相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

カリフォルニアでボランティア始めました

昨日、寄付について悩んでるよんって話をつぶやいたら、とても参考になるコメント&ブログ記事のリンクを頂きました。
JapanSFOさん、ありがとうございます!
(参考:昨日のコメント欄&ブログ記事[疑問&質問に答えると・・・]

もし、ボクみたく悩んでいる人いたら、ぜひどうぞ。

日本で寄付するときは確かに、この団体、どの程度あてになるのか?的なこと、考えてた気がします。
でも、こっちで寄付とか身近だし、妙に悩んでいたわけなのですが、気にすべきはやっぱりその団体がどうかってことなんだな~と。
英語だとその辺が目にも耳にも入ってこないから(笑)、ドネートって部分だけに反応してました。

さて、そんなボクですが、この度ボランティアをやらせて頂くことになりました。

一言でいうと、老人ホームに入居していらっしゃる方のお話し相手になる、というボランティア。
しかも、今回は日系人の方ということで、ボランティアのエントリーも書類以外は日本語、お話も日本語で聞けるらしいという、とてもありがたいボランティア。

英語のスキルアップにならんじゃんって突っ込みも頂きましたが、どこかの組織のオフィスワークより、自分には向いてる気がしてます。
お話し伺う系で、英語はボクには無理だしね。

秘密を守る義務の書類にサインしてますので、個人情報に関わる部分は書けませんが、さわりだけ。
そう、ボランティアのエントリーの段階で、この手の法的書類にきっちりサインさせる辺りが、アメリカだなぁと思いました。
最近は日本でも厳しいのかな?ボクが日本でボランティアしてたのは、もうずいぶん前のことなので…

ボクがお伺いしたのは、サンマテオよりちょっと北の町にある老人ホーム。
ここ自体は日系人の施設ではないようで、白人アメリカ人が多い印象でした。

初回は親族の方とロビーで待ち合わせだったのですが、あまりの豪華さにホテルかとびっくりしてしまいました。
まぁ日本でもそうですが、金額的にかなりなところなのだろうと推測。

あと、セキュリティがすごくしっかりしてました。
駐車場に入るのも、駐車場から中に入るのも、建物に入ってから各フロアに移動するのも、鍵付きのドアを突破せねば入れません。
そして、解錠のための暗証番号もそれぞれ違ってました。

徘徊等で外に出てしまわないための対策と、不審者侵入対策、両方万全だなぁと。

日本でも親族が施設に入っていたので行ったことはありますが、ここまでのセキュリティってのは見なかったなと。

で、ここでふと気づくのですが、日本って、老人ホームに外部のボランティアが入り込んでお話相手してたりとかってする?
施設の職員さんが話し相手とかみんなやってない?施設によるのかな。

確かに外部の人が入ってトラブルになったら困るのかもしれませんが、外の人間が話を聞くってのは、お互いにメリットあるんじゃないかなと思ったり。

この日は親族の方同席でお相手となる方に紹介していただける…はずだったのですが、たまたま遠出のアクティビティがあったそうで、お疲れでお休み中でした、残念。

正直、初回の印象って大事だと思うのでとても緊張する上、この手の仕事から遠ざかって結構な年月になるので、ますます緊張していたわけです。
結局来週、施設の職員さんの同伴で紹介して頂くことになりました、でも、来週まで緊張するなぁ…

ひとつ救いなのが、その方が日本でお住まいになったことがある場所が、ボクにとってもゆかりのある場所だったってことかな。

親族の方はとてもゆっくりわかりやすい英語なので助かったのですが、施設の方の英語はめっちゃ早くて聞き取れず。
結局、施設の方の英語を、親族の方が英語でボクに通訳するという、なんとも意味わかんない状況になってました、トホホ。
なんか最近、自分の英語の伸びなさには絶望し始めています。

そんなこんなで来週から週1回、ホテル並みの施設にお伺いすることになりました。
特に期間は決められてないのですが、年末年始で一時帰国することを伝えたら、それは別にOKって感じでした、来年また来てみたいな。
融通が効きそうで助かります。

今回ボクは人づてで紹介して頂きましたが、この手の日本語でいけるボランティアは、ニジヤなどの日系スーパーで配布されている無料情報誌に載ってます。
ご興味のある方は、そちらやネットを参考にされると見つかると思います。

それにしてもねー、ボクみたいなお喋りなヤツ(←秘密を守れない、のお喋りじゃなくて、単純によー喋るって方ね)が人の話を聞くボランティアなんて務まるのかって?
いや、なんかね~、そーゆーときはそーゆーモードに入るんだよ、聞くモード…
って、もしかしてボク、気付かないだけで自分喋ってんのかなぁ、なんか自信なくなってきた😆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koguren | 2016-11-26 11:22 | Comments(2)
Commented by JPNSFO at 2016-11-28 03:10 x
おお~!
ボランティアですか!?素晴らしいじゃないですか~
きっと相手の方も嬉しいことでしょう♪
尊敬します!!
Commented by koguren at 2016-11-28 04:20
> JPNSFOさん
励ましのコメントありがとうございます😊
といっても、そんな高尚な話じゃなくて、時間があればあるだけYou Tubeみてしまうのです…情けない。仕事もしていないし、少しは何か貢献できたらと思いまして。お相手の方に楽しい時間を過ごしていただけたらと思っています♪