人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

トラフィックスクール@カリフォルニア州

さてさて、悪戦苦闘の電話で予約したトラフィックスクール、行ってまいりました。

なんせ開催場所は海辺のホテル
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11411522.jpg
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11415168.jpg
サンフランシスコ国際空港からもほど近いので、
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11430328.jpg
わー飛行機落ちる!って思ったら、そっか、あそこ空港かってオチ。

最初はあきらめもつくような曇り空だったのに、昼休みのころにはいい天気で、午後戻らずに遊びに行きたくなりました。
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11420853.jpg
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11422723.jpg
講習会場はホテルのカンファレンスルーム
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11413479.jpg
小さなホワイトボードと、PCとつながっているディスプレイ。
さすがホテル、コーヒー飲み放題、テーブルの上にはメモ用紙とペン、至れり尽くせりです。
トラフィックスクール@カリフォルニア州_e0351841_11435714.jpg

さて、肝心の授業ですけどね…
正直に白状します。

ずえーんずぇんわかりませんでした

笑いのツボ云々以前に、ティーチャー(コメディアン?)の英語がほっとんどわかりませんでした。
さすがに凹みました。
アダルトスクールで少しは英語わかるようになったと思っても、外に出たら全然わかんないんだと。
スクールのティーチャーたちが、どれほどわかりやすく話してくれていることか思い知りました、思えば尊しわが師の恩…

最後にテストがあるらしいと聞いていたので、冷や汗もの。

授業の前半は、ホワイトボードを使って交通ルールの説明、その後You Tubeを見るという流れ。
日本の運転免許試験場でも見るような、危険な場面や事故の動画、取り締まり場面の動画などがYou Tubeにいっぱい!
ホワイトボードの図、動画、そしてわかりやすい受講生の発言を拾って類推、これで前半しのぎました。

問題は後半戦。
受講生を2グループにわけて、ティーチャーの出すクイズに答えるゲーム。
そのクイズが、交通ルールのクイズらしいのですが、答えがシェークスピアだったりチキンだったりしてるっぽい。

なんで???

かなりの時間がたってから、やっとルールがわかりました。

このゲーム、最初は交通ルールのクイズ、正解すると200ポイント、続いてボーナスクイズ、これは1000ポイントとか。
で、このボーナスクイズ、交通ルールとまったく関係ナシ

ボーナスポイントが加算された後は、また交通のクイズ。

どうもこれが延々と繰り返されているようです。

それなのに、シェークスピアとかしか聞きとれないということは、ボクは交通のクイズはほとんど聞き取れていないということです。

逆に言えば、ティーチャーも受講生も交通のクイズはさらっと流し、ボーナスクイズばっかりマジに議論して、大爆笑してるってことです、多分。

これさ、ネイティブでも、交通ルールのクイズの答え、覚えてないよね、きっと。
だとしたら最後のテストは、比較的最近免許取ったボクなら、なんとかなるんじゃないの?

そんなこんなで午後3時。
クイズが終わって、ポイントの多かったチームがガッツポーズで本気で喜ぶ中、今後の手続きの説明があって、完全に終わりモードです。

あれ?午前9時から午後5時まで、8時間の受講が法で義務付けられてるんじゃないの?

隣のおじちゃんに、午後5時までって書いてあるのを指さして、終わりなの?って聞いたら、
今日はとっても早く終わったんだ!ラッキーなんだよ!わっはっは!
そしたらそれに呼応して数人が、イエス、ラッキーだ、わっはっは!
みんなクイズで笑いすぎて、明らかにテンションが変です。

そんなこんなで、3時過ぎには終わりました、そして、これはどうも平均的な終了時間らしい。
結局テストなんてなくて、受講終了の届け出もトラフィックスクール側でやってくれるとのことで、ボクの今回すべきことはすべて終了。
不安になってティーチャーに、ほんとーにボクのすべきこと終わりなの?って確認したら
All finished!!
って言われたから、まぁそうなんだろうと思いました。

結果的には、行って座っていれば受講終了手続きまで終わっちゃうので、ネットで受講するよりラクで確実だったと思います。

わからなかったとはいえ、多少は笑えました。
ティーチャーが奇妙なダンスをするところとか、変な物まねするところとか。
You Tubeの酔っぱらいの取り締まり動画や、運転手同士の喧嘩のオチとか。
あと、ボーナスクイズ、1ポンドのポテトチップを作るのに、何ポンドの生のポテトがいりますか?ってのがありました。
選択肢が、4ポンドと4.5ポンドと5ポンドの3択、で、答えが歓声にかき消されて聞き取れませんでした…

とまあ、ボクにとっては大騒動だった違反切符の結末に、なんともふさわしいスクールでした。
もう二度と、違反切符は切られません、事故も起こしません
ここに誓います。
ほんと、事故だけは起こすまいと思ってましたけど、受講生の中には罰金が500ドル近い人、結構いました。
なので、やっぱり違反もダメです、もう二度と…😤





by koguren | 2016-02-03 18:13 | 運転免許、交通関係