相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新品の恐怖

別にアメリカとは関係ないのですが…
こんなに一気にモノ買うのは、アメリカ来たせいだとも言えるので。

生活する上で必要なもの、日本から持ってこれないものは買うしかないわけで。
ダイニングテーブル、ベッドのような大型のモノから、掃除機、炊飯器等々、
どうにも高い気がしつつ、買うわけです。
個人売買とかアメリカは盛んなのですが、
慣れない身でよくわからないのと、相方が見て買いたがるのもあって
週末ごとにモノが増えてます

それも十分ストレスなんですが(*´з`)
ボクは困ったことに、モノが傷ついたりするのがすごく嫌なのです、病的に。
頭では、使えば傷つくとか、不可抗力とかいう言葉は理解してます。
で、実際傷だらけですよ、持ち物なんて。
だけど、一個一個傷が増えるたびに、ものすごく凹むのです。
だから、今みたいにどんどん新品が増えてく生活は落ち込みの連続なのです。
極めつけは、落ち込んで古い棚に当たって、遂に板割って壊滅的に壊してしまう…
二次災害とでも言うんでしょうか。

こうして自分を傍から眺めると、ビックリするほど疲れる人だなぁと思います。
だって、不可抗力さえ受け入れられないのに、不可抗力以上の損害を付き合いの長いモノに与えるなんて、
そりゃあ誰もボクの持ち物になりたくないよね。
大事にして、傷つけながらもしっかり使って、最後ご苦労様して処分する、
壊しちゃったら、次は気をつける、あるいは、買い方を考える。
そういう当たり前の心境に、ボクはなれる日がくるのかなぁ。
やっぱ病気なのかなぁ(+_+)

ひとつ思うのは完ぺき主義的な発想と関係あるんだろうなって。
だから、ちょっと傷つくのも嫌だし、増えてくると壊しちゃう、無意識だけどね。
傷つこうがふえようが、そのモノが本来の役目を果たせれば問題ないわけで。
完ぺき主義の人へ的な啓蒙本も読んだけど、まだボクは超えられてないみたいだ。
もし、完璧主義改革した方いらっしゃいましたら、ご教示を。

凹んで来たので買い物行ってきます。
食品は消えちゃうからか大好きです、買うの。いいモノも買うぜぃ!
なら、アメリカの食品のレポートしろって?確かに!
どよーんな独り言に付き合わせてしまった皆様、ごめんなさい_(._.)_

[PR]
by koguren | 2015-06-26 16:00 | Comments(2)

ベイエリアで歯医者通い

渡米早々、歯の詰め物が取れて始めたブログなので?!
歯医者通いのことは書いときます。
他の方々のブログで、心の準備ができたことに
この場を借りて御礼申し上げます_(._.)_

一つ誤算だったのが、日本人経営者の歯医者であっても
全員が日本人ではないことで、まぁ当たり前ですが…
自分は日本人の先生になるだろうと思ってるわけです、勝手に。
だって英語力ゼロだし、来たばっかだし、口の中は日本標準だし、、、

しか~し、めっちゃ陽気な早口でイングリッシュを話す女医さんでした。
いや、今まで何度となく、英語話せたらなぁと思うことはありましたよ、
だけどこの診察の時ほど、マジ英会話やろうと思ったことはなかった。

あまりにわからなくて、結局相方が巻き込まれて伝えてくれたところによると、
詰め物以前に歯にヒビが入ってるから、クラウンにしないとダメだそうな。
今考えるとショックなんだけど、それ以前に、終われば何でもよかったす。

初回はそれで終わって、次は削って仮歯を入れたんだけど、
削り方がさ、日本よりもすごい細かく確認しながら削るんね。
確認は緻密に、だけど麻酔の打ち方はアメリカーンという感じ?
麻酔そんなデカい注射であっちこっち打つなよ、そんなに要るかいっ!!

案の定、二日経った今もまだ痛いす。
まぁ神経残してくれたなら感謝です。

それにしても、渡米前のデンタルチェックと治療はなんだったんかいね。
その歯医者さんがというよりは、日本の歯科医療制度全体の問題なのかも。。。
ボクの治療も、相方の会社の保険がきいてもなお高い自己負担で、日本とは桁が違うのです。
まして日本では、銀歯でよければ万もいかないって、信じられないレベルなのかも、逆にね。
日本の歯医者さんは、限られた時間と予算の中ではよくやってるのかもな~。

でも、帰国したら、ちょっと歯医者考えちゃうなぁ、、、
大変な思いしてガッチリ治療したら、高くてもちゃんとメンテしてほしいぜぃ。
はぁ、やっぱり帰国後の心配してる。
今をちゃんと生きるすべを、誰かボクにおしえてやって下さい、ほんとに(*´Д`)
[PR]
by koguren | 2015-06-19 05:11 | 歯医者 | Comments(0)

うるさ~い!!

昼くらいから
どぎゃんばたんごんどっどーん※$#*☆~

そういや屋根工事のお知らせ来てたっけ。
相方がざっと読んでくれた話では
今日から3日間、屋根の工事します、
物が落ちてくるから気をつけて、
子供を外に出さないように、
業者は責任負わないよん、てことらしい。
で、この国はそう書いてあったら、
本当に怪我しても自己責任らしい。

マジ?日本もそんなだっけ?
物が落ちないようにやるんでない?
お知らせとしては、
「騒音でご迷惑お掛けしてすんません、
万一落下等する可能性もございますので
十分ご注お願いもーす」
とか書くんじゃないのかねぇ。

まぁ、実際怪我したらどうなるのか?
そんなこと、考えたこともなかったよ。
確かに、お知らせはしたので、
当方に責任はございませんっ!
なんて言われた日には、
そんなの聞いてねーよ!って気分かもね。
業者保証なら、いい国だ、日本は(笑)
帰国したら工事お知らせのビラ見てみよ。

それにしても、マジで落ちてくんの?
買い物行けないじゃん(*´з`)
今日のゴハンが缶詰めになっちまうよ~
[PR]
by koguren | 2015-06-16 06:27 | Comments(0)

荷物届きやした!

心待ちにしていた、引っ越し荷物きた~
これでやっとフツーの生活!
…と思いきや、意外とげんなり('Д')

鍋釜皿きたら、ホントに一気に生活感。
ボクのお仕事ができてしまった。
この数日ぽけっとして、夜は出来合い品で
ボクは幸せでした、、、考えてみたら
数日でも、なんもしなくていいなんて
類いまれな時間だったんだなぁと。

とりあえずこの日は鶏鍋にしました。
ネギ忘れて後入れなんで、見た目が…
ほぼ、日本の食生活再現可能な気します。
野菜とかちょい違うのもありますけど。
e0351841_01450242.jpg

[PR]
by koguren | 2015-06-12 08:28 | Comments(0)

ブログ事始め

アメリカに来て3日目、歯の詰め物が取れました

マジかよ~ってネットでいろいろ調べたら、
アメリカの歯科体験談のブログ記事をみつけまして。
結構皆さん、ボク同様渡航前に歯医者行っても、
こっちで通うハメになってらっしゃるのね。
んで、普通に何十万の見積もりが来て、
ビックリするもんなんだ、と妙に納得。
(アメリカと日本の歯科事情はだいぶ違うらしい。)

で、そんな日々体験したり感じたりしたことを
せっかくだから綴っておこうと思い立ちまして。
ボクは適応が悪いので、納得いかねぇっ
話多めかもですが、そのうち慣れちゃうだろうし。
いや、帰国まで不適応だったりして(´ω`*)
ブログ初めてで恐縮ですが、
少しずつ充実させていきたいでやんす!
[PR]
by koguren | 2015-06-10 11:11 | Comments(0)