なジンジャーキャラクターを見てると、ジーンジンジン♪って気分。
ここまで凝らんでも…ってくらい、ジンジャーそっくりなキャラクターです。
これ、かなり喉にきいてお気に入りだったのですが、チューイングタイプで歯の詰め物にキケンなので自粛中。

ま、そんなこんなしてみたら、翌朝、割と喉大丈夫じゃん?
さて、何が効いたんでしょう
くまグミ?試飲?エマージェンシー?ジンジャー?
えーん、対策し過ぎてわからーん!!
完全に条件統制に失敗してます、仕方ないけど…

結局一番効いたのは、メッチャ早く寝たことなんじゃなぁい?

…んじゃ、まっすぐ帰って早よ寝ろや😷

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-24 17:12 | 食材・食品等 | Comments(2)

スーパーって英語?

アメリカではスーパーって言わずにグローサリーショップって言うんだって聞いたことがあったのですが、会話の授業では両方出てきます。
で、ちょっと気になったので、ティーチャーに、同じ意味?って聞いてみました。

ティーチャーの説明では、売ってるものは同じだけど、shopは小さなお店(多分日本で言う個人商店の感じ)を表していて、superは大きいって意味だから、規模が違う、ってことでした。
ボクのよく行くTRADER JOE'S やSAFEWAY はスーパーマーケットでいいみたいです。

ただし、スーパーマーケット、であって、スーパーじゃないです。

ティーチャーの説明から考えると、スーパーがスーパーマーケットの意味になるのは、アメリカ人からしたらよくわからないのかも。
え?何が大きいの?みたいな^^;
マーケット、っていう方が、原文に近い?んでしょうね。

授業受けてると、日本ってかなり英語がカタカナの形で入ってきてるなと思います。
独自の省略やら発音やらになっていてわかりにくくなってるのも多いけど。

例えば、憂鬱な気分をブルーって表現するのは、各国の生徒から、なんで~??の嵐。
そっか、世界共通じゃないんだ。
雨どいのことはgutterって言うらしいんだけど、多分、ボーリングのガーターってこれだよね。
逆に、スリッパって何?ってクラスメートに聞かれて、超困ってしまった。だって、スリッパだもん(笑)

で、ふと思ったけど、言葉教えるって大変だよね。
ネイティヴに習っても、習得の過程が違うからダメだって話を聞いたことがあるけど、確かに教える方は、何でっていわれてもねぇ…ってこと、いっぱいあるよね。

そういうもんです、としか言いようがないというか。

だから、多分覚えるのが一番早いんだよね~
学問じゃないんだ、英会話は。英文学じゃない。
英文科出身でも英語話せないってよく聞くけど、別に不思議でも何でもないと思った。
だって英会話の訓練する科じゃないもんね。

さて、じゃ、テキスト全部覚えたら?
……ま、覚えられる範囲で……チーン😔

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-23 13:25 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール | Comments(0)

ヤギのミルク

ヤギのミルクのチーズとかってたまに聞くと思うけど、ミルクそのままどーんって売ってるの、日本じゃあんま見ないよね。
見つけたんです、TRADER JOE'S にて。
e0351841_15494918.jpg
よーくよくみると、シルエットがヤギちゃんです。
なんか、この紙パックじゃないボトルといい、形やデザインといい、えらく高級そうに見えません?
ついでにお値段も高めですし、ナニやら栄養価も高い的なことが書いてあります。
ボク、ヤギのミルクがどんなもんなのかまーったく知らないけど、買ってしまいました。
んで、飲みました(そりゃそうだ)。

うメェ~!
…なハズないだろ、今までの文脈から(笑)。

いや、たまげた。
一応ミルクの味のような気がするのですが、
匂いが動物園といいますか…

これ、フツーに飲むものなのだろうか?

相方がクックパッドで検索したところ、なんと!
ペットのエサのレシピ
が複数出てきたとな…
そうなのぉ?高いんだよ、値段も栄養価も(^^;

中には、ヤギのミルクで作るととても美味しいバターといった、ヤギじゃなきゃ!的なレシピもあったようなのですが。

うーむ、この国の人たちはどうやって食しているのだろうか。

ちなみに、その後SAFEWAYでも見っけました。
e0351841_16022925.jpg


さりげなくイラストがヤギちゃんでしたが、牛乳と同じパックだったので、気づいてませんでした。
ま、一番端にあったしね。
そしてやっぱり牛乳より高め
希少であることは間違いないようです。

本来はこちらも試してみないと、単にTRADER JOE'Sのがクセがあっただけなのか、ヤギのミルク自体がこういう感じなのか判断つかないのですが、
もう1㍑飲む元気ないんで勘弁して下さい。

ヤギのミルクが大好きという方、ぜひ美味しい頂き方を教えて下さいませ😉

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-22 16:25 | お菓子・ジュース等 | Comments(2)

痛みの歯医者経過観察なり

治療した後が痛くて、痛みの専門医に回され、そこで経過観察になっていたボクの奥歯。
お約束の1ヶ月が過ぎて、再度歯医者に行きました。
しょーじき、まだイテーよ!って気分なのですが、実際検査してみたら、あ、前回より良くなってるかなって感じ。

先生も、経過観察がオススメってことで。
やれやれ、やっと終わったと思ったら…
次、1ヶ月半後、だって。
マジで~、もう放置でいいんですけど
多分、日本の歯医者さんだったら、もう終わりじゃないの?

でもさ、確かに経過を観察するなら、本来あるべきはこうなのかもね。
そして、終わりにまた握手。この先生は常に握手なんだね。

他にも治療した方がいいって歯があるので、並行して元の歯医者にも通う羽目になりそう。
もういい、まな板の上の鯉です、ボクは。
棺桶に入る頃には、あれもおもしろい経験だったと思うでしょう(爆)

さて、この際、歯医者で使う単語のまとめ。

噛んで=bite、together
together って、足を揃えるって言う時にも使われてたので、要は二つのものを合わせるって感じなのかな。
「一緒に」って訳すと頭の中崩壊。
開けて=open
カチカチして=tap tap tap…
歯ぎしりして=chew chew chew…
噛み合わせ見る時に、よく紙みたいなの噛まされて調べられる、アレです。

一番わかんなかったのは

big smile!

は?そんな気分じゃねーよ!
これ、噛んだ状態で唇を横に広げて開ける、要はイーってして、ってことでした。
まぁこれは標準的な表現なのか謎です。
ちなみに、ボクが聞き取った範囲なので、違ってたらすんません。

あと、ボクの動作に対して、その動きであってるのかのフィードバックが多い

口開けただけで、good job!
カチカチしたら、OK Thank you!

日本でもし口開けるたびに「いいですね、その調子!」とか言われたら、むしろ違和感あるよね。
難しい動作の時でも「そうそう」くらいじゃない?
これは歯医者に限った話じゃないので、文化の違いなんだなぁとしみじみ。

はぁ、歯医者は続くよどこまでも…☹

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-20 04:16 | 歯医者 | Comments(0)

たまねぎ食べ比べ

たまねぎで悩むんです(笑)

紫たまねぎはわかる、あと、アメリカでよく見る白いたまねぎもなんとなくわかる。
このふたつはサラダ系が得意なんだよね、きっと。

問題はイエローたまねぎとスイートたまねぎ。
どっちも同じに見えるんだけど…
e0351841_15300599.jpg
左が右大臣、ウソです、イエローです。右がスイートです。
切っても大差なく。
e0351841_15333458.jpg
ま、大きさ違いますけど、これは個体差なんで、種別差ではありません。
各種、重さ計ってt検定しても、有意差ナシでしょう。
あ、マニアックな話ですんません…

今回は味の違いを知りたいので、あえて何も味付けせず、フライパンで同じ条件で蒸焼きにしました。
出来上がりはこちら。
e0351841_15380506.jpg
※仕切りついでにズッキーニも蒸し焼きにしてます。

あれ?なんか右のスイートの方がしんなりしてる?
写真ではわかりにくくて申し訳ないのですが、スイートの方が黄色っぽくなりました。
食べてみると…

右のスイートたまねぎあんま~い!

伊達にスイートを名乗っているわけではなかったことが判明。
左のイエローも、これだけ食べていれば十分甘いのですが、スイートと比較するとだいぶさっぱり。
歯ごたえも残っています。

どうやらこれは料理によって使い分けるのが正解のようです。
レシピにはどっち使えなんて書いていないので、甘みとしんなりが欲しいならスイート、アッサリした歯ごたえとサッパリ感を生かす料理ならイエローってところでしょうか。
試してみるもんだね。

日本といろいろ勝手が違う野菜も多い中、日本の物と似ていて、安定しておいしいたまねぎ。
発音は、オニオン、じゃなく、オニィヤン、って感じです。
まあ、店員に聞くまでもなくすぐ見つかるので、特段通じなくて困ったこともないのですが。
これからもお世話になります、オニイャン😋


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-19 15:53 | 食材・食品等 | Comments(0)

病人続出

ある月曜日の朝、ついに遅刻してもーた
ってか、普段8時頃家を出るのに、相方は8時になって、
8時だヨ
って言いに来おった。
もっと早く教えろやー!
全員集合か?まったく…

って、自分が寝坊したのが悪いんです、はい。
仕方なく遅れて行きました。

そしたら、駐車場プロブレム発生
メチャいっぱい駐車場あるのに、思いっきり埋まってました。
遅れてくる人、いつもどこ止めてんだろうなぁ…
なんとか1か所空いてて、やっと止められました。

違う時間に来るのも、悪くない経験やも。

さて、教室に入ったら、なにやらデッカイ絵を描いてます。
聞くところでは、ティーチャーT(一番偉い人らしい)が病気で休んでて、明日復帰するから、そのお見舞い?励まし?の絵だとか。
さらに、休み時間には全員広場に集合の号令がかかり、写真撮影。
それもティーチャーTのお見舞い関係らしい。

なにやらよくわかりませんが、復帰するならよかったよかった☄

そしたら水曜になって、今度は同じレベルの文法クラスの先生がダウンしたので合同授業!となり、椅子プロブレム発生!
明らかに倍以上の人数なんすけど…
立ち見って、ひっさびさに見る光景でした。
ボクのクラスの方が人数少なかったみたい、ラッキーなのかなぁ実は。

そんなこんなしてたら、相方が頭痛いとかで会社休んでるし、今度はボクが頭痛くてノド痛くて…

もーなんじゃらほい。

今日は宿題やって早く寝まーす😣

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-09-17 11:39 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール | Comments(2)