相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
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サムトランスバス SamTrans Bus 使ってみた感想編

昨日に続き、実際に4か月間、バスを使っていて気付いたあれこれについてです。


【バスの設備】

日本でも最近ノンステップバスってあると思いますが、こっちはその点は徹底していて
e0351841_03543369.jpg
車いすの方や年配の手押し車の方などが来ると、こんな装置が発動されて、ほぼフラットで乗れます。
この装置が出てこないときでも、乗車時には右側の車体が下がるようになっていて、子どもでも乗りやすいようになってます。

実際、車いすの人が乗ってくる頻度は、日本よりだいぶ高いと感じます。

あと、バスの前には自転車が乗せられる留め具もあります、こっちの公共交通機関ってたいていそうなんだけど。
一度、自転車を忘れて行っちゃったお客さんがいて、バスの運転手さんがクラクション鳴らしたり叫んだりして、必死に知らせてました。


【路線ごとの客層の違い】

日本でも路線ごとに客層が違うってのはある程度あると思いますが、こっちではそれが顕著です。

例えばカレッジに行くバスは学生が多いし、フォスターシティの路線はチャイニーズ系が多い。
ECRってエルカミノリアルという幹線道路を突っ走るバスは、ちょっと所得層が落ちる、つまり車を買えないからバスに乗っているのかな、という雰囲気のお客さんが増えます。
しかもECRのバスは利用者が多いためか、バスが2台つなぎのシャトルバスになってるので
e0351841_04004366.jpg
怪しい人がいたら近づかない方が無難です、運転手さんの目もあまり届いていない感じ。

余談ですが、シャトルバスの逆で、後ろのドアもついていない、前乗り前降りの小型バスもあります。
小さい街中だけを巡回するような路線で走っているようです。


【バスの運行状況】

全体的に割と定刻通りに来ます。
ボクの印象では、時刻表にかなりのゆとりを持たせている感じです。
特にECRは、パロアルトトランジットセンターからデイリーシティーのバートって電車の駅まで、およそ3時間かかるのですが、途中でかなり時間調整します。
日本みたいに、その時々の道路状況をリサーチして、早さと正確さを追及している時刻表にはなっていないみたいです。


【バスの運転手さん】

フレンドリーで親切な人が多いです。
女性運転手も時々いるし、中国人の運転手もいます。
路線や時間を固定されているみたいで、同じ時間に同じ路線に乗ると同じ運転手に当たります。

フォスターシティに入るバスは、利用者が少ないせいか、運転手と乗客が顔見知りでずーっとおしゃべりしていたり、寝ている乗客に運転手が車内アナウンスで、「〇〇、着いたよ!」って起こしてあげてたことがありました。
そのくらい楽しく仕事しててもいいよな、と思っていたのですが、1回だけ、おしゃべりに夢中だったのか道を間違えたことがあって、ちょっと黙って運転しろ!って思いました。

ECRは3時間かかる割に、途中で運転手の交代はしていないので、本当に大変だと思います。
バス停の位置もどうやって覚えてるんだろう。
1往復したら1日分の仕事だよね、きっと。
高速バスの運転の方が楽なんじゃないかとさえ思います。


【高速を走るバス】

サンフランシスコに行くバスの一部や、バートのサンブルーノ駅に行くバスの一部は、高速道路を通ります。
なのに、普通の車体のバスで、シートベルトもありません。
しかも、運転手さんは普通の車同様、果敢に飛ばします。
事故ったらひとたまりもないと思うのだが…


【ハプニング編】

〈バスの停留所が倒壊!〉

ボクがよく利用していた自宅近くの停留所が、根元からポッキリ折れてたことがあって
e0351841_15482733.jpg
これは焦った、だって、道の反対側から渡ろうとして、あれ?バス停ない、ない、ない⁇
道を渡ったら、こんなんだもん。
さすがに運転手さんは、バス停があることはわかってるので止まってくれましたけど。

翌日行ったら
e0351841_15484323.jpg
無残にも芝の上に放り出されてました、写真左側の真ん中辺りにあるのが、折れた跡。

その後1週間くらいして復活しました。
e0351841_15510966.jpg
うん、まばゆい。
大きなバス停だと、屋根付きのベンチ付きですが、小さなバス停だとこれ1本です。


〈ハーフムーンベイに行っちゃったよ〉

バスって基本、反対方向に乗っちゃうことって、電車より少ないと思うんだよね、停留所が反対側になるので。
が、カレッジの停留所は、路線によっては高速を降りてちょっと寄る位置づけになってたので、一つの停留所に2方向のバスが止まるってパターンがあって。

それが、ハーフムーンベイとサンマテオとを結ぶバスだったのです。

ハーフムーンベイって、この辺りではちょっとした観光地なんだけど、高速をひたすら突っ走って山越えして行く、太平洋に面した場所です。
車で行くのが当たり前で、そんなとこまでバスで行けるんだ、ってレベルのとこですよ。

行き先をちゃんと確認して乗ればよかったのですが、終点の地名がよくわかんないと、路線番号で確認して、あってるからいっか、って乗ってしまう悪いクセがボクにはありました。

その時もそのパターンで、しかも結構人が乗るので、何の疑いもなしに乗ってしまった。
そしたら、反対側の入り口から高速に入っていくではないか!

ちょっと運転手さーん!って最初思ったけど、しばらくして気付きました、ちょっと!なのはボクだって(笑)。

次の停留所で降りようと思ったら、もうハーフムーンベイでした、そりゃ高速の途中で降りれんわな。
かといって、海辺の景色の楽しいところまでは行ってくれないので、中途半端な場所で。
e0351841_16014730.jpg
あ、セブンイレブン発見。
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おやつと飲み物を買って
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こんなサロンの前にあるバス停から、再び同じ運転手のバスに恥を忍んで乗って、戻ってきました。
は~カレッジの帰りでよかった、って、さすがに行きにはやらんか。


以上、ボクが約4か月間利用してみて思ったこと起こったこと、あれこれまとめてみました。
夏セメスターからは、さすがにバスでは通えない開始時間になるので、定期ユーザーからはおさらばです。
1月の駐車場こっつんこ事件のおかげで、予定になかったバス生活をすることになりましたが、これはこれで面白かったかなと。

お住まいの方はバスに乗る機会なんてないかもしれませんが、ご興味があれば、記念にぜひ一度。
一番お得な3時間コースは、パロアルト~デイリーシティまでぶっ通し、って、どーやってパロアルトorデイリーシティーまで行くのだ、電車か?意味なーい😝

ご覧いただきありがとうございます!コメント、突っ込み、お気軽にどうぞ。

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by koguren | 2017-06-11 16:47 | Comments(4)
Commented by bbex371473 at 2017-06-12 14:07
え~!ハーフムーンベイまでバスで行っちゃったんですね!確かにバスでハーフムーンベイまで行けちゃうなんてビックリです!
そう言えば、ハイウェイ走ってるとバスも走ってる事ありますもんね。サンノゼ⇔サンタクルーズ沿いのハイウェイで何度か見た事ありました。
結構バスも長距離路線あったんですね~。
Commented by koguren at 2017-06-12 14:55
ホントです、自分でもビックリ、意図しては行きません、絶対(笑)。
ハイウェイって結構バス走ってますよね、ウチの近辺はスクールバスも走ってます。日本だと首都高を走るバスにはシートベルトがあったのですが、こっちではないのです、恐ろしい…
Commented by ぴろりん at 2017-06-13 04:29 x
FosterCity市内を走るSamTransバス、いつみてもお客がほとんどいないと思っていたのだけど、通勤・通学時間帯はそれなにり乗っているのでしょうか?

私は、普段、路線バスは乗ることはありませんが、かつてSan Carlosのダウンタウンに住んでいたころは、バスを使ってSFO空港に行っていました。そんなに時間もかからないし、$1.50程度に行けてしまうという驚きの安さでしたね。ちなみに、当時はSanJose空港に行く際もCalTrainで行っていました。懐かしいな。
Commented by koguren at 2017-06-13 04:43
> ぴろりんさん
1.5ドルなんて時代があったとは…値上がりし続けているんですね。今、ウチから空港に行こうとすると、乗り継ぎもあるので4.5ドルかかってしまいます。
通勤時間帯でも、フォスターシティのバスはあまり人が乗ってませんね。ただ、夕方に中学生くらい?の年代の子どもたちで、そこそこ席が埋まっていることはありました。
慢性的に混んでいるカレッジ行きやECRのバスでさえ、20~30分に1本なので、フォスターシティが1時間に1本ってのは、結構頑張ってるのかもしれません(笑)。