人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

メトロポリタンミュージアム

ニューヨークといえば、ここは外せないらしい。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02160243.jpg
メトロポリタンミュージアム。
もちょっと近くから。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02063702.jpg
要はデカくて画面に収まりません。

ここは世界3大美術館の1つらしい、やっぱり今回調べるまで知りませんでした…
大英博物館、ルーブル美術館とここなんだそうです。

ロゼッタストーンみたいに飛び抜けて有名なものがある、というわけではないらしいのですが、全体的にレベル高いものが揃ってるって感じだとか。

いろんな口コミから、とても1日で見きれるレベルじゃないとわかったので、ブースを絞ってみることに。
とりあえず1階で充実エリアとされる古代エジプトから。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02064577.jpg
こんなのがたーっくさん並んでる部屋があって、なんだか呼ばれてる気がしました(笑)
ちなみに、館内はフラッシュをたかなければ撮影可です。

で、このエリアで必見とされるのが、ガラス張りの増設空間に再現された、デンデュール神殿。
…ですが、なんと!メンテナンス中でクローズ…というわけで見られませんでした、ぐすん。

なんかさー、学生時代に大英博物館に行った時も、ロゼッタストーン見られなかったんだよね、ボク。
しかもその時、上野の博物館に出張中。
そして、ボクが帰国するのと入れ替わりで、イギリスにお帰りになってしまったという…もう笑うしかない。

まぁいいです、NY、また来ます。

次に鎧の館に足を踏み入れると
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02071937.jpg
わ、立派なのがあるのね。
日本の美術品がこんなところにと思いますよ、っていう口コミに納得です。

国が変われば、雰囲気も変わります。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02073066.jpg
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02074272.jpg
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02080077.jpg
なんか鉄仮面みたいだなーとおもったら、フランスでした、やっぱり。

メトロポリタンミュージアム_e0351841_02081446.jpg
ここは展示室ではなくて休憩エリアですが、晴れているととても気持ちいい。
本当は屋上のカフェがすごくいいって聞いたのですが、5月から営業なんだって。
今日何日かって?4月30日…

まぁいいです、NY、また来ます(笑)

アメリカ美術のエリアには、あのティファニーのガラス工芸とやらが
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02082330.jpg
とてもきれい。

変わった花瓶。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02084477.jpg
花をいけたところ見てみたいな。

次は、大充実と評判のヨーロッパ絵画のコーナーへ。
「美術の教科書に載っている絵がたくさんある」って聞いたのですが、美術に詳しくないボクの感想としては、教科書に載っているような画家の作品がたくさんある、って感じでした。
つまり、聞いたことある人の作品はいっぱいあったけど、見たことあるってのは少なかった。
でも、とにかくすごい量あるし、人も分散していてゆっくり見られるので、堪能しきったって感じになります。

ボクが知ってた絵は
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02095133.jpg
モネの水蓮、でも、似た絵がいっぱいあるから、代表作がここにあったのかは不明。

あと、ゴッホのコーナーはおススメです。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02090513.jpg
どうも、はじめまして。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02091898.jpg
この絵見たことある気がする。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02093391.jpg
代表作のひまわりとは趣の違うひまわりですが、結構好きかも。
(代表作は新宿の東郷青児美術館の常設展示です。)

あと、個人的に面白かったのは
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02094097.jpg
中世の地獄絵図。
アダムとイブがどっかにいるような解説が書いてあったけど、どれなんだろうな。

メトロポリタンミュージアム_e0351841_02100688.jpg
なんか楽しいことないかなーって感じが誰かさんにそっくりだって、相方談。
はいはい、どーせ毎日つまんないですよーだ。

1日過ごす人も多いので、美術館の地下にはバイキング形式のレストランがありました。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_03214137.jpg
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02085635.jpg
味は普通で、量り売りの割高感もありますが、デザートや飲み物も含めて選択肢は豊富なので便利。

外に出ると、目の前がセントラルパークです。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_07072073.jpg
でっかい岩。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_07071141.jpg
だいぶ葉桜ですが、まだ残ってました、カリフォルニアベイエリア界隈より寒いんだね。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02103860.jpg
この光景、日比谷公園から帝国ホテル方向を見た光景にしか見えないのはボクだけ?
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02105022.jpg
季節柄チューリップがきれい。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02111074.jpg
ここにもリスいました、ほんとよく見るな、リス。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02112240.jpg
ここは動物園もあって、家族連れでにぎわってました、もうすぐ閉園の時間でしたけど。
メトロポリタンミュージアム_e0351841_02113128.jpg
入口には立派な門がありました、といっても、ひろーい公園なので、他にもこの手の出入り口はあるんでしょうけど。

とゆーわけで、ほぼ1日美術館にいた気がするのに、半分も見てません。
他にもアジア美術とか、行ってみたいコーナーは多々あったけど、今回はここまで。

まぁいいです、NY、また来ます😉

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

by koguren | 2016-05-15 07:28 | 旅行