相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと いん かりふ...
Yokohama Bay...
最新のコメント
> さわさん コメント..
by koguren at 04:49
しみじみ。 奥が深いな..
by さわ at 21:37
> Webleyさん ..
by koguren at 05:23
こぐれんさん、とりあえず..
by Webley at 04:10
> こうよしさん ホン..
by koguren at 03:05
ブログ2周年記念、おめで..
by こうよし at 22:57
> JPNSFOさん ..
by koguren at 14:15
ブログ2周年おめでとうご..
by JPNSFO at 13:24
> るいこりnさん あ..
by koguren at 11:25
ブログ2周年記念おめでと..
by るいこりn at 09:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-10 15:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

牛乳の脂肪率@アメリカの巻

昔、祖父母宅には小岩井の瓶入り牛乳が宅配で来ていて、たまに飲んでました。
あるときに瓶をよく見たら、加工乳って書いてあって、目を疑いました。
え?牛乳じゃないの?みたいな。

小岩井ともあろうところが(笑)、こんなまがい物売っていいの…?って幼心(幼くもなかったか)に思ったのですが、結局何が加工乳だったのかは今もって知りません。

当時のボクは加工乳=品質が悪いモノ、みたいなイメージだった気がする。

厳密には低脂肪乳や無脂肪乳も加工乳の一種でしょうから、粗悪品ってことじゃなかったんでしょう。

アメリカでは、その手の低脂肪系もまとめてMILKって表示はされてますが、いわゆる牛乳はWHOLE MILKと言ったりもするそうな。
e0351841_17424652.jpg
ビタミンDが付加されているものが多いかな。
ボクは日本でもさほど牛乳を飲んでいなかったので気になりませんでしたが、日本のより薄いって声も聞きます。
言われてみれば、こぼして雑巾で拭いたときに、日本みたく牛乳特有のにおいがしないなぁ、とは思いました。
なので、確かに薄いのかもね。

日本でいう低脂肪乳に相当するものは2種類あって、
Reduced Fatと呼ばれる脂肪分2%のものと
e0351841_17422146.jpg
Low Fatと呼ばれる1%のもの
e0351841_17430163.jpg
たった1%の違いって意味あんの?って思ったけど、もともとの牛乳が3~4%程度だって話なので、そこそこな違いらしい。

飲み比べてみると、2%の方が確かに普通のミルクに近くて、多少甘みやコクが少ないかな?って程度なのに対して、1%の方は、むしろ人工的な甘み?みたいな印象。

以前自宅でヨーグルトを手作りしているパキスタン人のおばさまが、2%ミルクがいいのよ~って言ってたけど、確かにカロリー控えめ味変わらずを目指すなら2%がいいかも。

ただ、コップ1杯当たりで150kcalか130kcalか120kcalかって程度の違いって、そんなに大きい?
飲む量が違うのかな…

そこへ行くと無脂肪乳は80kcalと優秀ですが
e0351841_17431944.jpg
薄い、さらっと、乳飲料(笑)。
別の意味で、これが好きな人はいるのかも…
でも、日本の無脂肪乳よりはよくできているような気もしなくもない。

ちなみに、アメリカではコーヒー専用のハーフ&ハーフって代物があります。
e0351841_17461494.jpg
最初これは低脂肪乳(ハーフ=半分と勝手に解釈)かと思って、コクあるな~とおバカな勘違いをしてました。
むしろ逆で、生クリームと牛乳が半分ずつブレンドされているもの。
日本の小さいポーションのクリームよりはたっぷり入れる感じですが、牛乳をたっぷり入れたカフェオレ的な使い方もしない感じかな、見てると。

以前日本から来た人が、これは牛乳っぽい味を残しつつコーヒーが薄くならなくていいって言ってました。

スタバのようなコーヒーショップに行くと、店舗にもよりますが、たいていこのハーフ&ハーフは必ずあって、後は無脂肪乳があったり、普通の牛乳があったり、フルメンバー揃ってたりとまちまち。

ボクが最近気に入ってるコーヒーの飲み方は、このハーフ&ハーフと普通の牛乳を半々ずつ入れるというめんどくさいやり方。
スタバを覗いて、その2種類があることを確認してから入る始末…
要は、ハーフじゃなくて3:1を作ってくれって話なのですが。

ウチはこの500mlサイズくらいがありがたいのですが、ハーフ&ハーフを除いてこのサイズはなかなか売ってない。
本当はこのメーカーからオーガニックのラインナップもあるんだけど、そっちは1Lサイズしか見たことないし。
そもそも標準が2Lか1ガロン(約4L)なのかな、もう1ガロンのはパックじゃなくてペットボトルみたいなやつだったりするし。
そんなの2つもカートに入れて、何人家族なんだろう、何日分なんだろう…と、いと不思議なことこの上なし。

それにしても日本のスタバ、なぜハーフ&ハーフを取り入れないんだ?
メーカーが作ってないから?別に店で半々ずつ混ぜりゃよくない?
むしろウリポイントみたいになりそうだけどな、アメリカ直伝、ハーフ&ハーフ常備!みたいな。
そのくらい、アメリカでは日常的なハーフ&ハーフ、これは日本に帰ったら懐かしくなるかもなぁと思う次第でした…って、自分で3:1作ってるから関係ないやん😜

[PR]
by koguren | 2016-10-10 19:00 | お菓子・ジュース等 | Comments(2)
Commented by nag at 2016-10-10 19:35 x
乳製品好きねー。
Commented by koguren at 2016-10-11 13:30
> nagさん
コメントありがとです。
言われてみればそうかなぁ…ヨーグルト好き、って意識しかなかったです😋