相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

カテゴリ:TRADER JOE'S( 4 )

パンプキンざんまい

本番のハロウィンが、今年はちょうど土曜日。
というわけで、一日早い金曜日に、アダルトスクールはハロウィン祭りのようです。
で、午前はコスチュームなどなどのコンテスト、午後はまた持ち寄りパーティーらしい。

もー、また作るのぉ?

もうハロウィンだからパンプキンだよね。

今回はカボチャの甘煮にしました。
e0351841_16520542.jpg
TRADER JOE'S でカットされて売ってるカボチャを使ったので、割と楽チン。

こちらでは、半分とか四分の一にカットされてるのは、日系スーパーにいかないとありません。
なので、丸いのは大変なんで、カットされてるものと思うと、皮も全部むかれちゃってます。

こちらのカボチャは、何だか水っぽくて、日本のようなほっこりした甘煮にならないのが残念なところ。

実は、TRADER JOE'S にあった缶詰のパンプキンピューレを使った水ようかんにもトライしたのですが、またもビミョーな味をたたき出してしまって却下。
e0351841_16514523.jpg
e0351841_16515721.jpg
お菓子が上手に作れるとよいのだけどねぇ。

ちなみに、最近TRADER JOE'S では、パンプキン製品の試食が目白押し。

美味しかったら買おうと思って試食を頂くのですが、どーもイマイチどれも手が出ません。

パンプキンのバター。
e0351841_10083946.jpg

メチャ甘!
でも、なんだかじゃりじゃりしてて、よくよく店員さんの手元を見たら、どうも砂糖と混ぜてからパンに塗って配ってる様子。
うーん、砂糖入れなくていいんじゃないの?

パンプキンのサルサソースwithパンプキンのトルティーヤチップス。
e0351841_10115019.jpg
サルサソースはトマトに負けてます、パンプキンかどうかわかりまへん。チップスはシナモンの香りはするけどパンプキンかなぁ…

パンプキンプディングとパンプキンのクラッカーみたいなの。
e0351841_16344576.jpg
プディングはフツーに甘いホットケーキみたいな感じでした、パンプキンなのかなぁ。

パンプキンマフィンにパンプキンのクリームチーズ。
e0351841_16435294.jpg
マフィンは悪くなかったのですが、自分で焼かなきゃいけないので買う気にならず。
ちなみに、写真のように紙皿に置かれて出されるので、ゴミがすごいことになってます、いつも。

ま、そんなこんなで結構楽しませて頂きましたが、結論。
パンプキン味とはシナモン風味のことである!
というくらい、どれもこれもシナモンの強烈な香りがする、ということだけがわかった次第でした😵


にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by koguren | 2015-10-30 17:01 | TRADER JOE'S | Comments(0)

TRADER JOE'Sの冷凍ワンタン、から転じて…

人気のトレジョ冷食をお買い上げしてみました。
e0351841_05132520.jpg
こちら冷凍ワンタン。ひとくちサイズです。
焼くかスープで煮るか、いずれにしても凍ったまま投入できるみたいなので、買い置きには便利かと。
と思ったけど、買ったら食べてみたくなるじゃんね、というわけで、チキンスープで煮て水餃子風にしてみました。
自己判断でネギもオン!、で、こんな感じ。
e0351841_04422270.jpg
お味はというと…
ナニこのアジア?タイかベトナムか?!という感じ。
原因はパクチーみたいです、匂いが強烈。
パクチー好きの方なら、日本では絶対味わえない冷凍ワンタンだと思いまふ。
ぶっちゃけ、ボクイマイチ…

相方がポン酢と合うんじゃない?って言うからかけてみた、うん、確かにおいしくなりました。
というわけでボクのおススメ=トレジョパクチー入りワンタン+チキンスープ+ポン酢、ネギはない方がいいみたい。

それにしても、味付けはボクがどんなにやっても決まらないのに、相方がやるとピタッときまります
残念っ!じゃかじゃかーん!

話は思いっきり飛びますが、以前ブログ書きながらこのギター侍を思い出して以来気になっていたのですが、現在も活動されているとか。
You Tubeで、こんなところにフェニックス、と入力すると出てきます。
バッド👎評価が多くてしょんぼりです。
ボク的には、ギター侍とやっていることは何ら変わらないと思います、それが面白いかどうかは時代なのかなと。

いつまでも変わらない味を守るだけでは、老舗も続かない、時代に迎合しすぎても捨てられる、なんと世の中とは難しいものよ…

結局、バランスなんだろうね。
守る努力も時代にのる努力も大変なものだけど、やっぱりどっちかだけ追求してもダメなんじゃないかなとか。
かといって、守りと時代の先取りを五分五分でもいけなくて。
時代が守りを美徳としたら、守りに十を注ぐのもオッケーみたいな判断。

このあたりの判断の妙については、ビジネス本によく出てくるのでそちらにゆずります、ボクが考えたことじゃないので。

なんでトレジョのワンタンからこんな方に話が来たのか全くわかりませんが、ワンタンがふやけてしまう前に食べたいと思いまーす。
いっただっきまーす、斬り♪ジャカジャーン(^^;)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-08-22 05:14 | TRADER JOE'S | Comments(0)

TRADER JOE'Sそぞろ歩き

TRADER JOE'Sことトレジョ、すっかり普段使いのスーパーになってしまいました。
正直、旅行で来たときにあんま面白くなかったので、最初は嫌厭してました。
でも、日本人でこちらに住んでいる方にはかなりの人気、ネット上でファンクラブ的なものまで発見。
その理由が、通ってみてわかってきました

まず、旅行の時にイマイチだったのは、アメリカーンな感じが少ないからかなと。
棚も全体的に低くて日本と同じくらい。
e0351841_13040438.jpg
トレジョブランド商品だらけ。ガイドブックに載ってるモノは見つけにくいのです。

ところが住んでみると、棚が低い方が落ち着くし、量もほどほどの商品が多数あるので使いやすい。
ファンの皆様のネット情報から、トレジョブランドの中にはとても安いものがあるらしいこともわかってきました。
確かにヨーグルトとかチーズ、全般的に安め。
e0351841_04260061.jpg
スパイスも種類は限られるけど確かに安い。
e0351841_04262956.jpg
ボク的には、サラダバッグが全般的に安いし、かなりおいしくてお気に入り。
e0351841_04270226.jpg
ハッパごときなのにねーSAFE WAYのとだいぶ味が違います。
最初の頃は、サラダバッグなんて買うのは手抜きだ!って罪悪感さえあったけど、結局自分でいろんな種類の野菜を買ってミックスするのは案外割高で意外とおいしくない。こっちでは買うのが賢い選択かなぁと思うようになりました。

あと、豆腐もかなりいけます。
e0351841_04294426.jpg
こちらでは豆腐自体はメジャーだけど、なんかうすーい!ってこともしばしば。
トレジョ豆腐はコクもあるし、何よりハーフサイズがあるのも嬉しい。

人気の冷凍食品は、種類豊富!
e0351841_04304471.jpg
ポテトやピザばかりでなく、アジア飯が結構あるなぁという感じ。

お菓子も独特のディスプレーをしていて、ここにしかないモノも多いらしく人気とか。
e0351841_04314518.jpg
お菓子は全体的に量が多いのが難点かなぁ。

今日はトレジョそぞろ歩きしてみました。
個々の商品はまた気が向いたら(笑)レポートします。
というわけで、トレジョカテゴリー作成決定の巻でした(^^;)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by koguren | 2015-08-22 04:37 | TRADER JOE'S | Comments(0)

TRADER JOE'Sの試食コーナー

アメリカで人気のオーガニックスーパー、トレジョことTRADER JOE'S
http://www.traderjoes.com/
ウチから比較的近いのはサンマテオのお店ですが
e0351841_03073451.jpg
これがベイエリアだと至る所にあって便利。
何が便利かって…試食コーナーです!
ホントに食い意地張っててお恥ずかしいのですが…

どこのトレジョにも必ず試食コーナーがあって、そして必ずコーヒーがある、これはオイシイ!
ボクみたいに車の運転練習と称してドライブしてる人には、休憩がてら車止められて、ちょびっとコーヒー飲めるってうれしー!
一日何回もスタバに入る気しないし、何より注文するのが大変だし(*´з`)

一時期は一日3件くらいのトレジョに寄ってました。
買い物もするから許して~

で、ハタと気づいたのですが、試食、店によって違う
日本とは比較しようがないけど、全店で示し合わせてやってるわけじゃないんだ、アメリカらしーと妙に納得(笑)
しかも、コーヒー用の砂糖とクリームまで違って、ある店はクリームと牛乳、ある店はソイクリーマーとハーフハーフ(クリームと牛乳が半々にブレンドされてるもの)、ある店は砂糖に加えて甘味料が置いてあったり、ホントいろいろ。
こんなに大盤振る舞いして大丈夫なのかと思うほどですが、それ以上に売れているのでしょう。

それにしてもこの試食コーナーでひたすらにサーブする店員さん、実に多彩
心の中では「こいつら取り分けたハナから群がるんじゃねーよ」って言ってそうな不機嫌な顔で、黙々とサーブするおねーちゃん。
ボクが手を出したら、これマンゴージンジャーソースだよっ!試してみてね、みたいなことを言って、笑顔いっぱいのおにーちゃん
知り合いなのか、お客さんと喋りまくって試食台からっぽのおばちゃん。
なれない手付きで盛り付けがイマイチなおじちゃん。

同じ作業なのに、こうも違うもんかねぇ

仕事ができる人は、取り組みが違う、とか、目の前の出来事のとらえ方で、人の幸せはいくらでも変えられるなんていうけど、きれいごとじゃんって思った時期もあった。
だけど、今はホントにそうかもと思う。
あの笑顔のおにーちゃん、仕事楽しいだろうな。子どもにもいろいろ話しかけてた。
ボク、マンゴージンジャー、いつか買うような気がする。あの時は変わった味に躊躇したけど…

ボクも、前を向きたい、まだ向けないけど(*_*)
[PR]
by koguren | 2015-08-13 03:41 | TRADER JOE'S | Comments(0)