相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

ブログ始めて約2年経ちました

ブログ始めて、約2年が経ちました、アメリカ暮らしもほぼ同じ期間。
来て割とすぐブログ始めてたことにもびっくり、覚えてないし。

先週久々に、ちょっと南まで車で行って、エルカミノリアルっていう幹線道路をひたすら北上して帰ってきました。
e0351841_12471090.jpg
この絵はがきを左下から右上にかけて走っている道です。

ボクは最初の3か月間、ホントーにヒマこいてました。
車に乗れるようになってから2か月間、ひったすら練習と称して、このエルカミノリアルを走りまくりました、オトモダチ状態。

その頃を思い出して、なんかしみじみしました、この道をこうして走っている時の景色や感情は、とても懐かしくなる気がします。

すごく楽しいわけでも嬉しいわけでもないんだけど、特に嫌なことも困ることもなくて、ストレスなく運転していて、自由な時間を満喫しているような。
きっとこういうのを幸せって言うんだろうなーみたいな、そんなことをよく思ったものでした。

まぁボクはそんな素直な人間じゃないので、時間を無駄にしちゃいけない、自分何やってるんだろう、って思ってるわけなのですが、なんだか後から思うとほっこしりてたなというか。

無駄にした気がする時間の価値は、実は後からわかる

のかもしれない、なんて真剣に思うのです。
あれもこれもやっとけばよかった、と思うよ、ボクはネガティブな人間だから。
だけど、あれもこれもやらなかったから得られた時間というのも、実はあるのかなと。
e0351841_13312163.jpg
この鳥たちののんびりさを見習うべし⁈


アメリカに来てよかったことは、定年を待たずに人生の比較的早い段階で(といってもボクはそんなに若くはないが)、この、徹底的にヒマなんですけど、って時間を持てたことかもしれません。
そりゃー勉強したり、積極的に何かに参加したりすべきだと思います、が、ボクは実際そんなにできません。
仕事のように、やらなきゃいけないこと、じゃないからです。


そんなことから、ボク自身の傾向について、わかったこと。

時間ができたらやる、は、時間ができてもやらない(笑)。

本格的にやるのは時間ができてからだとしても、片足でも突っ込んどかないと、絶対始めないんだなと。
逆に言えば、そのくらい先送りすることは、実はやるべしと思っているだけで、そんなにやりたいわけじゃないらしい。

やりたいと思っていることと、やるべきだと思っていることとを、区別して把握すべし。

やらないことリストを作れ、という話をどっかで見たけど、まさにそれ。
やりたいと思っている気がしてるけど、やるべきだ、からスタートしていることは結構ある。
さらに、やるべきだと思っていることのうち、やらないことリストに入れちゃってもOKってことは、案外あったりする。
e0351841_13330382.jpg
どこまでも、マイペース…


じゃあ時間ができても意味ないじゃんかって?
ボクの場合は、これらが腑に落ちたのは時間があったからかなと。
プラス、時間が有り余っていてかつノルマがないと、それまでにはやらなかったことを始めだす、というのも事実。

ボクの場合は、ブログがこれに最も該当します。

そして、我ながらよく書くよな(笑)。
って、おしゃべりだから、それそのまま書いてるだけだから、当たり前なのかもだけど。
ブログを始めるにあたっては、アメリカ暮らしってのもネタ的にかなり影響しているので、ホントにラッキーでした。
e0351841_13341532.jpg
自宅前で年がら年中咲いている、不思議な花。

そして、そんな独り言にお付き合いくださっている皆様、本当にありがとうございます。
役に立った、おもしろかったなんて言われると(いや、個人的にはそんな価値あることなぞ書いていない気がするのですが)、とても嬉しいものです。


それと、月並みだけど

平凡な日常こそが幸せである。

アメリカでいろいろありすぎて、何にもないって不満を言う日こそが幸せなんだろうな、ってしみじみ思うようになりました。
もちろん、幸せ~ルンルン♪って思えるわけじゃないんだけど。

ボクは車でトラブル満載だったし、しょっぱなから歯医者で泣きを見て、今もまだその歯ではトラブってて。
そう考えると、とりあえず事故起こしてなくて、ついでに切符も切られないで帰宅できて、歯はトラブりつつもすぐ歯医者に行く必要はなくて、それだけでマジハッピーな日だ、とか一瞬思うのだ。
思いながら、でも幸せだなんて実感できんよ、って突っ込むけど、でも、これを幸せというのだろうなと納得する感じ、かな。
e0351841_13410331.jpg
車がなかったころ、歩いて行ってベンチに座って、よく眺めていた光景


そしてもうひとつ

人生には、終わりがある。

ボクは転職した時に、毎日毎日って思うことも終わりがあるんだな、常に今日が最後かもって思ったら、毎日輝くんだろうな、って真剣に思いました。
だけど、なかなか毎日そんなこと思えないよね、ってのも現実。

だけど、アメリカに来て、日本でやっていなかったこと、いっぱいあったな、って思うのです。
それは毎日毎日のルーティンの中でも、工夫すればいろいろできたなと。

アメリカで国内旅行に行くとか、近郊の街歩きとか、レストランに行くとか、それこそ食品比較とか、アメリカにいるうちにやろうって思うから、日本にいる時よりだいぶやる。
だけど、日本にいたって、人生にはエンドがあるのです、だから、死ぬ前にやろうって意識を、どっかに持っててもいいのかなと。

さっきの、時間を無駄にしてるかもって話とちょっと矛盾するけど、でも、どっちもボクの中では感じることで。
e0351841_13435346.jpg
雨上がりの虹、晴れてきたら消えちゃった

生まれ育った日本に帰って、アメリカほど日々新しい発見や新鮮な思いを持つことは難しいとは思うけど、少しでもそんな「やっておこう意識」を持っていられたらな、と思うのです。
なので、ブログは日本帰ってからも書きたいな、と。
時間的制約が発生する中で、細々でもいかに続けるかがカギだよね。

なんか、本帰国前みたい。
ちょっとその頃を想像した面はあります、いつかは帰るので。
いつだろうね?
自分の中ではあと2年住むことに決めました(笑)。

ま、その頃何考えてるかなんて全然わかんないし。
引っ越し間に合わねー、日本帰るの超めんどくせ、とかいうレベルの可能性もあるし。

なので、今思ったことは、今書いておくことにしました。
e0351841_13474113.jpg
夕日に伸びる、長い影

こんなめんどくさい人ですが、これからもよろしくお願いいたします🙂

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

[PR]
by koguren | 2017-06-13 11:47 | Comments(9)
Commented at 2017-06-14 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るいこりn at 2017-06-14 09:40 x
ブログ2周年記念おめでとうございます♪
いつもこぐれんさんのブログを楽しく拝見しています。
婚約者がサンカルロスに現在住んでいるので、ブログが更新されると、「こぐれんさんはここに行ってね~とか、こういう食べ比べをしていてね~」なんて必ず会話に出てきます 笑
これからも楽しいブログ楽しみにしています!
Commented by koguren at 2017-06-14 11:25
> るいこりnさん
ありがとうございます!会話のネタにしていただけるなんて光栄です。
サンカルロスもいいところです。ダウンタウンも便利ですし、山の方は高級住宅街のようです。それこそエルカミノリアルを突っ走っていた頃は時々寄っていましたが、最近はちょっとご無沙汰です。久々に覗いてみようかな~
Commented by JPNSFO at 2017-06-14 13:24 x
ブログ2周年おめでとうございます~!!
確かにそれ言えてますね~できることならどんどんすべきすよね~
人生短し、あっという間に終わってしまいますからやりたいこと楽しいことをどんどん優先してやりたいものです。
Commented by koguren at 2017-06-14 14:15
> JPNSFOさん
ありがとうございます~まぁ言うは易し、行うは難しですけど、書いて自分に言い聞かせてみました(笑)。
あれからもう10年か~を何回か繰り返したら、ホント一生ですもんね。
ブログサイトの容量不足のため、続編ブログに移行しますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by こうよし at 2017-06-14 22:57 x
ブログ2周年記念、おめでとうございます!
2年間色々ありましたねー数々の食べ比べ、いつも楽しく拝見しています。
読んでいて、早いものでもう帰国なのかぁ、、としんみりしていたら、、あと2年そちらにいらっしゃるとか!?
折り返し記念でしたか。。。

引越し先のブログも楽しみにしております(^^)
Commented by koguren at 2017-06-15 03:05
> こうよしさん
ホント、内容的には本帰国記念みたいになってますが(笑)、まだまだいます。むしろ本帰国時は引っ越し愚痴メールになってそうな…2年は、とあるラッキーな要因が重なると勝手に決めて見積もった長さです。
そういえば食品比較が初期のころから今まで変わらないテーマかも、モノは変わってますが。これからもよろしくです。
Commented by さわ at 2017-07-16 21:37 x
しみじみ。
奥が深いなぁ。
重みがありました。この記事。
そうだね、そうだよな、と思いながら読ませていただいたよ。
もう40だしね、今年。
あっという間だしね。
大きな悩みがなく平凡、何もない時が一番幸せなんだろうね。
生き方について、色々考えるわ。私も。

息子と同い年のお隣さんち。息子さんを週3塾に行かせていずれお受験モードに突入する流れ。
周りがそうだと、自分ちどうする?とざわつくこともあるけれど、
でも、なんか、40年生きてて漠然と思うのは、
いい大学行けたらそりゃいいだろうけど、
それよりも、勉強以外でいろんな経験をさせて、
コミュニケーション能力とか対人関係能力とか
幅広い視野を身につけて行くことが
人生を豊かにしていくんじゃないかなって思う。
仕事でも、出身大学よりも、人間関係をうまく
まわせる人やその人自身の人柄がモノを言う気が
するから。
お隣さんの「塾頑張ってる」話を今日聞いて
改めて、自分ちはどうしてったらいいのかなと
考えた一日でした。

人生折り返し地点に来て、
漠然と色々考えるよね。
残されている余暇の時間って、案外ないから?
優先順位をつけて、実行していかないとな。
いつかやりたいってのは、
案外やらずにいっちゃうもんなんかな。
確かに。

また来ます。
長文ごめんなさい。
Commented by koguren at 2017-07-19 04:49
> さわさん
コメントありがとです。

なんか、節目節目で考えますよね、ってか、今回は特に節目ってわけでもなかったのですが、車乗ってた時にそんな気分になりました。
そう、考えた時が、節目(笑)。
時々振り返って、軌道修正や方向転換していくことも大事なのかな、と。

人と比較しても仕方ないのだけど、やっぱりしちゃうのが人の性。
自分がどうありたいのかを考えて行かないとですよね…難しいけど。

ブログ引っ越しちゃったけど、引き続きよろしくです。
コメント欄も引き続きオープンになってます。