人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方のアメリカ赴任についてきてしまった、英語力ゼロ、収入ゼロのプー太郎の雑記です。カリフォルニア州サンマテオ郊外の田舎町在住。
by koguren
カテゴリ
全体
一時帰国
運転免許、交通関係
WHOLE FOODS
ヨーグルト
英会話ESL@サンマテオアダルトスクール
TRADER JOE'S
歯医者
食材・食品等
お菓子・ジュース等
習い事・趣味
お出かけ・ショッピング・レストラン等
サンフランシスコ
サンマテオカレッジ
旅行
未分類
以前の記事
2018年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
フォロー中のブログ
shina_poohな日...
ひとりぼっちランチ
Santa Clara ...
ベンチュラ郡の青い空
ひとりごと 。
Yokohama Bay...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ日本版のご紹介
at 2018-10-21 19:34
ブログ引っ越します
at 2017-06-14 12:14
ブログ始めて約2年経ちました
at 2017-06-13 11:47
サンフランシスコ ~デ・ヤン..
at 2017-06-12 14:18
サムトランスバス SamTr..
at 2017-06-11 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
海外生活
画像一覧

アメリカ品質⁉

デザインスキン変えてみました、なんとなく。
そんなに変わってないかな。

記事を整理したら、完成してるのに未投稿の記事が出てきました、なんでだろ(汗)

読み直してみると、妙に敏感だったのね、とか思います、今はここまで気付かないかも。
慣れてきたということなのかもね。

でも、慣れちゃうと毎日に発見がなくなってしまうのも事実。
今回日本に帰って、住んでいた時スルーしてたことに気付きました。
日々新鮮に暮らすって難しいけれど、小さな驚きを見つける気持ちは持ち続けていたいなと思ったりします。

と、前置きでしたが、せっかく完成していた記事なので投稿します(笑)
以下去年の秋頃に書いていた記事です。

(ここから記事本文)
アメリカに来て間もない頃、家の引き出しの滑りの悪さとか、取っ手がすぐ取れる棚とかに閉口し、これって不良品なんじゃねーの
⁉って日々思ってました。
が、日々思うってことは、それが標準ってコトらしい。
総じて、アメリカ品質(笑)

ついこの間も、袋入りの個包装のキャラメルの中に、突然包装されてないキャラメルが潰れた状態で混入してるのを発見!
びーっくりしたけど、クラスメートはそれだけポイって捨てて普通に食べ続けてたので、その程度ならこっちでは不良品じゃないってことなんでしょう(^^;

たまに買うピーナッツバター入りのチョコカップも、2回ほどカップの2枚重ねに遭遇しました。
アメリカ品質⁉_e0351841_16311130.jpg
こんな感じで、1枚むいても、あれっ⁉って。

あと、サランラップが超使いにくい!
日本のみたいに、スルッと箱から出てピッと切れるなんて夢のまた夢。
まず、箱が潰れてくるし、引っ張るたびにロールごと箱から飛び出すし、全然切れない。
そして、薄い。ペーラペラ。
アメリカ品質⁉_e0351841_16314504.jpg
あまりに使いづらいので、この前相方が日本出張だった時に買ってきて貰ったのですが、久々に使う日本のラップの厚みに感動してしまいました。
こんなに厚かったのね。

ペットボトルのフタにも苦労。
こっちでは飲料水は買うのが普通らしく、日本じゃ見ないビッグなミネラルウォーターを常備してるのですが、コイツのフタがメッチャ固い。
アメリカ品質⁉_e0351841_12560712.jpg
堂々の約4リッター入り、取っ手付き。
これに毎回布巾を被せてよっこらしょ!手が痛い。
おばあちゃんとか、こんなのあけられるのかなぁ。

小さいクリスタルカイザーもこれまた難アリで。
アメリカ品質⁉_e0351841_12563206.jpg
口の部分のアップですが、何となく、浅いの伝わりますかね?
他のメーカーの炭酸水のフタと比較しても、この通り、浅い。
アメリカ品質⁉_e0351841_12565046.jpg
浅いので、ギリギリまで水が入ってるんです。
しかも、ペットボトルがペコペコで柔らかい、日本のいろはすってエコをウリにしたペットボトル、あれみたいなかんじ。
なので、あけた瞬間に、ペットボトルがペコって潰れて、浅い口から水が溢れるという失敗を何度となくやりました。
ボクがトロイのかもですけど、でも使いづれーよ!

と、文句ばっか書いてますが、ちょっと優れものを見つけました。
ハチミツの容器の口。
これは日本ではボクは見たことなかったのですが、口の部分に十文字の切込みが入っていて、圧がかかって中のモノを押し出す時だけ口が開いて、圧が下がるとこの十文字がピタリと閉じる。
アメリカ品質⁉_e0351841_16353542.jpg
液ダレ防止用の口で、確かにハチミツとかがとろ~り垂れてきたりしません。

但し、最初は感動したこれも難点があって、中身が減って圧がかかりにくくなると、そもそも十文字が開かなくなって、中のモノが出てこない(笑)
なんだか本末転倒。
しかも、こちらのハチミツの小さいサイズは、プーさんのイメージなのか、クマさん型の容器が主流。
この容器、お腹の部分しか凹まないので、中身が減っても押し出すってことが難しい。
ま、こんなに並んでると可愛いので、クマさん型容器自体に文句をいう気はないのですが…
アメリカ品質⁉_e0351841_16374857.jpg
話はそれますが、ハチミツを買ったのは、庭でとれたというレモンを頂いたので、ハチミツレモンを作ろうとしたからです。
とゆーわけで、レモンと一緒に記念撮影。
アメリカ品質⁉_e0351841_16363563.jpg
アメリカ品質のまとめ。
細かいことは、気にしない。一応使えりゃ、皆同じ😜

にほんブログ村 海外生活ブログへ


by koguren | 2016-01-17 17:19