人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

Call 911 アメリカ版110番、119番

今日スクールで、避難訓練がありました。

といっても、10:20にearthquakeだよって放送が入って、みんなで机の下にもぐって、1分間耐えて、終了!
あれ、避難してないよね(笑)、みたいな。

一昨日のemergencyの方がよっぽど訓練になったよ。

この辺りは、そろそろ地震が来てもおかしくない、って時期らしく、備えは本当はしとくべきらしい。

避難訓練にちなんで、もしCall 911しなきゃいけない事態になったら?って想定で、シチュエーション別に会話文を考える授業がありました。

こっちでは、日本の110番も119番も、緊急事態というくくりで、全部911らしい。

というわけで、3人グループでシチュエーション選びから。

大きくわけて、事件、事故、火事、急病、かな。
急病の例で、必ずheart attack心筋梗塞が出てくるのはなんでだろ。
これは去年の教科書なんだけど、この真ん中の人みたいに。
Call 911 アメリカ版110番、119番_e0351841_15014814.jpg
胸を押さえる絵が、何を表現してるのかわかりやすいから?

この手の話が、クラスのレベルが変わっても繰り返し出てくるところが、生活英語だな~って思う。

ちなみに、こっちでは物損事故の場合、警察は呼ばないんだそうな。
当事者同士、というか、保険会社同士だね、の話し合いでおしまい。
警察は関与しないのだとか。

さて、ウチのグループは侵入者発見!を選びました、事件だね。
その状況で911かけたら、どんな会話が想定されるでしょうか。
15個考えろっていうんだけど…

グループで考えたのは
1、あなたはどこにいますか?
2、侵入者はいつ入りましたか?←今じゃねーの?
3、侵入者はどんな格好ですか?
4、侵入者は武器を持っていますか?
5、侵入者はまだいますか?
…って、この辺りまで考えたところで、

そんなこと聞いてないで、さっさとポリス来いっ!!

とかって突っ込みながら楽しくやってました(笑)。

後から例文を見たら、通報者の名前、電話番号、けが人の数等々、いわれりゃ大事なの抜けてんねーって言い合った次第。
まぁ通報なんてめったにしないから、わかんないよな…

って思ったけど、ちょっと待て、ボク日本では、覚えてるだけでも5回はしてんな。
その時のこと思い出せばよかったのか!って言っても、さすがに覚えてない…

うち2回は他人サマのことです、火事を見っけたのと、目の前で追突事故があった時。
事故の時は電話したら、切る前にもうけーさつが来てた、駅前交番がすぐそこだった。

残りの3回は自分事だな…聞きたい?全然タイトルに関係ないな(笑)。
ま、いっか、どうせいつものつぶやきです、お時間ある方はお付き合いください。

自分史上第三位:交通事故の110番

これは結婚したばっかの頃、相方はまだ免許を持ってなくて(これもびっくりだけど)、
初めて相方を助手席に乗せて
ドライブしてた日のことでした。
見通しの悪い交差点で、そろっと前に出たところで、どっかーん(涙)。

思えば、相方がボクの運転を信頼できないのも、ボクがカリフォルニア州の運転免許試験で何度も落ちるのも、ポリスに切符切られるのも、当然っちゃ当然だったんですね、グスン…

自分史上第二位:骨折した時の119番

これはもう10年位前の話。
坂道でド派手に転んで(爆)、めっちゃ痛かったけど何とか仕事終わって帰ってきて、シップ貼って寝ました。
そしたら夜中に熱と吐き気で目が覚め、足は腫れあがり、もうどうしていいのやら…
タクシー呼んで夜間外来に行こうと思ったのですが、本当に一歩も動けません。
仕方なく119番…救急隊員の人に負ぶってもらって、超超超恥ずかしかったのを今でも覚えてます。
当時アパートの2階に住んでて、担架が通れる階段じゃなかったんすよ。
松葉杖生活を経験したのもこの時でした。

自分史上第一位:ひったくりに遭った時の110番

忘れもしない、社会人1年目の時です。
そんなに遅い時間じゃなかったと思うんだけど、人気のない通りを歩いてたら、1台のスクーターが近づいてきました。
後ろからライトで照らされて、音も妙に近いな、避けようと思ってさらに端に寄った瞬間、すごい力で肩掛けカバンを引っ張られて転倒しました。
幸いカバンは取られず、転倒した時にはお腹の下に来てクッションになってくれたので、軽傷ですみました。

これはね、事故ったと思ったんだよ、最初。
そしたら、ヤンキーっぽい2人乗りのスクーターが逃げていくじゃん。
その後ろ姿を見た瞬間に、気付いた。

このヤロー(怒)ひったくりだ!!って。

この時の110番で、「事件ですか?事故ですか?」って聞かれたような気がする。
迷ったような記憶があるから…定かではないけど。

この時も後が大変だったね、けーさつでいろいろ聞かれたりして、バタバタしてた。
駅前の掲示板の貼り紙とかで、ひったくりに注意!って貼ってあるのは知ってた、だけど、まさかのサカでしたね。

カバンは車道側に持っちゃダメですよ!皆様。

とゆーわけで、なんかさー、改めて、ボクってトロイね(汗)、今更ながら呆れました。
この自分史上Top3を超えるCall 911を、ここアメリカでしなくて済むことを切に切に願いながら、筆をおきたいと思いまふ…😭

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by koguren | 2016-10-21 15:28 | 英会話ESL@サンマテオアダルトスクール