人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

オープンハウス@サンマテオアダルトスクール

WHOLE FOODSホールフーズに行ったら、レジのお姉さんが
「あっ!アダルトスクールの生徒さんなの?」
って、何で分かったんだろう?と思ったら…

これでした
オープンハウス@サンマテオアダルトスクール_e0351841_17451003.jpg
これは4月に、オープンハウス(大学でいうところのオープンキャンパス)イベントでお手伝いさせてもらったときに頂いたもの。
車のキーをつけて、買い物中は首からぶら下げてます、よくカバンの中でキーが行方不明になるので。

それにしてもよく気付いたなと思ったら、
「私も昔、通っていたの、大好きだったわ」
って言われて。

選択的注意ってやつですね。

※選択的注意:多様な情報の中から、その個人にとって重要な情報を選択し、そこに注意を向ける機能。パーティーなどのにぎやかな場所でも、自分に関する話は容易に聞き取れること(カクテルパーティー効果)などはその代表例。

そのお姉さんもESLに通ってたらしいのですが、ボクから聞いたらネイティブの英語なので、びっくりしました。
確かに、スクールにいる中南米から来た若い生徒さんたちって、英語流ちょうに話すもんな。
ホールフーズでバイト?か社員?的なのかわかんないけど、すごいなあ。

大した量の買い物じゃなかったので、いつも通り買い物袋は要らないって言ったんだけど、サービスしてあげる♡って、タダで袋に入れてくれちゃいました。
ありがと~、お姉さん。

初めてホールフーズの買い物袋持った気がするんだけど、なんかデカいな。
オープンハウス@サンマテオアダルトスクール_e0351841_17450989.jpg
SAFEWAYセーフウェイのと比べたら、あ、ずいぶんおっきいんだ。
そして、デザインが凝ってたのね。
オープンハウス@サンマテオアダルトスクール_e0351841_17450934.jpg
他の人が持っているのは見ているはずだけど、気付いてませんでした。
まとめ買いする人が多いからなんだろうけど、詰めるのも技術を要するね、この深さ。

話は戻って、アダルトスクールのオープンハウス、今年が初めての開催だったらしい。

4月の最初の週だったかな?の1週間、学祭みたいなことをしていて、みんなで学校の前に掲げる垂れ幕を作ったり、ダンスをやる日があったり、その中のひとつがオープンハウス、スクールを一般に開放して見学してもらうってイベントでした。

この垂れ幕がすごくて
オープンハウス@サンマテオアダルトスクール_e0351841_17462287.jpg
オープンハウス@サンマテオアダルトスクール_e0351841_17485371.jpg
Adult Education Matters!
っていうのを、各クラス2文字ずつ受け持って作って、つないだ図。
当時のウチのクラスは
オープンハウス@サンマテオアダルトスクール_e0351841_17452833.jpg
これを書きました。
中央下の図は、カリフォルニア州旗のデザインです。

ちゃんと星まであって、力作でしょ。

これを書いてくれたクラスメートは、乗ってる車もすごい古くて、だけど妙に味のある映画に出てきそうな車で、アーティストって感じだなぁって人でした。
ただ、午前のクラスで取り組んだはずが、午後3時くらいまでかかった、ウチのクラスだけ(笑)。
やっぱ芸術家は妥協しちゃダメなんだね。

このイベント、今年終わった段階ではまた来年も、ってなってたので、4月頃にまたあるかもしれません。
オープンハウスは、ただ見学させるだけじゃなくて、折り紙や紐細工みたいなのを教えるコーナーもあって、親子で楽しめるように工夫してました。
ただ、ちょっと人の入りが少なくて、宣伝不足だったね、って反省が出ていて。

もし来年もあったら、皆さまご家族お揃いで、ぜひお出ましくださいませ☺


人気ブログランキングへ
by koguren | 2016-11-13 18:50 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール