相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

サンフランシスコ ~フェリービルディング~

ここはベタな観光地だけどおもしろい、とボクは思う。

フェリービルディング・マーケットプレイス。
e0351841_15350512.jpg
e0351841_15314305.jpg
サンフランシスコ観光のヘソともいうべきユニオンスクエアから、市営交通であるMUNIミュニバスまたはミュニメトロでものの5分。
定番のショッピングスポット。

もともとはフェリー乗り場だったものを、その機能は残しつつマーケットの機能を加え、10年ちょい前にリニューアルしたらしい。
入り口から建物に入って
e0351841_15204647.jpg
反対方向に抜けると、海に出てフェリー乗り場があります。
e0351841_15193229.jpg
e0351841_15204771.jpg
向こうに見える島はトレジャーアイランド
e0351841_15200368.jpg
夜景がきれいらしいので、一度夜に行ってみたいんだよね。
ウチからサンフランシスコって、宿泊には近すぎ、夜観光してから帰るには若干遠いってのが難点。

建物は細長い構造になっていて
e0351841_15234529.jpg
この通路の両端にずらっと個性的なお店が並んでます。

なんかよくわかんない店だけど
e0351841_15244585.jpg
マメ?とかあるし。
e0351841_15244698.jpg
お洒落な雑貨屋さん
e0351841_15251504.jpg
案外和風
e0351841_15251530.jpg
サンフランシスコで人気という、ミエッテってクッキーやさん
e0351841_15254565.jpg
サンフランシスコ(というか、アメリカ全般)でお菓子のお土産というと、どうしてもギラデリをはじめチョコレートになっちゃって、夏困るんだよね。
日本と違って個包装がないのが難点ではありますが、クッキーは溶けないお菓子として無難です。
e0351841_15254865.jpg
棚の上にあるクッキーが有名らしい。
1枚が大きくて結構食べごたえがあるのだけど、甘さが日本のお菓子レベルなので食べられます。
割と固めで、多少日にちがたっても、しけるって感じじゃなかったので、お土産としてはいいかも。

ハロウィンシーズンだと
e0351841_15254598.jpg
こんなのも。

ただし、ひとつお断りが…
今ちょうどハロウィンシーズンですけど、これ、去年の写真です⁽^^;⁾、今年なかったらすんません。

ここもよくガイドには載ってるアイスクリームやさん
e0351841_15262723.jpg
何回か、っていっても3回か?この前まで行きましたけど、長蛇の列でまだ食べてない…
列だけならいいんだけど、サンフランシスコって年中寒いんよ、そっちが問題かも。

住人向け?のマーケットもあって
e0351841_15262619.jpg
ボクの住んでる辺りよりはちょっとお値段はるけど、変わったものや野菜の種類も多いような気がする。
e0351841_15265743.jpg
これは…?
e0351841_15265719.jpg
粉のピーナッツバター?
しかも90%脂肪分がlessって、それはもはやピーナッツではないよなぁ。
すごい興味あるけど、食べ方が思い浮かばないのでちょっと買えず。

こんなあふれ方する?
e0351841_15272727.jpg
って思ったら、蓋のデザイン?でした、なんか触るとベタベタしそうな先入観。

パン屋さん
e0351841_15275793.jpg
e0351841_15272743.jpg
チーズのお店も
e0351841_15275754.jpg
e0351841_15282731.jpg
家まで買って帰るにはちょっと遠いんだよねぇ。

キノコくらいならいけるかな。
e0351841_15301790.jpg
きのこっのっこ~のこげんきのこ♪もびっくり。
e0351841_15301610.jpg
キノコって案外メジャーです、だって、マッシュルームだもんね。

ナパ・ソノマが近いので、ワインももちろんあります。
e0351841_15282752.jpg
ワイン以上に、ワインを入れるケースに釘付け
e0351841_15282717.jpg
普通の高級カバンやないけ。
軽く飲めるテイスティングスペースもあります。

お土産にはこのお店がおススメ。
e0351841_15285886.jpg
オリーブオイルやさん。
e0351841_15285890.jpg
試食が出てます、ちょっと時間が遅くて片づけられちゃった後だったけど。
e0351841_15293016.jpg
このミニボトル入りが、お土産には便利でした、自分用にも楽しめるし。
オイル以外にスパイスも売っていて
e0351841_15293073.jpg
スーパーで売られているものよりはお高めですが、香りもお高めな気がします。
オリーブオイルに入れて、フランスパンを浸して食べると、さながらレストランの味。
チキンにかけて焼いたりしても、日本じゃない香りが出ます。

一番奥にあったお店
e0351841_15305499.jpg
キッチン用品店かと思いきや、それだけじゃなくて、不思議な調味料とか
e0351841_15305389.jpg
日本でも珍しそうなこんなものも
e0351841_15305533.jpg
ある意味、お土産になる、かも。

そういえば、こちらのキッチンで何が不便って、包丁をしまう場所がないこと。
そう、流しの下についてるでしょ?包丁を片づけるところ、それがないんだよね。
で、こっちの人はどうしてるのかなぁと思ってたんだけど
e0351841_15305457.jpg
こういう木枠をどんと買って置いてるってことなのかな。
でも、そんなに何本もいる?

こういったお店以外にレストランも入っているのですが、いずれも閉まる時間が早めなので、ディナーにはちょっと利用しづらいかも。

ここは、裏手は海、表はファイナンシャルディストリクトなので
e0351841_15314379.jpg
e0351841_15322010.jpg
なんか表と裏でちょっとスペーストリップしたような感じがします。

つらつらって書いてきましたけど、なんかね、行くと楽しいよ、ほんとベタベタなんだけど、おススメです。
週3回、ファーマーズマーケットもやってて、午前中に行くとにぎわってます。

サンフランシスコに住んでたら、ここへお買い物に通うんだけどなー、っていっても、そうそうオリーブオイルなんてなくならないか(笑)。

さ、暗くならないうちに帰ろ。

ん?
e0351841_15314356.jpg
リ、リス?!
今日、ハロウィン当日じゃないっすけど…

道行く人々が振り返って写真撮ってるから、つい撮ってしまった、やっぱ珍しいんだ(笑)。

何が一番不思議かというと、ちゃんとしたスーツなんだよね、この人。
だから、前からすれ違う時は、耳部分がちょっと変だけど、はっきり変!ってわけじゃないとこがミソで。
でも、すれ違う時に、なんだろな、って振り返ると、おーっ!っていう。
なんか、全身コスチュームより、芸が細かい。

普通のファイナンシャル企業関係者で、スーツで働いて、帰りに装着して帰る、って感じなのかなぁ。
だけど、こっから先、海だよ、お家ないですよ~どこ行くの?

え?フェリーで対岸の森に帰るの?そっか、ここフェリー乗り場だったね~お気をつけて😍


人気ブログランキングへ
[PR]
by koguren | 2016-10-18 16:58 | サンフランシスコ | Comments(0)